2009年11月27日(金)

飴を投げたリーダー

テーマ:ライブ絡み
クリームチーズオブサン強化月間!

というわけで去年の解散ライブからのライブの模様。


この頃は
大まかな流れだけを考えて
あとはメンバーの反応で面白い方向に
持っていくMCの手法を
とっていましたが
これはそれがすごくウマくいってると思います。




AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月27日(金)

語り合いたい

テーマ:ライブ絡み
もうすぐクリームチーズオブサン解散から1年かぁ。

20代のほぼすべてを使ったバンドだけに
思い出が多すぎるけど、
解散ライブが一番良い出来だったのは
なんともかんとも。

12月のブログでは
解散ライブの模様をすこしずつアップしていこうと思います。

手始めにこの曲から。



中盤がCDとはちょっと違うアレンジですね。

なかなかのもんですよ!
AD
コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年11月26日(木)

忘れ去られた校舎

テーマ:ライブ絡み

ネットラジオが完全に頓挫してるのですが、

みなさん

もっと悩みをぼくにぶちまけましょう。


http://sahanjitalk.blogspot.com/



AD
コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年11月25日(水)

コリャーゲンゲン

テーマ:ライブ絡み

ぼくは情熱ホルモンがかなり好きです。


茶でもしばこうか


大阪には龍の巣というちょっと高級な

ホルモン屋があって、

そこも値段相応に美味しいんですが

そことはまた違う美味しさがあるように思います。



絶対頼むのは

ハラミ、ホルモン、マルチョウ、ハチノス、シマチョウ。



ハラミは、いきなりホルモンじゃないですが

ここのタレが好きなんですよね~


あと ライスもぼくには必須です。



そういえば

東京にきてからは観てないですが

情熱ホルモンのCMが

ローカル感まるだしの

ものでしたねぇ。



「コラーゲン美女あらわる!」


茶でもしばこうか

あらわる。。。




それよりも原田茶飯事ワンマンライブですよ。


2009年12月4日(金)大阪 梅田ポテトキッド「原田茶飯事ワンマンライブ」

お食事もオススメのポテトキッドでのワンマンライブ。


【出演】原田茶飯事
【時間】開場19:00 / 開演19:30
【料金】前売2000円 / 当日2500円(1オーダー別途)


〔アクセス〕

地下鉄梅田駅の泉の広場M14出口の左階段を上り、

ヤマザキデイリーストアーを右手に直進。

「太融寺」交差点を右折。3つ目の角を右に曲がれば左手に見えます。


ご予約は

お名前、公演日、チケット枚数をご明記のうえ

sahanji-ticket@nifty.com

まで!



原田茶飯事試聴は

http://www.myspace.com/sahanji


原田茶飯事 i-tunes配信購入は

http://eonet.jp/musictribe/pickup/index_haradasahanji.html


原田茶飯事web siteは

http://homepage3.nifty.com/sahanji/

コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月22日(日)

KとSは仲良し

テーマ:ライブ絡み

こないだのCCOの時のライブペインティング。



セッションがあって、

ぼくはひさびさにトライアングルで参加!


だいぶブランク感じたなぁ~・・


茶でもしばこうか

出演者でハイチーズ。




さて明日はライブです。


最近古い曲(とはいえ去年出来た曲なんですが)

をよくやってたので

明日は新しめの選曲でやってみよかなと

おもっています。


2009年11月22日(日)東京 渋谷CABOTTE

※限定20名様の公演です。椅子は10席ほどですのでお早目のご来場をお勧めします。
【出演】chami/原田茶飯事 
【時間】開場 18:30/ 開演 19:00(20:00頃出演予定)
【料金】前売2000円(1ドリンク付きます。)
前売りチケットのご予約は公演日、お名前、チケット枚数をご明記のうえ

sahanji-ticket@nifty.com

まで!


