こんにちは。勇気づけママ原田綾子です。


思うように前に進めなかったり、なかなかうまくいかなくて時間がかかったり・・・生きていると、そんなこともありますね^^;


今までも、そういうことが、たくさん、たくさーーんありました。


でも、今考えるとね、そんな日々も宝物だったなーって思うんです。遠回りをしたり、道草食ったり・・・。そんな日々も愛おしいなって思えるようになりました。


そこから得たものが、どれほど大きいものだったのかっていうことが、後からじわじわ解ってきたんです。じわじわゆっくりね・・・。




そのときは、悩みまくって余裕もなくて、自分を客観視なんてできないのだけどね。思い出したくもない過去もあるし。


でも「忘れられない過去」って、実は「忘れたくない過去」でもあるんですよね。アドラー心理学的に言うと^^


だから、ムリして忘れる必要もなくって・・・。今でも辛い感情があふれることもある。でも、そんな感情も大切な友人。包み込んであげたい。




遠回りしたっていいんだよ・・・道草食ってもいいんだよ・・・自分にも子どもにもそう言っています^^ふだん見えないことが見えてくるから。




「ママ、アリさんが、ごちそう運んでいるよ!」「ほら、きれいなお花みつけたよ。」「雲がゆっくり流れているよ~~」


娘がまだ小さい頃、一緒にお散歩していると、なかなか進まず道草ばかり^^


でも、そのおかげでふだん気づかないようなステキなことに気づくことができました。



道ばたに咲いている小さな花が、風に吹かれて揺れているのを見たとき、こんな「勇気づけ」のしかたもあるんだと、そう思いました。


誰に賞賛されようともしないで、ただそこに精一杯咲く花。


ただそこにあるだけで、勇気づけてくれる。そんな存在。



そんな人でありたいと思っています。




子育ての悩みは「勇気づけの子育て法」で解決♪-DSCF3281.jpg



ベルゆるり子育てDVD:12月1日販売開始します!

ベル 1日15分!60日間で学べる「勇気づけ」の子育て教材

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ  人気ブログランキングへ