1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009年02月28日(土)

泉のごとし

テーマ:ライブ絡み

レコーディングの手が止まるほど詞曲が出来ています。


富士山を噴火させないようにとの願いを込めて作った「フジヤマ」。

ミディアムテンポ

歌中では富士山をおだて、奉り、力の限りヨイショしています。



(以下歌詞↓)


フジヤマ


ああ偉大な遺伝子を思わせる 富士の山


ケミカルウォッシュの乳房よ 富士の山 憧れる


口に出せば安っぽいようだけど  すごいよ

無敵の姿が眩しくて また今年もみんな

きっと崇めに行きます 

声の限り叫びます

 フジヤマいつかあなたのように



おうちを建てたばかりなの だから今は

胸をざわつかせないで

いつでも好きでいるから

 静かな姿が一番素敵




AD
コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年02月25日(水)

笑っていいとも

テーマ:ライブ絡み

昨日は下北沢のCCOってバーに馬浪マラカス団のワンマンライブを見に行きました。


楽しい曲揃いで演奏も達者な彼ら、

5月初頭に大阪梅田シャングリラで原田茶飯事初企画をやらせてもらうんですが

そこに出演してもらいます!



リリースしたばかりのニューアルバム収録「ぼくでした」って曲がぼくは

特に好きなんですがその曲だけドラマーのおきたくんが書いたんだそう。

なんか以外!



あと最近決まった話で3月26日、大阪時代からの親友

林良太改め林漁太率いるミックスナッツハウス企画に出演が決まりました。

4月もトレモロイドやプレグリコなどの大阪時代に知り合ったバンドの企画に呼ばれていますし

祭り好きのぼくもほくほく顔です。


ちなみに明日もライブです。

昨日出来た新曲をやってみようとおもい今もパソコン片手に練習中です・


2009年2月26日(木)東京赤坂グラフィティ


【共演】LIPNITZ/アキタノブオ/Life-Like

【料金】前売2000円(1ドリンク別途)
【時間】開場 18:30/開演 19:00(原田茶飯事は1番目に出演予定)

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年02月22日(日)

テーマ:ライブ絡み

昔友達に聞いた話なんですが、あるスナックで長い間働いていた女性の話。


勤続何十年で歳は60近い彼女、もう何か月かでお店を辞めて

今まで貯めたお金でゆっくりと老後を暮らそうとしていた矢先に

お店で知り合った男性と恋におちました。


彼女がお店を辞めた後 男性は彼女と結婚して2人でお店を始めたいと言い、

彼女は大喜びで貯金通帳を彼に渡し 今後の未来予想図を描いていました。


幸せの絶頂にいた彼女ですが、騙されたと気づいたのは

一切合財をはぎ取られた後。


いま天王寺でホームレスをしているそうです。


・・この話を聞いてあまりに切なくて、

せめて今また幸せな夢をみていますように との願いも込めて

「夢」という曲をつくりました。


期間限定でマイスペースにアップしましたので↓

http://www.myspace.com/sahanji


いろいろ感想をコメントいただけると嬉しいです・


ちなみに次のアルバム「かなしみの茶飯事」に収録予定であります。


AD
コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年02月19日(木)

ジャケット作成

テーマ:ライブ絡み

アルバムの録音と同時進行でジャケットも作り始めています。

今回は何と言っても16ページの豪華ブックレットですからね!

インディーズでは中々ない(はず)ですよ~。

よく海外の輸入物のCDでジャケット開いたら歌詞も何も無く、ほかの商品のカタログしかのってないのって

ちょっと萎えますもんね。

できるだけ気のきいた文章と写真と制作の細かな情報とか載せたいなと思っています。

ブックレット単品でもほしい!と思わせるくらいの気持ちでいかんとね。

ただ時間がめちゃくちゃかかりますわい~


さて以下の写真はこの前の「オイシイオンガク」のイベント主催者によるものです。


原田茶飯事with2009years。「トゥーオーオーナインイヤーズ」と読みます。

昔「20471120」ってデザイナーズブランドが「ゼロ」を「オー」って読んでたなぁと思いだして。

懐かしい~!(何着か持ってましたねぇ)


ではではメンバー紹介がてらに。。


茶でもしばこうか-hama

↑ベースの浜ちゃんは京都のカフェバー「大会」ってお店にいけば逢えます。

去年1年で出会った中ではダントツの会話力!

こうみえて結構若手です。


茶でもしばこうか-h


↑ギター酒井ヒロキは なかなか洒落たヤツです。

持ってるアイテムが全部「あ、ほしい」って思ってしまう。。

シンガーソングライターとしても大いに活動中!

茶でもしばこうか-u

↑ドラム梅ちゃんはスカポンタス解散後はいろんなバンドでサポートを。

タイトで安心できる良いドラム叩きます。

あの社会不適合な髪形では、もはや音楽で食っていくか

悟りひらくかのどっちかですね!