当日の15時くらいまでなら予約OKです◎

コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月20日(金)

くしゃくしゃ

テーマ:ライブ絡み

急激な温度の変化で

PCをうつ指も中々自由に動かせない今日この頃。


30代の冬は20代までのそれとは

明らかに肉体的に違和感がある。



先日も雨の中自転車を漕いで

下北沢へ。


その日の会場に着くや否や寒さで

膝が痛い。。。



じじいですね~



その日のことなのですが

下北沢CCOでのイベント、

絵描きの近藤康平君にこんな素敵な絵を

描いてもらいました。



茶でもしばこうか


茶でもしばこうか

テーマは「ラブレター」。


クリームチーズオブサンのバンドTに

描いてもらって

このTシャツがさらに愛おしくなりました。



今年ももうすぐ終わりますが、

ぼくのライブ予定も今年の分を更新しましたので

またチェックおねがいしますね。


http://homepage3.nifty.com/sahanji/


そして今週末もライブがあります!↓


2009年11月22日(日)東京 渋谷CABOTTE

※限定20名様の公演です。椅子は10席ほどですのでお早目のご来場をお勧めします。

【出演】chami/ 原田茶飯事

 
【時間】開場 18:30/ 開演 19:00(20:00頃出演予定)


【料金】前売2000円(1ドリンク付きます。)

狭いところですが

音の響きが気持ちいいです。


11月は何かと体がだるいとは思いますが、

お時間ある方はぜひ!

この日はかなり長い時間演奏します。



-----------------------

チケットご予約は、お名前、公演日、連絡先をご明記のうえ

sahanji-ticket@nifty.com

までお願いします。



コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月18日(水)

楽しい夜更かし

テーマ:ライブ絡み

茶でもしばこうか

先週の山陰ツアーについて写真盛りだくさんでおおくりします。



今回は初のバンド編成での山陰地方ライブ。


昨年の

「縁結びラブソングコンテスト」のグランプリ受賞から

結構なお付き合いになりました。



そして今回のメンバーはこいつら。


茶でもしばこうか
↑ベース 浜田淳(Lainy J Groove)


茶でもしばこうか

↑ドラムス 妹尾リッキー(シスターテイル)


茶でもしばこうか

↑ギター 酒井ヒロキ  ↑キーボード佐々木悠


茶でもしばこうか

の、仲良し5人組。


車(クラウン)一台で行きの高速道路から

みんな異様に高いテンション。



最近ドキュメントものの映画流行ってますが、

ぼくドキュメントタッチの音楽映画大好き

なんで、

こういうツアーの時はビデオ回しっぱなしに

しときたいですね~。




茶でもしばこうか
インターチェンジでの可愛い佐々木君。




茶でもしばこうか

インターチェンジでの可愛い浜ちゃん。



一日目は鳥取米子のワンメイク。


店長のピコさんは内田裕也ばりの存在感で、

いつも温かく僕を迎えてくれます。

(ちなみにピコさんは今

踊ろうマチルダのマネージャーをしています。)


バンドでの完全なワンマンは

はじめて。

リハーサル時間不足で

曲があまり無い中こんな曲順でした。


1 おもちゃのまま何所へゆく

2 きみの手を振りほどくための交差点

3 ヨーロッパの庭で

4 雨ですよ

5 スローモーション

6 夢(独唱)

7 おばかさん(酒井ヒロキと)

8 ユーラシアで散歩(佐々木悠、酒井ヒロキと)

9 懲りない二人(再びバンドで)

10 ラブレター

11 ひなたにうたう子守唄

12 太陽

13 カイピリーニャ

~アンコール

14 ぼくは天使きみは悪魔


ライブ後、この日の5人の宿は

biskoさんという住職さんのお寺。


茶でもしばこうか

(女の子座りでくつろぐリッキー。)

茶でもしばこうか

(テンションがあがって土俵入りする浜ちゃん)

茶でもしばこうか

(ティッシュと佐々木 前編)

茶でもしばこうか

(ティッシュと佐々木 後編)

朝起きてみんなで集合写真。

爽やかな朝でした。


茶でもしばこうか


おいしいと評判の9号線沿いの

そば屋で昼食のあとは

尼子温泉へ。


家でお風呂入るんは結構めんどくさいくせに

温泉、銭湯は大好きなんです。


なんとなくそこで「健康あんず」っていう

乾燥あんずを買ったんですが

原材料に着色料(赤色40)が・・

調べてみると

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89AC

あんまり健康的な色素ではなさそう。


「健康あんず」と銘打ってるくせに!


