こんばんは。原田綾子です。

 

これからの勇気づけ学園、これからの講座

新刊出版感謝イベント、新講座開発、
地方の講座、講演の準備、

学園写真集作り、教育イベントの打ち合わせ

来年の出張講座の計画・・・・

 

考えるのが楽しくて,ちょっとした隙間時間にも

メモを取りながらたのしく妄想しています。笑

 

好きなことって

時間も忘れるくらい夢中で取り組んでしまうんですね。

 

例えるならば,ゲームに夢中な子どもみたいに♪

 

子どもは「ゲームがんばった」とか,

「友達と鬼ごっこ頑張った」とか言いません。

 

「放課後,友達とがんばって遊んだ」とかね(笑)。

 

やりたいことなので「がんばる」こととは別

なのですね。

 

 

なので私も楽しくてやっているだけなので,

苦しいとか必死とかいう「不快」ではなく「快」の状態。

 

ストレスはありません。

 

好きなことだから何時間でも夢中になってしまうのですね。


(でも、気づかぬうちに睡眠不足になることも・・・

 気をつけないと^^;)

 

 

この「快」の状態がパフォーマンスの質を高めます。

 

(スポーツでもビジネスでも,子育てや日々の生活も同じ)



 

これをね,子育てでもやるといいの♪

 

子どもが学校から帰ってすぐに

 

「手を洗いなさい!」

「片付けなさい!」

「宿題さっさとすませなさい!」

 

とお母さんに言われたら,子どもはどう思うでしょう?

 

快?不快?


 

子育て(教育)は,

プラスのイメージ(快)を与えることが大切です。

 

快を感じると子どもは自ら動きます。

自信とやる気(正しくは”その気”)になります。

 

・・・・・・・・・・・

 

教員時代,授業をする際には

「導入」を工夫していました。

 

雰囲気作りを含めて,最初が肝心。

いきなり授業に入らない。

 

たとえば,図工の時間だったら,いきなり絵を描かない。

 

絵を描く前に,子どもがワクワクするような,

早く絵を描きたい!楽しみ!

と思えるような取り組みをします。

 

 

漢字だったら,漢字を学びたい!

漢字を学ぶのって楽しい!できるようになるって面白い!

 

・・・そう感じられるような関わりをしていきます。



 

では,「快」のイメージはどうやって作っていくのか。

 

子どもが自ら学びたいと思うために,

母親としてできることは?

子どものセルフイメージを高めるには?

 

などなど、講座の中でも

いろいろお話をしています。

 

(引き出しがめっちゃあるので

受講者さまのご質問に引き出し大解放で

お応えしています^^)


 

子どもたちの無限の可能性を伸ばしたい。

 

たくさんの可能性を秘めながら,未来を創っていく子どもたち。

 

image

 


子どもたちを応援したい。

 

子どもを応援するにはまず「ママ(パパ)」を応援する。

 

私の活動の先には,

いつも「勇気づけ学園」の夢があります。

 

勇気づけ学園の未来に思いを馳せながら,

日々活動しています。

 

 

image

 

 

【快】ってゴキゲンってことだよね♡

 

わたしはセミナー活動もだけど、

子どもの豊かな感性に触れたり

豊かな表情を見ているとゴキゲンになっちゃう。

 

image

 

ビックリしたあとはフォロー♡

あやこ先生だよ~安心してね♡ギュ~~!!

 

image

子どもたちが喜ぶためなら綾子せんせいおばけにだって

なっちゃうもんね~~^^
(※見えないけれど左ほほに赤い絵の具で血を描いています。笑)

 

やりたいことはなんでも応援しちゃう!

のこぎり初挑戦だってどんどんやってみよう。

 

image

 

水?いいね~~思いっきりやっちゃって♪

ふふふ。

 

image

 

ひゃぁ~美しい姿!

 

image

 

たまらない後ろ姿。

恋しちゃう♡

 

image

 

こども、かわいい~~(///∇//)

 

今日も明日も勇気づけ学園で小学生が来てくれます。

レポはまた改めて・・・

 

愛媛2日目レポから各講座レポ

追いつかない~~でも書く~~!笑

 

image

 

★記事のシェア、リブログ、ご自由にどうぞ^^

 

宝石ブルー新刊出版感謝企画第2弾!
1/27(土)池袋で勇気づけイベント開催します

(募集は12/11(月)20時~)
 

宝石ブルー2018年1月~の新クラス各講座はこちら

宝石ブルー【募集中】12/10(日)教育イベント『新しい教育の形を考えよう』

(参加費無料!ウエスタ川越13:00~14:30)

 

宝石赤3作目の新刊、11月2日~全国の書店で発売中!
『マンガでやさしくわかるアドラー式子育て』

 

 

たくさんのご登録ありがとうございます!
毎朝8時、21日間勇気づけのレッスンメール届きます♪
image

無料メルマガ登録はこちら

http://heartysmile.jp/bookbonus2017present/

 

 

著書紹介

 

※ 画像をクリックするとAmazonに飛びます