GW中のはなし。


お嬢の高校から課題が送られてた。


科目は【情報】


私たちの時代になかったコンピュータのプログラミングとかの授業。なんと共通テストの試験科目でもあります。


ダウンロードしろとか、プログラムを書いてみろ、などなど課題が出され、お嬢も奮闘していたのだけれどなんだかうまく行かない。


プログラミング、なにそれ美味しいの?な、ハラ夫婦。


しかしながらほうっておく訳にも行かずやってみるかと手を出してみる。


メールで届いたPDFファイルを保存シロという簡単な指示も何故か保存したファイルが文字化け😵‍💫ほぇ?


せっかく書いたはずのプログラムも関数形式だったのがテキストスタイル(?)になってるとかで、👧「コレどうなってんの?」


と聞かれても


お母さんもお父さんもまったくもってワカリマセン😱😱😱


スクラッチ(プログミングソフト)を少し小学生の頃にやらせたりしたけど、もう全然役に立たない。。。。


プログラムの前の設定とかの段階があやふやでこれを使えみたいなアプリが出てこない😱


(´Д`)ハァ…


困ったもんだ。。


明日、学校で聞いてきてくれ😭


内容はそんなに難しくないっと思うんだけど、なんなんだこりゃー(⁠ب⁠_⁠ب⁠)


先生に教わったら私にも教えてもらおう(笑)