こんにちは。原田綾子です。

 

春本番!ってかんじの気持ちの良いお天気^^

子どもたちも新学期が始まり

ホっとリラックスできる週末になったらよいですね。

 

長女も次女も担任の先生は

20代の男の先生になりました!

 

次女の担任の先生は22歳の新任の先生!

 

自分の教員1年目の時のこと

思い出すとただただ目の前のことこなすので必死で

トイレに行く暇もないくらいで

心に余裕を持つことが難しかった想い出があります。

 

フレッシュな先生を応援したいと思います^^

 

 

 

そして、私の講座の受講者さまでも

この4月から小学校現場に復帰された方が

数名いらっしゃいます^^

 

小さなお子さんを育てながらの

学校生活は大変なこともあると思いますが

先生ってすごくやりがいのある仕事♪

応援していますね!!!

 

image

 

そういえば以前、私の講座

愛と勇気づけの子育て講座SMILE で学ばれた

現役小学校の先生が、

SMILEのFBグループの中でコメントされていたことが

とってもステキだったので、一部ご紹介します。

(了承を得ています)

 


 

さくらさくらさくらさくら過去記事よりさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくら

 

私はこの4月から

ピカピカの1年生の担任になることになりました(^ ^)


1年生たちが、初めての学校生活…
私もどんな子どもたちに出会えるかドキドキ。

初めての1年生担任です。

 

教室をかわいい歓迎空間にし、
靴箱や小さな小さな机、椅子に

平仮名で書いたお名前シールを貼ります。

出会っていないのに、名前を全員覚えてしまいます。

 

学校って楽しいな。

仲間っていいな。
自分が大好き!


って感じられる居場所をつくりたいです。

 

 

SMILEで出会った皆さんを思い出すとき、

大事な宝物と日々一緒にすごしてるんだなぁと改めて思います。


子どもと一緒にいるのを当たり前でしょ、先生なんだもの

と思っていた自分が変わったのは

皆さんと出会えたからです(^ ^)

 

新年度。
たくさん子どもたちを勇気づけたいです(*^_^*)

 

さくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくらさくら


 

こんなふうに思ってくれる

「勇気づけ先生」のクラスの子どもたちは幸せですね!!

 

先生方も、やっと多忙な学年末が終わったと思ったら

息つく間もなく、4/1~新年度が始まり

慌ただしい毎日を過ごしていらっしゃることと思います。

 

わたしも昔、最初の職員会議での学年発表に

毎回ドキドキしたことを思い出します^^

 

そして、始業式の日、全校生徒の前で

校長先生からクラス担任発表があり

名前を呼ばれて、子どもたちの前に行くときの

出逢いの瞬間・・・新鮮な気持ち。




 

>学校って楽しいな。

>仲間っていいな。
>自分が大好き!


>って感じられる居場所をつくりたいです。

 

 

 

教室が、子どもたちの心の安心基地になったら

先生が、子どもたちを勇気づけたら

勇気のバトンは、子どもたち同士の間でも繋がって

子どもたちは

自分の潜在能力をぐんぐん発揮していけることでしょう。



 

初任者のときに、

先輩の先生から言われた言葉が心に残っています。


 

 

「俺たちは 生身の人間を

何十人も相手に仕事をしている。


クラスの子どもが40人なら 

その両親も含めると120人だ。


おじいちゃん、おばあちゃんも含めると

後ろには280人の人間が存在する。

その皆さんの大切な子ども。


 

子どもは 宝だ。

お前も子どもを産めばもっとわかるだろう。


その大事な宝を40人も預かっているんだ。

子どもを大切にするんだ。


教師に 新人もベテランもない。

新人だって赴任した日からプロだ。

そのことをずっと忘れるな。」

 

 

当時、

結婚もしていなくて

子どももいなかった私。

 

想像でしかなかったけれど

お父さん、お母さん(祖父母の方も)

皆さんの大事な宝物を40人近くお預かりする

 

子どもたちは

大事な宝物。

 

そして新人でも「プロ」という意識

大事にしないとな・・・と

背筋が伸びる思いでした。



 

このことを言って下さった先生の

素敵エピソードがあるのですが

またご紹介しますね。

 

口は悪かったけれど、温かい先生で

子どもや保護者の皆さんにも人気で

ときに厳しいことも言いますが

よいところはたくさん褒めてくれる先生でした。

 

 

 

学校現場で素敵な先生たちにも

たくさん出逢ってきました。

 

私の出逢ったステキ先生エピソード連載記事

また過去記事整理してご紹介していこうかな?

