2010年03月23日(火)

主任

テーマ:ライブ絡み

最近急にこの日記の、携帯からのアクセスが増えています。


PCからだったらスパム的な影響かなとも

おもうのですが

謎です。。。



まあいっぱい見てくれてるということは

ちょっとはまともなこと書かないといけないということですね。




さて3日連続東京でのライブでしたが、

全部お客さんいっぱいの中で

演奏させてもらえました。


呼んでくれた方々には本当に感謝です!



最近わりと体がほぐれているので

声が出やすいです。



が、ここのところ朝まで呑んでたりが

多かったのでちょっと体休めないと

風邪ひいてしまいそうで怖いですね。


今週は明日東京でライブを1本して

その次の日からまた関西ツアー。


(ライブ情報 PCの方は↓)

http://homepage3.nifty.com/sahanji/live.html

(ライブ情報 携帯の方は↓)

http://s1.shard.jp/sahanji/


その流れで関西でレコーディングです。

さて、3月21日のライブの打ち上げで、

メンバーと共演者と

観に来てくれてたバンドマン総勢6人で

ある寿司屋に入ったときの話を。


深夜3時。



その寿司屋で

「主任」のプレートをつけたおっさんが

音楽好きらしく

ギターをもったぼくらの話に入ってきました。

主任が昔NHKのど自慢で本選に出たこと、

その時の曲が山本譲二の「みちのくひとり旅」だったこと、

親戚全員がのど自慢に出演したほど歌唱力の高い一族だということ

それらの、かなりどうでもいい話を

「はいからさん」というバンドでボーカルをしている

近田君は熱心に耳を傾け

いろんなパターンの優しい相槌をうっていました。

そんな矢先!

中型の茶バネゴキブリが回転寿司の流れに逆らって

「わー全然すすめへん~!!キャッキャ!」

と無邪気に走っているではないですか!

気づかずにキャッキャしてる主任。。

「美味しかったねー」と、

結構お腹いっぱい食べた後だったので

悔しさもひとしおでした。

あと、ちょっと面白かったんですが

話の流れで主任が「ハウンドドッグ知ってますか?」

とメンバーの佐々木君に聞いたんですが

佐々木君は「ハウンドドッグ」を「ハードロック」と聞き間違えて

「ディープパープルとかですか!?」

と主任のテンションに合わせて

元気に聞き返したら

主任は自分の知らないハウンドドッグの曲

だと思ったのか、

無視してスゥーっと向こうにいってしまいました。


佐々木君のちょっとかわいそうな話でした。



AD
コメント(16)  |  リブログ(0)
2010年03月18日(木)

かわいいパーカー

テーマ:ライブ絡み


はじめはみんな10代/原田茶飯事バンド(東京)

この日のメンバーは

ガットギターボーカル 原田茶飯事
エレキギター 西ひろき
エレキベース 野地智弘
パーカッション 沖田ゆうすけ
ドラムス 新田浩平

でした。


4月のスケジュールも更新しましたので
一度ごらんください。

http://homepage3.nifty.com/sahanji/

さて、今週は東京で3本ライブがあります。

明日は前にも出演させてもらった世田谷組曲に
ちょっとだけ出演させてもらいます。

日時:3月19日(金)23:00スタート~始発のころ

場所:東松原カフェCOKAGE

出演:溝田志穂、東正直(PLATON)、近藤康平(ライブペインティング)
照明:シェン
DJ:クウ、ヨーヘイ、シェン、ケータ、林、ガロ

定員:20名
予約:weather@y7.dion.ne.jp(近藤)
チャージ:2000円(1drik+おつまみスタイルの食事付き)

出演は深夜1時前です。


そして20日はモナレコード。

フカミマドカさんがDJ!
フカミさん、会うのひさしぶり。

他の共演者も大阪組の友達が多くて
これまた刺激的ですね◎


この日は弾き語りです。
2010年3月20日(土)東京下北沢mona records「songscrap Vol.2 」

【出演】寺前未来/blend note/オガワテツヒロ/ロッペン/原田茶飯事/ホリーユータwith band of Harrison/La Turbo
〔DJ〕フカミマドカ

【時間】開場 13:30/ 開演 14:00(16:30から40分ほど演奏予定)
【料金】前売2500円/当日3000円(1ドリンク別途)

