勉強きらいだなぁ!

テーマ:

勉強きらいだなあ いやあ、勉強きらいだなア!

今日も学校から帰ってきて、すぐ、インターネットやろうと思ったら、日本語の勉強終わってからじゃなきゃダメとママに言われた。今日だって朝からずっと、先生やクラスメートの日本語聞きっぱなし、ヒアリングあまりできないから何言ってるかさっぱりわからないから、ただ、ニコニコしてみせる。


最初は熱心にカタコトの日本語で「ソレ、ナンノコト?」とか、聞いていたけど、最近それもメンドーっちい。んで、笑ってごまかすことにした。ストレスたまるなぁ。


唯一、帰ってきて、インターネットのチャットで中国語でタイプ打ったり、音声で話したりするのが息抜きと生きがいなのにママったら、日本語の勉強、勉強とうるさいんだから。あ~あ、ママってやれっていったことはやるまで許さないから、た~いへん。やってらんねえなあ。


どっか、勉強なんかしなくていい国ないかなあ、なんて。

AD

ママ大好き!

テーマ:

ママと一緒ママが日本に行ってから、あちきは、北京のパパと二人で暮らしてた。パパもやさしいけど、やっぱ、夜になるとお母さんが恋しい。そんでもって、あちきは日本へ行ったママを追いかけてやってきた。ママはパパに比べて超きびしいけれど、やっぱ来てよかった。


お風呂上りにいろんなこと話しながら、髪をといてくれるママ。けっしてヤサシクない。わがままも聞いてくんないし、いたずらするとマジぎれで怒るし・・・。でも、とっても頼のもしいんだ。パパと違ってナリフリかまわず、ところかまわず going my way なところは、 人様の手前少々こっぱずかしいこともあるけれど、いつも、自信たっぷりでうらやましい。


あちきは、ママのように強くはなれないし、ママのような生き方はできないけれど、あちきなりに マイペースでのんびり行こうと思う。今はネットチャットに凝っている。

AD

どうせあちきはじゃじゃ馬今日も、ママの買い物に付き合って近くのスーパーにやってきた。日本ってある意味すごい。札幌でも、苫小牧でも、東京でも、どこにでも似たような規模の似たようなスーパーがいたるところにある。この苫小牧だってまるでセブンイレブンやローソンのようにこんなスーパーが何箇所も点在している。 きっともっと田舎に行っても、おんなじような感じなんだろうな。


ところで、あちき、日本に来て毎日楽しい。ママと一緒だし、ママの連れのパパもあちきにめっきし甘いし。チョロイチョロイ。今日もあちきにカメラを向けたので思いっきりサービスしてやった。どう?あちきって元気でしょ!


でも、いつまでこんなかな。あちきの体も最近いろんな変化あるし、心の中は実は大変なことになっている。ママもママの連れのパパもこんなあちきの内面なんて、分かってくれているやら、いないやら・・・!くよくよしたってしょうがないし、まあいいか。イライラしたらママの連れのパパをぶんなぐる。


とかいっていつもぶんなぐっている。だって、ママの連れのパパ、いくらぶんなぐってもホンキでおこらないから、つまんないやら、うれしいやら、自分でもワケわかんない。でも、こいつをぶんなぐっているとスッキリしてキモチイイのはたしかだ。


ママはあちきがママの連れのパパに張り手を見舞うたびに、めくじらたててあちきを怒る。そのたびにこのパパは「コイツの愛情表現はキツイわ」だの「ゆがんだ愛情表現だよ」などとママに話しているらしい。まあ、そんなとこで・・・

AD