1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009年06月30日(火)

梅雨のため 自律神経 失調中(5・7・5調)

テーマ:ライブ絡み

俳句のようなタイトルですが、8月19日(俳句の日)に行う

自主企画「原田茶飯事のど自慢」では各出演者に一句詠んでもらおう

とおもっています。


絶対ひとひねりしてきますよ、アナとトレモロイドは!



さて、この前朝の番組でヒット曲「メモリーグラス」でお馴染みの

堀江淳が出てました。


堀江のヒストリーを追っていくような進行だったのですが、

「メモリーグラス」の後ヒット曲が出ず、水道局で働くドン底の生活に・・・・

というテロップが。


水道局を捕まえてドン底とは!!

水道局で働く人が気の毒!


ぼくの友達のミュージシャンが結構働いているので

教えてあげよ。



ではここんとこの近況報告。

6月27日のコンドウコウヘイ君の個展ライブ。


この日出演のトレモロイド陽平君、プラトン東君、そしてぼくの3人を

イメージした絵をそれぞれ描いてくれたコウヘイくん。

ぼくのはこれ。↓

茶でもしばこうか

個人的に3枚の中で一番好きな感じ!


茶でもしばこうか


↑トレモロイドの2兄弟。右に1/5ぼく。


トレモロイドのみんなとその周りの人々

はぼくのふわふわした球をしっかり受けとめ投げ返してくれるので

話が弾むんですよねー。


個展は7月5日まで東松原のcokage(コカゲ)で展示しているので

どうぞカフェでゆっくりしながらみていってください。


彼の作品は絵と、詩がワンセットになっています。



そして次の日6月28日は

ボブアンドカーニバルズといろはのイベント「駆け込み乗車で恋をしてvol.2」。


iroのたろうちゃん(Dr)とあゆみちゃん(bass)

をバックに代々木ザーザーズーでライブ。


茶でもしばこうか

            ↓


茶でもしばこうか


瞬間移動したみたいでしょう。



ライブは時事ネタも織り込みつつMCの流れが結構良かったね!


共演のトレモロイドは好きな曲が1曲目に。いいっすねえ。


そうだ、もうすぐシャングリラとか大阪のライブハウスで「のど自慢」の

フライヤーが並びます。


かなりキッチュ!良い感じにできました・

また日記にアップします。


茶でもしばこうか

茶でもしばこうか


東京は大阪よりも最終電車遅いのがいいっすね!

この日も12時過ぎまで打ち上げて


次の日は渋谷でDJイベント「パンクラブvol.13」のゲストライブ。

好きなムーンライダーズの曲のカバー含めて

長いことしてしまいましたねー!


珍しくテキーラショット入れてのステージでした。

ゆる~


そんなライブ3デイズでした。







AD
コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年06月29日(月)

渋谷のチーマーを探しに

テーマ:ライブ絡み

ドリンクがついて800円!のイベントに
今夜29日に出演します。

【PANCLUB vol.13】
6月29日(月) 19:00 - 23:00

@渋谷EdgeEnd
http://www.edgeend.com/

800円(1ドリンク付)
DJ : 池田正人 植松哲平
VJ : 東
Guest Live : 原田茶飯事

ぼくは21時くらいからゆるやかにうたいだします。


どうも業界人の隠れ家的お店だとか。

ビックリの有名人のサインなどがあるそう。。。

【アクセス】
JR 渋谷駅南口 or 井ノ頭線西口 下車

渋谷マークシティ裏の(とにかく急な)坂道登り
Cinema ANGELICA (元・シネマソサエティ)ななめ前。

(渋谷マークシティ内を通ってSHIBUYA FM手前を
左に出ると裏の坂の上です。)

手前は「味宏」という小料理屋。その隣のビルの2Fです。
1Fは「おじゃったもんせ」という居酒屋です。

居酒屋の入口の左奥の階段を2Fへ昇ってください。

たぶんそんなに駅から遠くないです。

ついでのついでくらいの気持ちでどうぞ!

3日連続ライブの3日目なんで 打ち上げ的な意味も込めて歌います。


予約も無いのでするりとどうぞ!