健康食品はドブみたいな色でもOKやと思うのは

僕だけでしょうか。。



さて尼子温泉から車を走らせ

この日の会場は出雲アポロ。



山陰の和傘職人の方の追悼イベントだったのですが

しんみりしたムードは皆無。


みんな酔ってワイワイと思い思いに楽しんでおりました。


ぼくも結構飲んで、赤ワインを服にこぼしながら

タンニンの染み込んだ紫の唇でキャハキャハ言ってました。





山陰、また来年も来ますのでどうぞよろしくおねがいします◎


LOVE。


茶でもしばこうか



茶でもしばこうか


それでは。。。


茶でもしばこうか

コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年11月09日(月)

ぼくの道を振りかえるためのアメーバ

テーマ:ライブ絡み

最近のライブを少し振り返る。


10月30日はFMWというイベント。

ミナミホイールのウラで難波が頑張る、そんなイベントでした。


普段はあんまり人がウロウロしてないような場所で

屋台が出てたりする

あのお祭り感はうきうきします。


その熱に浮かれたら

そらメンバーとライブ前に情熱ホルモン食べたりしますよね。


ちなみに豆知識ですが、

情熱ホルモンに入ったらぼくは

マルチョウ、ホルモン、ハラミ、センマイを絶対注文します。



話がそれましたがFMW、

ぼくの中ではASAYAKE01とLainy J Grooveの演奏に

興奮しました。


茶でもしばこうか

(↑アサヤケ01。ギタープレイも声も最高に独特。しびれる。)


Lainy J Grooveはぼくのバンドでも一緒の浜ちゃんが、

ぼくと一緒の時より良く喋るバンド 笑


メンバー全員が音で遊んで、それを本当に楽しんでる感じが

伝わってくる。


音楽に合わせて体を動かすのが好きな人は

いつ行っても楽しめるんじゃないかな。



-----------------


11月1日、

はじめての兵庫加東市でのライブは

「walk on」という個人イベンターさんの

企画で、「注文の多い料理店」というお店の閉店イベント。


行ったことない土地でのワンマンライブ、

今年は多かったな~


オープニングアクトに、地元のシンガーソングライター

長谷川タケシくん。


彼は「加西の野比のびた」の異名があるらしい。


タケシのくせに。。


茶でもしばこうか

(↑長谷川くんといっしょに。)


茶でもしばこうか
(↑お客さんもいっぱい)


茶でもしばこうか

(walk onのボス・もりもとさんとパチリ。

顔が恐ろしいほど映ってませんね!)



この日はお店最後の日ということで

ライブ終了後、店長のコハラさんに捧ぐ形で

午前3時頃まで歌い続ける

ぼくと長谷川君。


長谷川君は若いのに(20代前半)芸達者で、

さだまさし、松山ちはる他

懐かしい歌の数々を物真似も交えつつ

店長のリクエストにバンバンこたえてたなぁ。



--------------


続く2日は京都ソーレカフェのディナーショー。



集客に危ぶまれていた上に当日の予報は雨。。


しかしふたを開けてみたら全席満員のソールドアウトでした・


助かった!



この日はトークを中心にした全15曲、1時間半たっぷり使い切りました。


後半では

ベース浜ちゃん、ピアニカ佐々木君、

鉄琴とコーラスに「たゆたう」の ひろちゃんが参加。生音で花を添えてくれました。



殺人的に寒い夜だったこの日、

ステージでは絶好調(舌好調)。


下半期で一番なめらかに喋れました。


歌もしっかり世界に入っていけて、

歌いながらウルっときてしまい(自分の歌に。。)

それがまた良かったですね。


ステージとしては絶対クールに歌った方がいいんですが、

一ミュージシャンとして自分の曲で

泣ける瞬間っていうのは必要だと思います。


------------------


翌日3日は金沢メロメロポッチでのライブ。

シンガーソングライター杉野清隆くんに

企画してもらったこのイベント。


初金沢だったのですが、はじめてがこの店で

良かったと思えるお店。


地下特有の煙草くささはあるものの、

名前通り可愛らしさのある

雰囲気。


ジューサーを使ったミックスジュースが

飲めるんですよ。(スタッフも可愛い。)