 

 

 

たとえばこんな先生とか。

>>忘れられない思い出:教員1年目の「勇気づけ」

 

他にもたくさん・・・・。

勇気づけ先生にたくさん出逢ってきました。

 

 

>SMILEで出会った皆さんを思い出すとき、

>大事な宝物と日々一緒にすごしてるんだなぁと改めて思います。

 

 

 

本当に、子どもたちは大事な大事な宝物ですね。

 

そんな子どもたちを毎日元気に

学校に送り出してくれるお父さん、お母さんにも感謝。

 

そして

子どもたちのことをいつも考えてくれて

愛情深く育ててくれる学校の先生にも感謝ドキドキ

 

 

 

 

先生にも拙著を読んでいただけたら嬉しいなぁ~♪

 

 

 

 

 

私も分担執筆しています。

 

 

 

 

★アドラー心理学を取り入れた
日本初!ほめない!教えない!しつけない!
小学校創りへの想いはこちら
https://japangiving.jp/campaigns/5469


【募集開始】勇気づけ学園小学部体験イベント4/22(土)4/28(金)

 

 

 

宝石赤春からのHeartySmile主催の講座は全て満席です。

(次回秋からの講座募集は7月になります)

 

以下、出張講座の予定だったり、企画案があるものです
 

宝石赤新潟で子ども向け講座&グループコンサル(7月7,8土日)

宝石赤京都でなにかの講座(笑)8月下旬あたり?

宝石赤東広島でSHINE講座(10月土日2日間集中)

宝石赤愛媛(松山)でSHINE講座(日程調整中)

宝石赤名古屋で講座をなにか(お話合い中)

 

↑なにか、ってのがユルくてごめんなさい。笑

詳細決定次第お知らせします。

 

 

 日本初!アドラー心理学を取り入れた
「ほめない、教えない、しつけない」教育の小学校を作ります

 

 

4月から7月の小学部体験活動日程(予定)が決まりました!

【活動日】
4月22日(土)、28日(金)
5月10日(水)、12日(金)、15日(月)、28日(日)、31日(水)
6月 7日(水)、10日(土)、16日(金)、21日(水)、26日(月)
7月 3日(月)、5日(水)、14日(金)

 


※体験入学期間中の時間は10:00〜14:30とします。
※4月のみ、入間ジョンソンタウンの近くの公園で活動します。
※連休明けからは校舎が使えます。
※体験入学期間はお好きな時にお越しください。複数回でもOKです。
※参加方法、活動内容については、改めてお知らせします。

 

 

 

応援クリックありがとうございます!

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ  人気ブログランキングへ

にほんブログ村     人気ブログランキングへ

 

image
原田綾子
女の子著書、講演実績、プロフィールなど
お気軽にフォローどうぞ

instagramインスタグラム

facebookフェイスブック

アメーバアメブロよく読まれた人気記事一覧

株式会社 HeartySmile
埼玉県富士見市 ふじみ野駅徒歩1分(池袋駅から急行25分)
昼間は母親向けセミナー、夜は小学生の塾をしています

宝石赤子育て・心理学講座 http://heartysmile.jp
宝石緑勇気づけ国語塾 http://yuukizuke-kokugojyuku.com/

無料PDFテキスト 心豊かな自ら学ぶ子どもの育て方

無料メールレター 7日間毎朝届く勇気づけのメッセージ

まぐまぐ ほめるな危険「勇気づけの子育て法」

ラブレターお問い合わせはこちら