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年06月27日(土)

携帯音が鳴らない

テーマ:ライブ絡み

今の携帯にして約1年目、最近メール受信のときに音がならなくなったのです。


ソフトバンクの3Gで2個機種変更しましたがこれが2回目。


余計な機能がいらないということで ちょっと古い型をえらんだからなのか。。。



なもんで今返信が結構遅いです!

しょっちゅう携帯パカパカしてないと気づかないんですよ。


ということで急ぎの用の方は電話してくださいね。


トロピカルって機種がほしかったけどもうないみたいですね。

ソフトバンクはギラギラしたルックスのやつが多くてやんなっちゃうξ


AD
コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年06月26日(金)

ちなみづくし

テーマ:ライブ絡み

今日は好きなシンガーソングライター

残像カフェの大森元気くんとお互いのリリースした作品について

対談してきました。


ネクストミュージックってサイトのネク友っていうコーナーだそう。



茶でもしばこうか


↑(コーヒーミルクを飲みほす僕と、大森君。)


ちなみにコーヒーミルク、関西ではフレッシュって言うんです。

商品名なんですよね、たしか・・・


ちなみのちなみに、ほんとはコーヒーミルク飲んでないですよ。

ポーズです!


さいごのちなみは マクドナルドでの対談でございました。



コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年06月25日(木)

クレシェンド

テーマ:ライブ絡み


先週の日曜に下北沢ストロボカフェってところに

ライブを見に行く。


14時開演のライブは終演後遊びにも行けるし

なんかいいですね。


出演はゲントウキと寺前ミキ。

2人とも関西時代から見知った仲なのです。


ストロボカフェは六本木に移転するみたいですね。

おもちゃっぽい感じが好きなので

いつか出れるといいな。


茶でもしばこうか

(↑テラマエミキちゃんとショコラトルのあずちゃんと。)


ほいで今週末のボブアンドカーニバルスに誘ってもらった

ザーザズーイベントのための練習。

ベースとドラムにiroからお二人さん!


茶でもしばこうか

(↑ベースあゆみちゃん ドラムたろちゃん)


各地で結構評判のいい、歌謡曲テイストな「ぼくのドミノ」バンドバージョンは

より歌謡曲っぽくてイイですよ!


6月27日、28日、29日とライブ3連チャンです。



あんまり告知していない6月29日のライブは

http://ameblo.jp/fes-matsu/entry-10286046944.html

に詳細ございます。

ドリンク込み800円。。。。めちゃくちゃ安いっすね。

10人入ったらいっぱいのバーで

DJのかける曲がなんか楽しみなんですよ。


その辺に来る予定会ったらぜひどうぞ!

コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年06月24日(水)

ヨコハマ・アフター・シンガロング

テーマ:ライブ絡み

6月20日は「土の器」というカフェで初横浜ライブでした。


バーミヤンズ〔オッキー(馬浪マラカス団)とタロちゃん(iro)〕が

終始大活躍でしたね!

会場の鳴りが良かったので生声ライブでも全く問題なかったのでは

ないでしょうか。


茶でもしばこうか


リハーサル後に食事を御馳走になる3人。↓


茶でもしばこうか


美味いし 量も盛りだくさん。欧風料理良いですね。


茶でもしばこうか


↑この4倍くらいこのあと出てきました。


茶でもしばこうか

↑この日運転のオッキーはお酒飲めず。桃ジュースで潤していました。

バーミヤンズをバーミヤンズたらしめる光景ですね。



この日はおっきー作曲の「僕でした」を

ボサノヴァタッチで演奏したのが印象的でした。


ホントに名曲で馬浪マラカス団でもぼくが最も好きな曲の1つです。


新曲「夜のロングメール」ももうちょい手を加えて良い出来に仕上がりそうです。

しんみり系。


14曲ほど歌って公演終了後、なんとなく始まったパーカッションセッションから

火がついてさらに10曲ほど歌ってました。

その最中、バーミヤンズのテーマソングもつくったのですが完全に忘れましたね。

残念!


土の器スタッフのうんちゃんと企画のベルさんに感謝しつつの

帰り道、バーミヤンを3つも発見しましたよ。


良い夜でした◎


コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年06月20日(土)

ワーイ!!