あと、会場やトイレのニオイ、さらには貼ってる

フライヤーが大阪梅田ハードレインを

おもわせました。


ハードレインは

クリームチーズオブサン時代は特に

お世話になったライブハウスだったので

エラくノスタルジーに浸っていました。。



この日は杉野くんのお家に泊まらせてもらって

次の日4日は杉野くんの車で金沢めぐり。


山奥の銭湯→寿司という

夢の流れ。


茶でもしばこうか

こういう海の幸があるところでは

回転でも美味しい。


行った寿司屋の名は
ポンポコ。

金沢は可愛らしい名前が多いのぅ。



--------------


深夜バスに揺られて

5日は東京で

馬浪マラカス団企画で原田茶飯事バンドでの出演。


クラブキューでの演奏はクリームチーズオブサン以来でしたが

やりやすかったですね。


共演はほかに

山口土下座、モアリズム、踊ろうマチルダ

お客さんもそら集まりますわな~


良いイベントでした!


茶でもしばこうか



コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月09日(月)

えぐいスケジュール

テーマ:ライブ絡み

去年のことを考えたら

今年のスケジュールは本当に忙しかった。


それだけに得るものも多く、


茶でもしばこうか

ぼくも自信という名のまぐろを釣り上げた

一年になりました。



ここのところ

かなりハイペースでライブが続いていたので

ゆっくりブログを更新する

この時間が結構貴重で特別。




一回一回のライブを有意義にすることと

生活の糧に音楽を選んだことの

バランスをとるには


見にきてくれるお客さんの協力が必要で、

今年はその辺もありがたいことに

割とうまくいった気がしています。





来年も(もちろん残りの今年も)楽しんで、

何かを持って帰ってもらえるようなライブをしていきます。



一度ぼくのライブを見て気に入ってくれた方は、

巧妙な誘い文句で

お友達、恋人と一緒に

ライブ会場に足を運んでもらえると嬉しいです。




そうすると僕はもっと気楽に音楽を続けていけます。



ある方に言われて嬉しかったこと。


ぼくのライブは、カップルで来てくれてる人が

多いそうです。


それは、



「楽しいところにいきたいね」

「じゃあ原田茶飯事のライブにいこうか!」


という、

ある意味ディズニーランド、

(あるいは 奈良健康ランド)的な

意味あいで

自分のエンターテイメントが受け入れられていること。




幸せなことです。





来年の目標は

今年出した、

「かなしみの茶飯事」

のようにオールセルフプロダクトの

アルバムと


バンド一発録りを基本にした

ライブ感ある

アルバムの、2枚同時リリース。




多分今回は誕生日までには間に合わないかな。。。



バンド一発どりのメンツは


茶でもしばこうか

↑ギター酒井ヒロキ、


茶でもしばこうか


↑寂しげなキーボード佐々木悠、

 寂しげなドラムス梅本浩亘(スカポンタス)、

そしてベースには 天才、


茶でもしばこうか



桂の中卒ベーシスト、



茶でもしばこうか



↑浜田淳(Lainy J groove)!




茶でもしばこうか




お腹の調子が悪い時はこんな

体たらくですが

調子がいい時は。。。



茶でもしばこうか



こんなにもノリノリです。



全員関西のこのメンバー。


最近ぼくをサポートしてくれる

ミュージシャンが各地で

出来てきました。


これも本当にありがたいことです。


来週の山陰プチツアーは

ドラムが梅ちゃんではなく

なんとシスターテイルのボーカル・妹尾立樹!


みっちりスタジオ入って

調整しますよ。

なんといってもワンマンもありますからね!

何気に原田茶飯事バンドだけのワンマンライブは初めてなんですよね。


--------------------

2009年11月14日(土)

鳥取 米子ワンメイク「原田茶飯事バンド ワンマンライブ」

※この日はバンド編成での公演です。〔エレキギター〕酒井ヒロキ〔ベース〕浜田淳(Lany J Groove)
〔キーボード〕佐々木悠〔ドラムス〕妹尾立樹(シスターテイル)

【出演】原田茶飯事バンド
【時間】 開場19:00 / 開演20:00
【料金】 前売2500円/ 当日3000円(ともに1ドリンク別途)
〔tel〕0859-33-4844 鳥取県 米子市 角盤町2-64-2幾多ビル2階


-------------------


わくわくする時間を用意して待っています。


コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。