六本木にある国立新美術館にやってきました。

前売りチケット買ってなかったので入れるか心配だったんだけど大丈夫でした。

こんな立派な都会の美術館。敷居高くて田舎者にはドキドキしたわ(笑)
目を肥やしてボッタクリの絵を買わないようにしないとね💦💦

日展を見学です。

物凄い作品数。
疲れた💦💦

無料で楽しめる展示もあり。

今回の展示、ダイナミックでなかなかおすすめデス。

こちらの大巻伸嗣展は12/25までです。美術館行ってイルミネーション見るとかもデートコースにいいかも♥

ちょっと時間が空いたときとかにフラッと行けるのが嬉しい都会の美術館ですね。(地方は大抵ポツンと一軒家 笑)

1階にも軽食コーナー、上にもカフェがあり1日過ごすことも可能デスヨ。
ちなみに日展11/26、イブ・サンローラン展12/11までとなってます。

イブ・サンローラン展にはアート専攻なのか服飾関係の学生さんなのか、すごくお洒落で目を引く服装の学生さんがたくさん並んでました。

一息ついたら、次は神宮外苑のいちょう並木を抜けて新国立競技場を抜けての秋の散歩へ出発

🚶🚶🚶🚶🚶

本日の最終目的地は新宿御苑。 紅葉散策です。

いちょう並木は銀杏がかなり落ちていて独特の匂いがありましたが、葉はまだ緑が強め。
少し黄色くなり始め位でした。

銀杏落ちるのは葉が黄色くなってからかと思ってたけどちがうのね。

すごい量が落ちてた💦

中にはビニール手袋して拾う方も。銀杏、美味しいもんね。

新国立競技場を通り過ぎたあたりで、道路脇の植木スペースになにかチョロチョロするもの発見!

まさかのネズミ🐭!!!!ガーンガーンガーン
まぢか!


真っ昼間の人通の多い大通りでこんなにいるの?!

ゴミ捨て場でも無く、整備され清掃されてる植木スペースだよ?

一匹じゃないのよ、5.6匹がこのブルーシートを出たり入ったり。
思わず写真撮ってしまった。

築地市場が移転してからネズミが大移動して大変みたいな話聞いてたけど、コリャ大変だ💦💦

飲食店とかも中途半端な衛生管理の店とかは絶対ヤバイだろうなぁ。ちゃんと選ぼう😑と思った。。。

直ぐ側に小洒落たカフェがあったんだけど。。。うーん。入るの躊躇するよね。。。

ねずみやら南京虫やら問題になってるけど、海外みたいに一度大規模な消毒液散布とか駆除やったほうがいいんじゃないかと、しんぱいになった。

ネズミの発生は保健所に通報しなくていいのか?と思いながら💦💦
🚶🚶🚶通過。

どんどん歩きます。