1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009年05月28日(木)

明日の朝

テーマ:ライブ絡み

明日の朝 東京を出発しますので

5月30日大阪堀江ネイブのチケットのご予約は今夜のうちに

sahanji-ticket@nifty.com

までおねがいします!



AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年05月28日(木)

ハラグロサハンジ

テーマ:ライブ絡み

昨日の原田茶飯事・東京初ワンマンライブ、

当日の予約もありで ありがたいことに満席でした!


Bar CCOではイベントごとに限定オリジナルカクテルを

作って出しているのですが、この日は

「ハラグロサハンジ」(命名はもちろん僕)

というアマレットを基調にしたお酒を出していました。



茶色で甘くて強めのお酒を。。というイメージで作ってもらい

ましたが皆さん美味しく飲めたのでしょうか??


さて本編は新曲「ぼくのドミノ」に、

クリームチーズオブサン時代にもちょっとやっていた「あのこが笑ってくれるなら」、

「すてきなアジト改正版」のほか

30分ステージではなかなか組み込めない曲を

ふんだんにうたいました。


数曲、馬浪マラカス団からオッキーとiroのたろうちゃんに

パーカッションで参加してもらいました。

オッキーは参加することをなんとなく言っていたんですが

お客さんで来てくれていた たろうちゃんは

ムチャブリでいきなりの呼び込みにも

関わらずすんなり入ってくれて

そのミュージシャンスピリッツに感心しました。


そして、6月20日に横浜「土の器」でワンマンディナーショーが

あるんですが

そこでもオッキーとタローちゃんの

猪八戒系パーカッショニスト2人とやります!

生音だし音が直接体に感じられて

気持ちいいやろうなあ。


それでは昨日の曲順を記録として

記しておきます。


◇第一部


1 きみの手を振りほどくための交差点

2 黒猫のサンバ

3 アルバムをひらく日曜

4 悲しみでいっぱい

5 ぼくのドミノ

6 すてきだったアジト(仮)

7 おもちゃのまま何所へゆく

8 ヨーロッパの庭で


◇第二部


1 おしえてほしい

2 おまえがほしい

3 ひなたにうたう子守唄

4 あのこが笑ってくれるなら

5 雨ですよ

6 夢

7 ぼくは天使きみは悪魔

8 カイピリーニャ


◇アンコール

太陽


100回聴いても飽きない「かなしみの茶飯事」も絶賛発売中!


※下北沢モナレコードでも「かなしみの茶飯事」がお買い求めいただけます。 

AD
コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年05月26日(火)

アンダーワールドとケーブルの関係(深いい話)

テーマ:ライブ絡み

わさびやひじきやビールを美味しく感じるようになったのは

いつ頃からだろう。


そして、こんな機械音痴なぼくも録音を自分でするようになって以来

すっかり機材好きになってしまいました。


そこでプラグの「オス」「メス」という表現の存在を知りました。

茶でもしばこうか

(↑ちなみに左の、穴の空いているのがメス。出っ張りがあるのがオス。)


空いている穴に出っ張りを入れるんですが、

オスとメスて表現、確実に卑猥ですよね。



だれが最初に言いはじめたんでしょう?

飲みの席でしょうか?


むかしむかし、音響業界の偉いサンが集まる忘年会か何かで

下ネタトークの流れで決まったのでは

と僕はふんでいます。


でも左(メス)は確かに穴が空いていますが、

結局は右の金属部分に覆われることになります。

これではメス、オス反対なのでは・・・?


と ここでぼくは考えました。


これは、「メスとオスが一つになったあかつきには、

オスはメスを暖かく抱擁せよ 」

ということを伝えたかったのではないか、と。


音響業界の粋なメッセージなのではないか、と。




マイクケーブルを使うたびに

優しい気持ちになれそうなブログになりました。



さて、明日は東京に来て

はじめてのワンマンライブなんですが
おかげさまでほぼ満員!

あと数人は大丈夫なんで、気になる人は

sahanji-ticket@nifty.com

までお知らせください。

明日お昼まで受け付けます。いそげ~!


------------------------


2009年5月27日(水)東京 下北沢Bar CCO
原田茶飯事ワンマンライブ


【時間】開場19:00/開演20:00(終演22時予定)

【料金】前売¥2000(ドリンク代別途)


※下北沢南口商店街をまっすぐ南に進み、餃子の王将の向かいの道を左に入り
シカゴ(古着屋さん)のとなり建物B1Fです。


〒155-0032 東京都世田谷区代沢5-32-10ラパシオン下北沢B1F
TEL.03-3414-2444[7PM-4AM]


----------------


アメーバブログのニュース欄に「北斗晶ノーパンでブログ更新」とあるのですが、

なんとなく怖いので見ないことにします。



AD
コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年05月25日(月)

カルアミルク本当に半額になるそうです

テーマ:ライブ絡み

プールの後遺症でまたぐらが尋常やなく痛い。


しかし今朝の外は寒かったですね。


昨日は友達のシンガーソングライター余汐くんが遊びに来た。


茶でもしばこうか



余汐くんは「みんなのうた」的な、

一回聴いたらなかなか頭から離れないキャッチーな

メロディと言葉を生みます。

落語や絵もたしなむ多才な彼と一緒にイベントします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6月14日(日)
下北沢COLORED JAM