東京都世田谷区北沢2-13-5 伊奈ビル2F〔Tel〕03-5787-3326
-----------


そして21日。
お初のセブンスフロアーは
ベースとキーボードを関西から迎えての
5人編成でおおくりします。


2010年3月21日(日)東京渋谷7th floor
「0170presents君と出会えた喜びを今夜僕らは唄にしよう」

【出演】蜜(from大阪)/馬浪マラカス団/原田茶飯事バンド/円人図
【時間】開場18:30開演19:00(21時頃出演予定)
【料金】前売2500円/当日3000円(1ドリンク別)
渋谷区円山町2-3 O-WESTビル7F 〔tel〕03-3462-4466
-------

各公演チケットご予約は
公演日、お名前、チケット枚数をご明記のうえ
sahanji-ticket@nifty.com
までお知らせください!
AD
コメント(6)  |  リブログ(0)
2010年03月18日(木)

米子ワンメイク

テーマ:ライブ絡み

茶でもしばこうか



うに丼。


昔、安いうにを食べて吐きそうになってから

今、最も好きな海の幸のひとつになるとは思ってもみませんでした。



海沿いの町でのライブでは

これがメチャクチャ楽しみなんですが


そんな海沿いの鳥取、

ワンメイクが今の場所になってから

2周年。


その記念日にワンマンライブをさせてもらいました。


この日は松江のシンガーソングライターisaoさんがPAを

してくれたんですが

isaoさんの持ってきてくれたオーディオテクニカのコンデンサーマイクが

ぼくのギターと相性が良くて

かなり勢いあるステージが出来ました。



翌日は うに丼の後、ワンメイクオーナーのpicoさんと

居酒屋ちゃりんのスタッフいくさんに

豪雨の中 不思議な神社に

連れて行ってもらいました。


茶でもしばこうか



茶でもしばこうか


茶でもしばこうか


茶でもしばこうか


茶でもしばこうか


神社の入口にあるお土産屋さんでの出来事。


おばちゃんが一人で切り盛りしているお店。


置いてあるお土産は30年前くらい

置きっぱなしみたいなデッドストック状態。


基本ほこりがしっとりついていて

海が近いから、キーホルダーは

潮風で金具が完全に錆びてるし!



そこで

イカの焼いたのと日本酒を注文して、

さあ帰ろうかと思ったら店員さんがいない。。。


ご飯食べてたのか、10分くらい待ってたら帰ってきました。


ゆるい~~~



信じる心を育む町ですね!



また行きたいですξ


AD
コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年03月11日(木)

あなたは京都ですか?

テーマ:ライブ絡み

3月は去るというしどうせすぐに終わるのですから

まあ焦らずに

ぼくのブログでも読みなさい。



ということで先日の関西方面ライブのことを。



6日は神戸で路上ライブイベント。

商店街の中や駅前など3ヵ所で

チンポロポンと弾き語りました。



小雨もぱらつくこの日、

寒さが厳しかったですが


待ち合わせのついでに聴いてくれてた学生さん、

デートの最中に足を止めて聴いてくれたカップル、

物珍しげに遠巻きから眺めるおばあちゃん。


そして全部の場所で聴いてくれてた人もいて

神戸ではほぼ無名のぼくに

勇気をくれました。



そんな神戸ライブが終わると

電車に駆け込み大阪南堀江ネイブへ。



ネイブのお馴染みグダグダイベント(良い意味で)の

「愛されちゃってシンガーソングナイター」で共演した

海老沢タケオくんがこの日は一緒。


なんとなくベルサイユのばらのアンドレを

彷彿させる彼は

ぼくに会うたびに「とてもきれいな瞳をしている」

と、いつも褒めてくれます。


茶でもしばこうか


そんなこんなで、

一日に4公演もすると

結構しんどいということがわかった一日でした。



7日。


この日は京都さいりん館という

長屋を使ったイベントスペースで、


学生さんが場所をレンタルして

企画するという

ぼくの好きなパターン。



予想はみごとに当たり

とても楽しい一日になりました。



この日は

ようやく少し慣れてきた

NO マイクの完全生音ライブ。



最近、個人的に強く思っているのですが

「コンセントや楽譜が無くてはライブが出来ない」

ということが妙にイヤで


体ひとつとギターがあればどこへでもいけて

それでだれかに何かを与えられたら

最高やなと。


軽いし。。。



いつか日本が大変なことになっても

ぼくはこれでチョコレートを

ギブミーするつもりです。




茶でもしばこうか
(リハーサル後、手書きのギターと一枚。)



