「生きる望みを失う」 | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。

《令和元年9月28日》
….本日は土曜日ですが登所日です。通常のカリキュラムの後に、場所を移動して運動会の練習があります。
母親「脱水したら死ぬかもしれないから、お茶飲むのよ」
有香「うん」
母親「有香ちゃんが死んだらお母さんとお父さんどうなると思う?」
有香「生きる望みを失う」
母親「そうだね爆笑
有香「生きる望みを失うってどういうこと?」
母親「もう死んでもいいかなーって思うこと。意味知らんの?」
有香「うん」
母親「知らなくて、どうやって使うの?」
有香「使うねん口笛
母親「生きる望みを失うって、生きる目的がなくなるってこと」

言葉の意味を知らないのに、どうやってぴったりの使い方をするのか不思議ですが、こういうことは多々あります。話しているからといって、その言葉を理解しているかどうかは不明です。なので、難しい言葉を使った時には「◯◯ってどういう意味?」と確認することにしています。