茶でもしばこうか-sa

↑そしてあなたの原田茶飯事。

朱色のベレーと黄色のタートルで各地の人の目をチカチカさせてきました。

全然写ってないんですが、自作のストラップがコレマタ可愛いんですよー。


ライブ会場で確認すべし!!


それでは作業にもどります・

コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年02月16日(月)

セイントバレンタインのチョコレート

テーマ:ライブ絡み


茶でもしばこうか-2009


2月12日から数日、ライブと結婚式のため
早くも大阪に帰郷しました。

まずは13日、梅田レインドックスでのライブ。
この日は毎回良質なポップスを提供している個人イベンターの
イベント「オイシイオンガク」の6回目に呼んでもらいまして、
また素晴らしい出会いがありました。

吉田省念くんの音楽は
音楽が音楽としてとても意味があるような気がしたし
空中ループは誠実な音、
mojocoはあの編成になってはじめてみたけど
ぼくは断然今のほうが好きやな。
メロディもコードも声も好みです。

原田茶飯事with2009yearsは今までで一番いい演奏が出来たような。。

笑いあり、ものまねあり、野次ありのステージ。
2週間しか経ってないけどたくさんの「おかえり」の声、
度重なるアンコール、ホントに嬉しかったです。
そしてSVDのCもたくさんいただき美味しく頂きました。
ありがとうございますー!

※写真が原田茶飯事with2009years。(左からドラム梅ちゃん、ぼく、ベース浜田淳、ギター酒井ヒロキ)

ローテーションの都合上 ぼくの恰好が

先日のライブと一緒ですが、洗っていないわけではありませんので。。


茶でもしばこうか-2009A

2月13日_曲順
1おしえてほしい
2きみの手を振りほどくための交差点
3カイピリーニャ
4黒猫のサンバ
5ヨーロッパの庭で
6ひなたにうたう子守唄
7おもちゃのまま何所へゆく
8ぼくは天使きみは悪魔
~アンコール
1カイピリーニャ-リプリーズ-
2アルバムをひらく日曜
3おばかさん




次の日はクリームチーズオブサンの元キーボーディスト
いくちゃんの結婚式。
歩んできた歴史を映すスライドショーの
クリームチーズオブサンを語るシーンで
涙がツゥーっと。。
改めて、ひとの人生に関われることの重要さって凄いですよね。

それでいくちゃんのリクエストにより
この日かぎりのクリームチーズオブサン再結成(早!)。

近況を聞いてると、みんな前に進んでますね。
それもすごく嬉しい。


茶でもしばこうか-いくちゃんとみやくんとひなた

コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年02月10日(火)

ギョームレンラク

テーマ:ライブ絡み

天気予報が大きく外れ今日はポカポカ陽気でしたね。


明後日の朝からバスで大阪に向かい13日にライブなので

2月13日のチケットのご予約は明日の夜20時くらいまでにお願いします!



茶でもしばこうか-丑年


写真は先日 東新宿loveTKOで行われた「COSMIC COMICS VOL.1」の出演者で一枚。


丑年なのでこのピース流行ると思ってるんですけどねぇ。。

コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年02月10日(火)

新曲は6畳間でうまれている

テーマ:ライブ絡み

こんな時間にコーヒーを飲んでしまいます。


さてタイトルにもあるように新曲がぽんぽんとうまれております。


友達が次々と結婚していき、孤独感に苛まれるアラサー女性に捧げる

「ひとりぼっちは嫌い」、

故郷を離れ都会の荒波に揉まれる日々に

ふと昔のこと、仲間や家族を思い出すシチュエーションを唄った

「アルバムをひらく日曜」


「ひとりぼっちは嫌い」は悲しすぎるメロディが気に入っています。

鼻歌の段階で泣きそうになっていたというほどの。。




「アルバムをひらく日曜」はバートバカラックの「雨に濡れても」的ほっこりサウンドで、

弾き語りでは初のギターソロにも挑戦しています。

前にも何度かライブで演奏しましたが

歌詞や展開をだいぶいじり納得いく形に整えました。

複雑なコード展開(転調の嵐)をさらっと聴けるようにかなり編曲凝ってるんですよ~



最近めっきり曲貯め込みモードで、あと5曲は今月中に出来そうなハイペース。

歌詞の精度をあげていきたいですね、やっぱりぼくにとっての歌は

歌詞あってナンボのものなんで。


そんなぼくの渾身の一曲「ひなたにうたう子守唄」の先日のライブでの演奏を

マイスペースにアップしました。

http://www.myspace.com/sahanji

この曲は妊娠が発覚してバンドを脱退せざるを得なくなった

友達と、その赤ん坊に捧げた曲。


以下、珍しく歌詞を載せてみます。



ひなたにうたう子守唄    作詞作曲/原田茶飯事



急いでここまで来た 遠かっただろう  ゆっくり眠りこけたらいい


良い気持ちになってきただろう ゆっくり眠りこけたらいい


ここまで来たんだから おまえのこと愛してくれるさ


どうしてだろう  こんなくらいのことしか言えない



ふて寝の夢の中にも現れるから 笑って眠れ




殺風景な狭い部屋で 旅立つ用意出来たかい


何曜日の強い風にも負けないような 元気があればそれでいい



コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年02月08日(日)

