こんばんは。原田綾子です。

私のプロフィールです)

 

アドラー心理学では

 

親の育て方は

子どもの性格を決定づけない

 

と考えます。

 

 

確かに親から影響は受けるが

(その子の誕生順位も大きく影響する)

それは影響にすぎず、

 

最終的には

子どもが自分で自分の性格を選びとる

のです。


 

だからきょうだいが何人いても

同じ親が育てているのに

それぞれ性格は違うのですね。

 

 

※アドラー心理学では

「性格」とは言わず

「ライフスタイル」と表現します。

説明は長くなるのでカットします。


 

だから、子育てに

こうしたらこうなる、という

公式のようなものもないし

正解も不正解もありません。

 

100人親がいれば

それぞれの子育てがあっていいのです。

 

 

image

 

 

 

口が悪いお母さんでも

手がでちゃっても

 

子どもは

子どもらしくのびのびと

心優しくたくましい子に

育っているケースもたくさん見てきましたし

 

 

逆に親が子を

ほめたり勇気づけたりしていても

 

どこか自信がなさげで

この子大丈夫かな?と思うような子にも

出逢ってきました。

 

(親の心が投影する)

 

宮崎の夕日↓

image


 

だから

ほめるとか、勇気づけるとか

怒っちゃったとか、

勇気くじきしちゃったとか

 

神経質になりすぎなくても

大丈夫、大丈夫♪

 

 

(そりゃ、勇気づけはしたほうがいいし

とっても素敵なコミュニケーションなので

どんどん実践されていただきたいですが

気にしすぎないで♪)

 

 

image

福岡の海↑

 

 

だからお母さんは、

子育ての全責任が自分にあるとか

子どもをしっかりしつけなきゃとか

私のせいでこうなったとか

 

自分を責めたり

責任を感じたりせず

 

気楽にいこう〜^^

 

 

 

そして

 

「毎日子育てに家事に

わたし、よくやっているよね!」

 

と自分自身に勇気づけ♡

 

 

今日、自分に

どのくらい勇気づけの言葉かけをしましたか?

 

 

お父さんは

 

「毎日、ぼく、仕事頑張ってるよね」

 

ってご自分に言ってくださいね!

 

 

ありがたいことに重版を繰り返しているこの本↓

 

お読みくださった皆様、

お友達におすすめ下さる皆様、

本当にありがとうございます。

 

見えないところで支えてくださっている

出版社の皆様、

書店の皆様、

この本に関わってくださる皆様に感謝をこめて。

 

 Amazonのリンクを貼りますが、

できれば、書店で購入いただけると大変嬉しいです!

 

書店さんも応援したいのです

在庫ない場合は、書店にリクエストされて下さい!

 

 

 

image

 

言葉かけ、と言っても

「やり方」にとらわれないように

「あり方」についてもかなり書きました。

 

読者様が苦しくならないように・・・

(こうしなきゃってね・・)

 

 

なんかもう、一番大事なのって

 

ママが自分をホンネで生きて

 

大人になるって楽しいよ〜

 

楽しいことばかりじゃなくても

色々あっても、

乗り越えて自分成長させるのって

面白いよ〜〜

 

ってことが伝われば

最高だと思うのです!

 

 

私も、

 

ありのまま〜

いつも、ありのまま、そのまま〜で

 

弱い自分、強い自分、

喜怒哀楽ぜーんぶ子どもに見せて

ゆるゆる〜っと

ちょっと抜けてる「お母さん」やってます^^

 

 

ママも不完全だからさ〜

何か思うことがあったら

なんでも言ってね!

 

子どもたちにお願いしています。

 

 

うちは子どもたちの方がしっかり者!!

 

最近、次女に「ツッコミ」を入れられて

(プライベートでは、私はどうやらボケ担当です)

大笑いするのが私の幸せなひと時です。笑

 

image

 

10日間毎朝お届けし、その後は 毎週月曜、朝8時お届けします。

宝石ブルー無料メールレター潜在意識を味方に「ごきげんに生きるヒント」

メールでご機嫌な朝を♡

 

〜今後の講座のご案内〜

宝石紫冬の各講座募集は12/7(月)20時〜

開講中の秋の各講座(オンラインzoomの参加OK!)

 

教室のご紹介はこちら。

 

原田綾子(もと埼玉県公立小教員、17歳11歳姉妹の母)

小学生から過呼吸、高校で摂食障害ウツ、 大学時代パニック障害でボロボロだった私がアドラー心理学と潜在意識を味方につけて すっかり健康に全国で講座講演する様に。

宝石ブルー私の紹介動画(YouTube約1分半)です。子ども時代~現在まで。

女の子プロフィール、著書、講演実績など

facebook Facebook   Instagram アメーバよく読まれたブログ記事

原田綾子YouTubeチャンネル

 

株式会社 HeartySmileHP  ラブレターお問い合わせはこちら

埼玉県富士見市 ふじみ野駅西口徒歩1分(池袋駅から急行25分)

 

マンガでやさしくわかるアドラー式子育て マンガでやさしくわかるアドラー式子育て

1,512円

Amazon

 

2万7200部となりました。

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳 子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳

1,404円

Amazon