テーマ:ライブ絡み

8月19日(水)大阪・梅田シャングリラでの

ぼくの自主企画「第二回 原田茶飯事のどじまん」


の出演者が出そろいました。


トレモロイドとアナ!!!!


と原田茶飯事with2009years(5人編成)


でお騒がせしたいと思います。


大阪人以外の、ぼくが「良い歌を歌うな」と思うミュージシャンを

大阪に紹介するというこの企画、

なかなか形にするのが大変なんですが

ほんとに良い夜にしたいです、皆さんの力が必要です。

盆の余波で騒ぎにきてくださいね!


来れる人も来れない人もコメントくれると、

イベントに対する勢いに拍車がかかるってもんですよ卍


シャー!!(勝俣)


おやすみなさい。

コメント(5)  |  リブログ(0)
2009年06月19日(金)

朝から岸部シロー

テーマ:ライブ絡み

朝の番組でゲストが岸部シロー(元・沙悟浄)。


朝が苦手なのか、中山秀のことが嫌いなのか、

岸部シローがのっけから ぶっきらぼうな受け答えで

なにかが起きそうな予感!


朝の番組なのに まったく笑顔をみせずに

「岸部さんは元祖貧乏タレントですが、、、」

といった笑いを誘う 軽い貶め系のトークの時の

眼が野獣のように 鋭かったんで

これはいよいよ放送事故の予感!


と、胸ときめかして見ていたのですが

まあ普通に最後は笑顔をみせて終わりました。


途中からビデオまで撮ってたのにぃ。



とにかく中山ヒデの切り返しが「朝感」をキープしてたな。

ABブラザーズの印象しかなかったけど

さすがにタレント歴が長いだけあってつつがなくまとめる才能がサスガですね。



明日は横浜初ライブですね。


新曲またもや披露です。

今年に入ってから よう出来ますね~


では

コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年06月18日(木)

パーやん×パーやん=バーミヤン

テーマ:ライブ絡み

ムーンライダーズの初期を最近よく聴いています、

原田茶飯事は今日もライブ。


場所は赤坂グラフィティ。


亡くなったアメリカのシンガーソングライター・

ケニーランキンに敬意を表して

いつもよりダバダバ言ってきます。

すごく好きなボーカリストだったんですよ。


透明感のある歌声と上品なスキャットは めちゃくちゃ影響を受けました。


一つ最近知り合ったエンジニアの人に聞いた逸話がありまして、

有名な日本のカメラマンが

来日したケニーランキンのライブを撮影する仕事があったそうです。


ライブが始まり撮影をすすめていると

この日はとくに湿気が強いわけでもないのにレンズがやたら曇るのです。


どうしてかなと思ったら その歌声を聴いたことで

自然に溢れて止まらない涙のせいだった・・・


という美しいエピソード。


そのカメラマンが英語得意だったかどうかは わからないですが、

言葉を越える声の力の存在を確実に感じます。


さて、先日稲田堤の河原で練習しました、原田茶飯事withバーミヤンズ。


バーミヤンズとは

パーカッション・沖田ユウスケ(馬浪マラカス団)

パーカッション・タロ(iro)による

パーカッションユニット。

2人とも桃のように ふくよかだから

ぼくが勝手に命名して、まだ彼らにも伝えてないのですが笑


タロちゃんのパンデイロが良いんですよ。

あとオッキーのウォッシュボードも良い!

3人で、思いのほか良いビート刻みあえましたよ◎


ヨコハマ「土の器」のディナーショーはめちゃくちゃ良い空間になるでしょう、、、


そのあとは28日にベースを弾いてもらうiroのあゆみちゃんも遊びに来て

タロ料理長が美味しいご飯をふるまってくれました。


前菜からメインまで完璧な流れ。。。大トリは まぐろとアボガドのどんぶりでした。


茶でもしばこうか
(↑ビリンバウで遊ぶ桃1。)


茶でもしばこうか
(↑ビールと絶妙のとりあわせ!)


茶でもしばこうか
(↑シェフ。隠し味は函館の塩)


お腹もマンチキチンに膨れ上がったところで終電にダッシュ!


ごっそさんでしたー!

コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年06月17日(水)

茶飯事西へゆく ~後編~

テーマ:ライブ絡み

髪の毛をバッサリ切ると髪質が変わるという話を聞いたことがある。


ぼくは一度、中学入学前に手違いで5分刈りになってしまって

それ以来サラサラの髪質が天然パーマになってしまった。


・・と思っていたらどうもちがうらしい。


成長期にホルモンの関係で変わるんだということです。


美容師さんがいってたから間違いないです。


ということで梅雨は特に巻き毛の原田茶飯事の旅行記後篇です。


~6月10日

おっさんの朝の歯みがきのような

濁った音の大雨の中、梅田から米子行きのバスに乗る。


この日の米子ワンメイクでのライブでは

isaoさんというシンガーソングライターに

ギターで数曲参加してもらいました。

「きみの手を振りほどくための交差点」「雨ですよ」「ひなたにうたう子守唄」

いろんなギター弾きに自分の曲でソロを弾いてもらうのが嬉しい。


昔は意固地に「このフレーズでないと気持ち良くない!」と

自分の思い描くイメージを押し付けていたものですが、

ぼくも成長したものです。さすが30代!


isaoさんは、安斎肇氏やみうらじゅん氏のような

飄々とした仙人みたいな雰囲気を醸し出す人で、

そういう雰囲気はぼくの憧れのおっさん像でもあるのです。


歌詞も曲もうた声も飄々。


じわじわと染み込んでくるんです。



そしてライブ終了後は、お客さんで来てた踊ろうマチルダが

なぜか演歌を熱唱したり、お客さんとセッションしたりと

自由空間のワンメイク。。


いつもながら居心地良くさせてもらいました◎


でつぎの日はとても美味しいそば屋があるとのことで

米子でいつもお世話になってる'Sに

連れられて「小沢」へ。



「美味しくて量が多い」というので

思い切ってガラにもなく「特盛り」を頼んでしまいました。


茶でもしばこうか


本当に特盛りです。


茶でもしばこうか




茶でもしばこうか


戦いのときです。




ちょっと手伝ってもらいつつ、後半戦 口数がだいぶ減りながら

かろうじて完食!


あぶないとこでした!

茶でもしばこうか

今度は並をゆったりと味わいたいと思います。



茶でもしばこうか
↑(満腹と達成感でさわやかにパチリ。ワンメイクマスターpicoさん所有のバー「赤ラベル」前で。)

そしてそして列車に揺られて出雲市駅へ。


茶でもしばこうか



まずはギターをホテルに預けて「らんぷの湯」っていう温泉にいきました。


茶でもしばこうか

茶でもしばこうか

タトゥーはダメなんですね。まじめ。


らんぷの湯は 濁ってて塩っぽい湯の成分。

時間的にも空いてたし竹林のある露天風呂もありで

最高でしたね。


一息ついてこの日のライブバー・リベレイトへ。


茶でもしばこうか


茶でもしばこうか


この日はリベレイトの店主ケンさんのバンド「雑種天国」を

オープニングに迎えてのライブ。


初めての土地とは思えぬ温かさでロンドン風に愛されました。



茶でもしばこうか
(↑店主のけんさん(武闘派)と。おもしろすぎます。)

ライブ後は出雲のパンクス達と朝まで飲みまくり

歌いまくり笑いまくりのコース。


ホテルとった意味がほぼない!笑


朝起きて昨日知り合ったガジロウ君のお店ブースターへ。


茶でもしばこうか


これからの季節ちょうどいいチェック柄のサンダルを買いました。



そして もう一度らんぷの湯にいったあと

出雲オールスターズに連れられて

出雲大社の焼きそばやへ。


。。。が閉まっていたので何でも美味しいと評判の定食屋へ。



茶でもしばこうか


山陰は食べ物のスケールが大きいようです。



それから観光スポットの大社駅へ。


茶でもしばこうか

茶でもしばこうか

(↑草木とパンクス)


茶でもしばこうか

(↑あらまあ可愛い)



茶でもしばこうか

(↑天井がまたいいんすよ。)



茶でもしばこうか

山陰の楽しみがまたひとつ増えた旅になりました。


しかし写真多かった!

コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。