余汐企画『ムケノ』第一回目『こども大人"ムケノ"Bar time~カルーアミルクは半額ね~』

【出演】余汐/原田茶飯事

この世の物や物事には必ず裏の属性として”ムケノ”を持っている。似たものでも全く違う”ムケノ”を宿していたり、全く違う物に見えても、ほぼ同義の”ムケノ”を持っていたりするものだ。
『〇〇向けの〇〇』を軸にして、弾き語り、バンド、映像、落語、朗読、対談、討論、芝居などなどを展開させる。

開場18:30 開演19:00

※オープニングに余汐が『大人"ムケノ"子供の落語"雛鍔"』を演じる予定。


前売り1500円(1ドリンク別途)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この日はお互いに同じタイトルで一曲作ってくるという宿題が出ました。

タイトルは「靴」。


そういえば最近、昔クリームチーズオブサンで演奏していた「すてきなアジト」

という曲をリアレンジして歌詞を変えた曲が出来ました。

もともとメロディとコードがきれいで気に入っていた曲だったので

かなり満足の出来!


5/27のワンマンでやります。

Bar ccoは料理も出ますので是非飲み食いしながら

楽しんでくださいねー◎

コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年05月23日(土)

すがやか

テーマ:ライブ絡み

今日は天気が良かったのでプールにいきました。


平泳ぎはまあまあましなのですが

クロールができないので、

イメトレで部屋の中でクロールの練習はしてたのです。


どれくらい泳げるかなと思っていたら

まるっきりだめで、手も足もバタバタ、呼吸もできず、

監視員に助けられかねないほど

無様な泳ぎでした。


やっぱ地上と水上は違いますねぇ。


バタ足で25メートル泳いだだけで足が使い物にならなくなった

という現実を知れたのは有意義でした!


やっば~

コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年05月22日(金)

ひらひら

テーマ:ライブ絡み

http://www.youtube.com/watch?v=16lUjQYvjOg


2009年3月にドロップした「fujiyama」収録「フジヤマ」がユーチューブに

アップされています。


誕生会の時の映像ですね。


最後の楽譜投げが完全に決まっている貴重な映像です!


コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年05月22日(金)

沙悟浄

テーマ:ライブ絡み

最近よくいくお店。

経堂駅をすこし北にいったところにある「ハルカゼ舎」という

文具雑貨屋さんです。

このお店はぼくが東京に引っ越したとほぼ同時くらいに

できたお店で、

大阪の中崎町を彷彿させるなんだか

ほっとさせてくれる空間です。

ちなみにぼくのシングル「fujiyama」のエルコの

カラフルなCDケースはこのお店で大量購入したんですよ。

先日もこのお店で

Pelikanoというメーカーの万年筆を買いました。

茶でもしばこうか

河童みたいで可愛い~

今夜深夜3:00からFMヨコハマ(84.7)の

「YOKOHAMA MUSIC AWARD」という番組に出演します。

http://www2.fmyokohama.co.jp/yma/

そして来週の5月29日深夜4:00から同じくFMヨコハマ(84.7)の

「YOKOHAMA MUSIC AWARD」という番組内のコーナーで

にわかDJさせてもらいました「原田茶飯事の茶柱1000本」。

FMヨコハマが聴ける人はぜひどうぞ!



コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年05月20日(水)

2つのブラックホール

テーマ:ライブ絡み

ドラマ「臨場」の主人公を演じている内野聖陽は ほんとに凄いと思う。


「ミセスシンデレラ」の上流階級のマエストロ・ヒカル役の

清潔なイメージしかなかったのに。



あと、「ミセスシンデレラ」の時に比べて

鼻の穴が古谷一行レベルにめちゃくちゃ大きくなっている。

役作りか。


話はかわって今模様替えをしています。


楽しい。


大阪時代、シャングリラでバイトしてる時も

8割くらい模様替えの空想してたなぁ~


ぼくの場合、新しい空間を作ることはモノ作りのうえで

結構重要なんですよ。


そういえばFMヨコハマの原田茶飯事特番「原田茶飯事の茶柱1000本」、

聴きたい聴けないの人が結構多いと思うんですが、

うちもFMヨコハマ入らないんですよ!


ききたいな~ 何個かネタ繰っていったので

結構おもしろかったはずなんですが。。


もし局から貰えたらMY SPACEにアップしようかな。


コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年05月19日(火)

バナナボート

テーマ:ライブ絡み

イデッ イデッイデデ~。。。


くびの筋を違えました。


右むいてもひだりむいても痛い、久しぶりやな~


6月6日のフライヤーの画像を頂きました↓


茶でもしばこうか

原田茶飯事のフォントがハンコみたいでいいなあ。


ところで久々にヤフオクで大物を落としました。

プリアンプです。


つぎの録音に活躍しますように!

コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年05月18日(月)

FMヨコハマ

テーマ:ライブ絡み

今日はかなしみの茶飯事のプロモーションで

FMヨコハマにて

5月22日分と29日分の収録の2本撮りでした。


「yokohama music award」という番組です。


22日分はDJの植松哲平くんとのトークと生演奏。

テッペイくんは関西人だしノリや間がきもちいい。


29日分はなんとひとりで小一時間!

こっちはぼくのルーツとなった音楽や新譜を流しつつ、

2曲ほど弾き語りし、その合間に結構喋りました。

番組名は「原田茶飯事の茶柱1000本」。


めでたいタイトルでしょ~



両方とも深夜(3:00とか4:00とか)なので

夜更かし族の方は是非!



コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。