うちのママって変?

テーマ:

 うちのママは異常な倹約家?

うちにはペットの野ねずみと愛犬がいる。

ママは毎日、毎日野ネズミのカゴのお掃除と

愛犬の散歩を欠かさない。

あたしの義父、つまりパパが出張であまりお家にいないから、

そして、あたしが犬の散歩や野ネズミのカゴのお掃除など

したがらないから、しかたなく・・・。


 はじめはオウチの水を使っていたけれど

ある日水道代の請求書が来た日を境に

近くの公園や、あちこちにある公共の水道蛇口まで

カゴを持っていってお掃除してる。

とうとう、バケツまで持っていって

ついでにお水も汲んで帰ってくる始末。


 大丈夫?

最近、やたらシャワーが長いとか、おトイレはみんなで一緒に・・・とか

湯沸し器の消火や蛇口の閉めかたが甘いとか

いろいろとうるさくなった。

毎日、水道とガスのメータをチェックしてる。

ためしに、となり近所のガスや水道のメータを

調べたら、ウチはダントツ少ない。


 それでもうちのママは気がすまないらしい。

なにやら、独身時代に電気もガスも基本料金だけで

済んでいたと自慢している。

家族3人とペット2匹の生活で基本料金なんかで済むわけなかろ?

まさか、基本料金を目標に節約してるんじゃなかろ?


 もしも、そうだったら

やってらんねえ!

そういや、愛犬もしばらく洗ってねえ!

臭いわけだ。


 今夜もせっせと

公園の水道からお水を運んでたっけ!

ママ、気はたしか?

大丈夫?

AD

 やった、やったあ!

パパもママもしばらく出張だ。

これでやっと自由にお家で過ごせるってもんだ!

最近、毎日ママになんだかんだといって

おこられている。

一日一膳じゃないけど

一日一回おしおきだ!


 やってらんねえ!

やれ、シャワーが長すぎる

お水をしっかり止めてない

宿題をしてない

犬の散歩してない

お部屋が散らかってる

食べ残しがある

おかたずけがすんでない

ぱそこんで遊びすぎる

おきるのが遅い


まあまあ、

よくぞ、

こんなに、おこる原因を見つけられるもんだい。


さて、さて、

パパ、ママの留守中は

思う存分パソコンのゲーム三昧だ


でも、

ママのことだから

たんまりと課題を置いていくんだろうな


ああ、やってらんねえ


でも、鬼のいぬまになんとやらだ。

つかの間の自由を満喫するぞ~!

AD

ふう、

夏休みの工作も楽じゃねえ!

なかなか、うまくいかない。

ただいま、

廃品ロボットの作成中!

ヒモを引っ張るとロボットが手を上げるのだ。

パンダをイメージして

白と黒に塗っているのだ。

だけど、

ペットボトルになかなか絵の具がうまく塗れない。

計算外だった。

やってらんねえ!


工作2


でも、なんとかごまかして、作るしかない。

悪戦苦闘の末に

なんとか

夏休み工作が

できたぞ!

名づけて

金庫番ロボツトだ。


上のニャンコの貯金箱を動かすと

下のパンダロボットが

暴れるしかけだ。


両手を広げて

さわぐぞ!


どんなもんだい。


工作2


ちょっとグロテスクだけど

金庫番はコレくらい迫力があったほうがいいのだ。

私の夏休みはこれで終了!


やれやれ、

明日から

学校だい!

AD
工作1


ちっ!

楽しかった夏休みも今日でおしまい!

北海道の夏休みは短くていやだ。

せっかくの夏休みもあっというまに過ぎた。

最後の日々は、

宿題や工作の仕上げだ。


毎日、サボっていた分大変だ。


特に、工作はあせった。

何を作ろうかと迷い続けて夏休みの大半を過ごした。

あと、数日になっても決まらない。

そこで義父に頼んで技術的なことをやってもらった。

ヒヒヒ、

こんなとき義父は頼りになる。


それでも、この作業は大変だぞ!


やってらんねえ、

腰が痛くなってきた。


ただいま夏休み

テーマ:

 先月、引越しした。

今度は、古い2階建てのアパートだ。

道路公園のスグ近くでやたら静かで環境がいい。

2階のお部屋の窓から見える景色はいろとりどりのお花畑だ。


 ママと義父はやたらとこの古いアパート住まいが気にいっている。

特に、ママの喜びようはハンパじゃねえ。

あたしの学校のために、通学圏内に引っ越したらしい。

だけど、ママも義父も認識が甘かったようだ。

たとえ、2キロメートルといえども、通学区域をはずれたら転校しなくちゃ。


 ママと義父は、引っ越してから、通学圏内を外れているのに気がついたらしい。

あわてて、学校に嘆願に行ったぞ。

ったく、やってらんねえ。


 あたしは、今、やっとインターネットができるようになったので、満足。

ママや義父がこの部屋を気にいってるなら文句はねえ。

転校にならないことを願っているけど、

だめならしかたない。

人生なんて、何一つ思い通りにはならないもんさ。


 この夏休みだって、いつまでも続けばいいと思っても

とくに北海道じゃ、8月半ばで終わってしまう。

その夏休みだって、あたしは、日本語の特訓に週二回、補修授業。


 先生のご苦労を思うとありがたいし申し訳ないし、

なのに、ぜんぜん日本語がうまくならない。

あ~あ、やってらんねえ。

でも、これでも、あたしの人生、まんざらじゃない。

そんな気がするだけでも、しあわせか。


つまんな~い!