おしゃれ手帖

テーマ:ライブ絡み

昨日はカツマーレー(地元の後輩)の自主企画イベント「コズミック コミックスvol.1」に出演してきました。


東京移住後の初ライブがこのイベントでホントに良かった、と言える盛り上がりで

実によく喋りました。


この日の共演者 余潮(よしお)くんというシンガーソングライターは

ヒトリトビオの吉田さんを彷彿とさせる不思議な作風で(歌う時の口元も似てたな)

メロディがすごくきれい。

でコード進行がオブモントリオールみたいに良い意味でちょっと変という感じ。


なんとなく大槻ケンヂのような雰囲気でタモリ倶楽部とかでてそうやなあと思ってたら

夢はタモリ亡き後のタモリ倶楽部を継ぎたいとのこと。

おっきい夢やなぁ!


家もお互い京王線沿いということで良い飲み友達になれそうです。



noboさんという帰国子女のシンガーソングライターはリハーサルで聴いてたまげました。

低音のぶっとい声とグルーヴしまっくてるガットギターのカッティング。

でもホームレスなんですよ笑


そのへんを歌いながら流れ歩いてるとのこと。ジプシーや!


間違いなくホンマモンの匂いがしました。

MCや楽曲やパフォーマンスも確実なテクニックから醸し出すユーモラスさがなんとも憎い。


あれで家あったら完ぺきですよ!(違うか)



主催のカツマーレーは勝間君ていうんですけど、ぼくの地元岸和田で

ぼくが昔ギターを教えてた男の子。。。と本人は いってるんですが

ぼくは教えた覚えが全くない!

とにかくそんな教え子のライブ、ぼくは初見やったんですが

顔に似合わず(ごめんね)驚きのカッコイイ声!

しかも音的にサーフミュージックでなんだか モテそうなジャンル!


やってる音楽ともリンクしてかカットマンブーチェのタスクとかが浮かびました。


MCも微笑ましいエピソード満載で良かったな。


大学のサークルの先輩だというnoboさんに「顔」ってあだ名つけられてたのが笑えた~



そんなこんなで友達も増え新しい出会いもあってと

東京生活の滑り出し好調であります。


帰り道の電車でトレモロイドのソラトくんにライブのお誘いを受けたりと

嬉しいお誘いは途切れることがないです・


ちなみにライブMCでも言ってましたが僕の中でコズミックコミックス(宇宙的マンガ)第一位は

長尾謙一郎先生の「おしゃれ手帖」にキマリ。

5巻くらいから、とても宇宙です。


普通の人は1巻から読みましょう。

コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年02月06日(金)

嘆きのブログ

テーマ:歌詞絡み



もうだいぶいろんな人が書いてるとは思うけれど気になっていたので書きます。


アリコの保険のCMがいつからかラップ調になってるんですね。

何パターンかバージョンがあるんですが、

そのほとんどが途中からラップを放棄するんです。


たぶん大事な所(「60歳なら月々2500円~」、とか)やからはっきりと聞き取らせないとダメなんでしょうが、

序盤のリズミカルさが台無しに。

せっかく途中までゴキゲンに踊ってるのに、がっかりです。

DJの手違いで曲が止まっちゃったクラブのような冷めざめしさ。


言葉にキレがないんですよ、グルーヴしてないんですよ、スゥイングしてないんですよ。。。


それなら最初から普通に言って。。

それなら思わせぶりな素振り見せんといて。。

手とか繋いだり、初詣一緒に行ったり、マフラー編んでくれたり、簡単に好きやとか言わんといて。。



以上、嘆きのブログでした。

茶でもしばこうか-かなしみ


コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年02月04日(水)

ホームページができた~。

テーマ:ライブ絡み



ついにホームページが出来ました!


原田茶飯事WEB SITE↓


http://homepage3.nifty.com/sahanji/



通販の商品は定期的に増やしていこうと思っていますので

ちらちらチェックしてもらえると嬉しいです。



あとマイクも買いました!


SENNHEISERのMD441、通称「羊羹」と呼ばれてるやつです。

茶でもしばこうか-MD441-U


友達のミュージシャンであるツチヤニボンドのうちで録らせてもらったら

なかなか落ち着いた音だったので

今作成中の音楽には向いてそうです。

トーレヨハンソンも良く使ってるという

MD421のp白クジラも試してみたいな~ ↓

茶でもしばこうか-MD421


7000兆円あったら買えるな。

http://news.ameba.jp/domestic/2009/02/33323.html


さてそれでは音楽制作に籠もるとします。。

コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。