妊婦のワクチン問題。 | ぽぽの乳癌克服&育児奮闘記

ぽぽの乳癌克服&育児奮闘記

23歳でステージIIbのトリプルネガティブ乳癌に。ケモ、オペ、放射線、辛い治療乗り越え、妻になり、母になれた。もう少しで術後5年。

妊娠9ヶ月に入ってます!

1人目の時は、早く安定期に入ってくれとか元気かなまだこの週数かとかってずっと心配してたけど、2人目は1人目の子育てでいっぱいっていうのもあってか、あっという間に9ヶ月びっくり



そんなこんなで気付けばどんどん出産に近づいてきてて、何が1番怖いって、陣痛も出産の痛みも怖いけどコロナに感染する事なく安全に産めるかってこと。



最近またコロナの猛威が怖い…

妊娠8ヶ月の妊婦さんが早産になって…っていうNEWSも決して他人事には感じられなくて。



けど、家に篭ってる訳にもいかず、ネットで買えるものは買うけど、ベビーグッズを買いに出かけたり、子供と家に引き篭もるのは難しくてお外で遊んだり…

産前産後には保育園にもお願いする事にしてる。



気をつけてても、完全には外部とは遮断できないし、どこでどう貰うか分からなくて不安が凄くあるショボーン



旦那がものすごく真剣に論文や信頼における記事を読んで教えてくれて、夫婦でかなり話し合って、妊娠中であってもワクチンを摂取した方がメリットが大きいのではという結果に私達夫婦は至りました。



この時代、多くの情報があって、良いことも悪いことも目にするから、本当に悩んだし、情報選択の難しさってのを凄く感じました…。



現時点では妊婦だからということで開業医からは断られたりなので実際に打てるか分からないけど、生産期に入る前に予約出来そうならば打つ方向で考えてます。



早くコロナが終息して、自由に生活できる日が来ることを願うばかりです。