テーマ:

 今度、義父とママが仕事を変わることになった。

そんでもって、引越しすることになった。

一番大切なことは、

パソコンが使えないこと。

今、引越しの準備で、アタシのパソコンは、倉庫の中!

信じらんねえ~


引越しの時期は今月の末、

それまで、パソコンおあづけ~

 

学校から帰ってきて、唯一の楽しみは

ネットゲームだっちゅうの


今の中学生なら

たいてい

そうだっちゅうの!


なのに、

あそべない。


ひえ~っ!

つまんねえ~



あんまり退屈だから、

今日は寝る~


やってらんねえ~

 朝、起きて、空を見上げるとすっかり晴れていた。

ひさびさの青空で気持ちいい。

いつも、うちにいると、気がめいるからと

ママが、友達を誘ってイチゴ狩りに連れていってくれた。


ママの運転だ。

苫小牧から千歳の農園まで

ママが運転した。


ママの運転でみんなこわく無いのかな。


ママの知り合いの結婚式で知り合ったオジさんも同乗してくれた。

運転指導員の資格もあるらしい。

きっと、ママの運転にドキドキしていたハズだ。


でも、無事に農園に着いた。


とりあえず、命が助かったぞ。


友達みんなと、ひさしぶりにさわいだ。

 

いつも、日曜日はうちでパソコンゲームに熱中しているけれど

たまにこんなのもいい。


今日はさわぎすぎて少し、疲れた。

気持ちいい疲れだ。


ぐつすり眠れそう。


やば、宿題やってねえ~

不自由な日々!

テーマ:

 最近、不自由している。

学校から帰っても、パソコンさわれねえ。

パソコンさわったら、即、ママのヒザ蹴りが飛んでくる。


毎日、ワークブックの宿題が山のようにある。


日本語ロクに読めないから、ワークブックの穴埋め作業は全く進まない。


ママとあたまをつき合わせて考え込んでいるぞ。


義父に頼んでも、

「自分の力でできるだけのことをしなさい」

だと、

とか、いって逃げてるぞ~


義父は

「子供たちをいちばん不幸にする術は、彼らが望む通りいつでも何でも与えてやることだ」

「だから、何も買ってやらない、宿題も手伝ってやらない、これが私流の思いやりだ」


とか、いって逃げてるぞ~


なんだかな、学校から帰ってもろくに遊ぶ時間ないぞ~


だから、NHKのピタゴラスイッチやテレビの漫画をみて


「日本語のヒアリングだってばよ~」


いしし、どうだ? 文句ある?

憂鬱じゃ!

テーマ:

 最近、宿題が難しくて困ったじょ~

学校の授業にゼンゼンついて行けねえ~

日本語のレベルが低すぎて、教科書読んでも理解できないじょ~

 

うちに帰って、ママにワークブックの穴埋め手伝ってもらう。

ママも困惑してるぞ

教科書を読んだらできるハズと義父もいいながら

頭を抱えてるぞ~


『なんで、ワシが中学生の教科書読まなきゃなんねえんだよ』

とか、いいながら、逃げ回っている義父!


こまった、こまった


あたしの同じような、外国人、みんなどうやって勉強してるんだろ


やれやれ、そのうちなんとかなるさ


最近、憂鬱。

教科書はカラーで写真やイラストいっぱいあって

見ていて楽しいけれど、

お勉強はつらいわ~


あ~あ、早く学校卒業してしまいたいな

 昨日は日曜日。土曜、日曜とパソコンでゲーム三昧だじょー。

特に、昨日はママが知り合いの結婚式に出かけた。

うしし、

ママが出がけに

「ゲームばっかりしてないで、ちゃんと宿題すましてから遊んでね、」

と、いいのこして出かけた。


いしし、


ママがいないときは思う存分遊べる。


ママが帰ってきてから、お勉強するさ


そんで、ず~っと、ず~っとあそんだ。


やばい、ママが帰ってきた、いつのまにこんな時間になったんだろ

ママは予定よりかなり遅く帰ってきた。

友達のうちに遊びにいくことになったらしい。


やば~、ぜんぜん宿題やってない、

友達んちに遊びに行ったら、帰ってくるくころにはもう寝る時間だ。

宿題やる時間ないじゃん。


そんで、ママが着替えている間に懸命に宿題をしたけれどゼンゼン終わらない


ついに、ママに見つかってしまった

ママがぶちきれた~


「あれほど言っておいたのに、朝から、いままで、ず~っと遊んでたのかい、」


いきなり、えりくびつかまれて

いつものヒザげり~、パンチ


「なにか言い訳できるんなら、言ってごらん!」


言い訳なんかあるわけねえじゃ


くっそ、いてぇ~

 

わかった、わかった、ママ、かんべんだじょ~

これから、マジメに勉強するじょ~