差し足、忍び足 | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。

≪デイサービス職員1年目・2020年7月19日≫
父親「有香ちゃん、絶滅した生物の図鑑があるで」
有香「知ってる。ネアンデルタール人」
母親「ネアンデルタール人って、ものすごく久しぶりに聞いた」
母親「有香ちゃん、絶滅って知ってるの?」
有香「また~、聞かれたくない」
母親「聞かれたくない…、説明されたくない…、では賢くならへんで」
有香「ええねん」
母親「絶滅ってどういうこと?」
有香「なくなるねん」
 
 
≪7月20日≫
…晩酌
有香「今日も頑張りました。朝、利用者さんが来られたら、お茶を配るねん」
父親「どうやって?何個づつ?」
有香「一個」
 
…有香がお盆を手に取り実演
有香「お茶をお盆にのせて、こぼさない様に、差し足、忍び足でやってる」
母親「それ泥棒やんポーン
母親「誰かに『遅い~!』って怒られないの?」
有香「うん」
父親「もう少し早く歩く練習をしなあかんな滝汗
母親「それは無理だから、ワゴンを使わせてもらえないかな」