茶でもしばこうか
(暖房器具に貼ってたシール。京都、思いきって前へ出てきたな。)



この日はお茶が飲み放題ということで

ガンガン飲んでガンガン出しました。


-つづく-

コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年03月04日(木)

3がつ6日は神戸にも出ます

テーマ:ライブ絡み

オフィシャルにはあがってないのですが、

3月6日(土)に神戸三宮周辺でお昼間からいろんな場所で歌わせてもらいます。


13:00~ JR三ノ宮駅団体待合所


14:30~ さんプラザ&センタープラザ


16:00~ 神戸BAL本館



それぞれ30分ほど弾き語ります。


観覧無料なので

お近くにお住まいの方はふらっと観に来てください!

コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年03月03日(水)

花の名前

テーマ:ライブ絡み

6日は13:00~17:00まで神戸の「KOBE MUSIC WALK2010」という

イベントに出演したのち、大阪南堀江knave(ネイブ)でライブ、

7日は京都さいりん館での生声生ギターライブ、

8日は鳥取米子ワンメイクの2周年記念ワンマンライブ。


3月ライブはじめは関西3本立てです。



予約はまだまだ大絶賛受付中!!!


ところで

ぼくの金縁眼鏡がまだ出てこないんですが

皆さん知りませんか?


茶でもしばこうか



2010年3月6日(土)大阪南堀江knave 【出演】ザ・アウトロウズ/海老沢タケヲ/原田茶飯事/ココロロコ
【時間】開場18:30/開演19:00(19:40頃出演予定)
【料金】前売2000円/当日2500円(1ドリンク別途500円)

大阪市西区南堀江3-11-21〔tel〕06-6535-0691
------


2010年3月7日(日)京都 京町家さいりん館 【出演】原田茶飯事/澤田健太郎(from未完成vs新世界)/にしだまさあき/ミラーボールズ/砂川信祐(simple story)
【時間】開演14:00(14:40から出演予定)
【料金】前売1500円

京都府京都市中央区室町二条上る冷泉町65
-----


2010年3月8日(月)鳥取米子One Make

【出演】原田茶飯事
【時間】開場19:30/開演20:00
【料金】前売2500円

鳥取県 米子市 角盤町2-64-2幾多ビル2階

-----

各公演の前売りチケットのご予約は

公演日、お名前、チケット枚数をご明記のうえ

sahanji-ticket@nifty.com

まで

コメント(8)  |  リブログ(0)
2010年03月01日(月)

金縁眼鏡はいずこ

テーマ:ライブ絡み


茶でもしばこうか

赤坂のライブハウス「グラフィティ」で初めて共演してから

ぼくにとても優しい男の人がいる。



北山さんという人だ。



渋谷カボットというお店でブッキングをしている彼は

いつも気の利いたブッキングをしてくれる。


そしてライブ後はいつもめちゃくちゃ褒めてくれる。



褒めて伸びるタイプのぼくは

上手くなるために

これからもカボットに出続けるのでしょう。。。



というわけで

昨日はセレン君という僕と同い年で出身も

持っている携帯の会社も同じの

シンガーソングライターとの共演でした。



なにかと共通の知り合いもいたりで

すぐに打ち解けられました。



珍しく曲順を紙に書いていたので

(以下2月28日の曲目)


1 懲りない2人

2 きみの手を振りほどくための交差点

3 カイピリーニャ

4 いつもあなたがいる

5 夢

6 おばかさん

7 ラブレター

8 夜のロングメール

9 あのときのサンバ(カバー)

10 はじめはみんな10代

11 ぼくは天使きみは悪魔


新曲の「いつもあなたがいる」が完成したので

(まだ色々変わりそうな予感もしますが)一応初お披露目でした。




冬をテーマに作ってたのにもうだいぶ暖かいですね。。




最近生ギターにマイクをたてて歌うのに慣れていこうと

思っています。


そして今週からの関西ツアーは生ギターで

いきます!

http://ameblo.jp/harada-sahanji/day-20091002.html

(↑コレ)



だいぶ仲良くなれてきました。



ところで最近ぼくのお気に入りの金縁の眼鏡が

無くなりました。。

どこかで見た、という方はコメントにでも書いてみてください。


コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。