こんばんは。原田綾子です。
 

私の会社がある「ふじみ野駅」近くの小学校にいたとき

子どもたちがよくお花を持ってきてくれたので

(お母様や子どもが、私が花好きなのを知っているので)、

お花が届くと、朝の会で子どもたちにお花の話をしていました。


「このお花の名前知ってる?」

 

と言うと、


「見たことある-!」

とか、

「初めて見た~!」

とか

盛り上がります。

 

 

花の名前、花言葉・・・朝から和みます。

 

(お花の力ってすごいです!)


きれいな色だね、かわいいね、などと話しかけながら、

自らお花のお水をかえてくれる子も。

 

 

教員時代のアルバムから・・・1999年。24か25歳のころ。
朝、教室に行ったら「これ綾子先生だよ」と、

子どもに折り紙のプレゼントをもらった時の写真。

image

「お花って、いろんな形や色の花があるね。

よーく見てごらん、同じ花でも

つぼみなのと、花が開いているのといろいろあるね。

茎が一緒なのに。


同じつぼみでも、よく見てみてね。

小さいつぼみと、今にも開きそうな大きなつぼみ、

いろいろあるね。


みんなそれぞれどの花も綺麗だね。

力いっぱい、咲いているね。


まるで○年○組のみんなみたいだね。

一人ひとり違うけど、みんなそれぞれとっても美しくて素敵。


いろんなお花が集まると、

それぞれの花の魅力が引き出されてよりいっそうキレイだね。」


そんなような話をすると

澄んだ綺麗な瞳でわたしを見つめながら

静かに話を聴いてくれる子どもたち。

 

とっても可愛い目をして。


そう想いながら子どもたちと過ごした日々を

穏やかに思い出します・・・。

 

 


いつも講座でご一緒しているママたち。

ママも同じ。

 

みんな一人ひとりが違うけれど

それぞれが精一杯咲いている。

 

たくさんの可能性を秘めて、それを開花させて。

 



自分のペースでいいんだよ。


早く花開く人もいれば、

じっくり自分のペースで花開く人もいて。


タイミングは人それぞれ違う。

花の咲く場所も時期も違って当たり前。

 

 

 

植物の種の中にはすべてが詰まっている。

なにかしなきゃ、なんて焦らなくても、

すべては用意されている。


すべてを持っている。

 


水はあげなさすぎても、あげすぎてもダメになっちゃう。

 

自然体でいいんだね。

 

 


風に吹かれても、雨に打たれても、

また根を伸ばし、ぐんぐん伸びていく。

見えないところでしっかりと根を張って・・・。

 

晴れの日も雨の日も、いろんな日があっていい。

どんな時でも、精一杯ぐんぐん成長していく。


あぁ・・・すてきだな、人間ってドキドキ

 

 

2012年に法人化したとき、

受講者さまたちから頂いたこんな素敵なプレゼント。

 

心のねのばし

パワとりもどすばしょ

一人一人がティアラのせたプリンセ

たくさんの輝きを持ってうれてきた
まこの時たいせつに

あふれえがおが

未来創っていく

 

ピンクの文字が、はーてぃーすまいる になってる。

 

(株)HeartySmile




 

お母さん一人ひとりがティアラのせたプリンセスだね^^

 

ママたちが心の羽伸ばし、パワー取り戻す場所

 

そんな場所になったらいいなと

 

HeartySmileが

 

ママたちの心の安心基地になったらいいなと

 
お母さんたちが
「自分色の花」をどんどん咲かせられる
そんな場所になったらいいなと

 

そんな思いでこの仕事を始めて10年。

 

法人化して6年目。

 

今年は10周年記念パーティーをしようと考えていましたが

NPO法人勇気づけ学園小学部・幼児部の教育イベントを

12月に開催することになり、また出版もあり日程がとれず・・・

 
 
でも、なんらかの形で、いつも応援くださる皆さまに
感謝のイベントをしたい!と思い
これを開催することに決めました。
 
 
が、やっぱり10周年感謝パーティーもやりたい。
 
来年あたたかくなった頃にできるかな?
とか、いろいろ考え中です。
 
 
HeartySmileはずっと女性の講座中心でしたが
(たま~に男性も混ざることはありましたが)
 
2018年は、うちの会社の社員!夫が
男性だけの勇気づけ講座をやることに!!
 
その名も「俺の勇気づけ講座」!!
 
詳細はこちら↓ 男性限定!面白そう~~( ´艸`)
 
男性限定勇気づけ講座はなんと!
もう9名、お申し込みがあるそうで。
 
 
2018年は、HeartySmileで男性向け講座も
バンバン開催していきたいな~と考えています^^
(独身の男性も大歓迎♪)
 
夫も講師をするけど
私もパパ(男性)たちに講座したい♪


その他にも
恋愛に活かす勇気づけ&潜在意識講座
とか
婚活セミナーとかもやってみたいなぁ~
なんて(≧∇≦)
 
夫に思春期の男の子向けの講座も
ママ達からリクエスト来ているみたい^^
(勇気づけ国語塾の卒塾生たちとか)
 
女性も男性も愛と勇気のエネルギーで満たされて
お互いを大切に尊敬し合って過ごしていけたらいいですね!
 
パパもママも自分の花を咲かせて♡
 
image
 
 
★記事のシェア、リブログ、ご自由にどうぞ^^

 

宝石ブルー新刊出版感謝企画第2弾!
1/27(土)池袋で勇気づけイベント開催します

(募集は12/11(月)20時~)
 

宝石ブルー2018年1月~の新クラス各講座はこちら

宝石ブルー【募集中】12/10(日)教育イベント『新しい教育の形を考えよう』

(参加費無料!ウエスタ川越13:00~14:30)

 

宝石赤3作目の新刊、11月2日~全国の書店で発売中!
『マンガでやさしくわかるアドラー式子育て』

 

 

たくさんのご登録ありがとうございます!
毎朝8時、21日間勇気づけのレッスンメール届きます♪
image

無料メルマガ登録はこちら

http://heartysmile.jp/bookbonus2017present/

 

 

著書紹介

 

※ 画像をクリックするとAmazonに飛びます