4才4ヶ月 | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。

≪3月19日≫
母親「ここ、濡れてるやん」
有香「え~とねぇ~、有香ちゃんがブーして濡れちゃってん」

 

≪3月20日≫
…父親にみかんを渡しながら
有香「お父さん、召し上がれ」

 

有香「有香ちゃんみかん食べよ~。え~かたいね~。かた~。ぎゅ~。包丁。お母さん、包丁!」

 

≪3月21日≫
有香「お母さんは?」
父親「隣(の部屋)」
有香「お母さんパソコン、カチャカチャしてる」

 

≪3月23日≫
「貸して」「あっそうか!」「さて!」
…このような言葉を最近言うようになりました

 

≪3月25日≫
母親「うさぎ組(年少)も終わりよ」
有香「えっ、どうして?」

 

…保育園で使うお箸が折れたので、新しいのを買いました
母親「ぱんだ組(年中)になったら使おうね」
有香「きれい~。新しいのや。お箸や」

 

≪3月27日≫
…有香がお菓子を買い物袋から出しました
母親「有香ちゃん、お手手洗ってからよ」
有香「お手手洗って、お皿にのせてからパクパクパク」

 

≪3月28日≫
…人形に向かって
有香「じゃんけんぽんする?」

 

≪3月29日≫
有香「トイレ」
…トイレへ連れて行く
有香「ない」

 

…トイレを出たらすぐにウンチ
母親「何でさっきしないの?」
母親「あ~バッチイ。汚い」
有香「悲し~~~」
母親「言い過ぎたね。ごめんね」
有香「よかった~」

 

≪3月30日≫
有香「帽子は?」
…母親が帽子を探す
有香「どっかにあるわ!」


ことばの記録  うさぎ組の思い出

 

≪4月4日≫
…ケーキを食べるとき
有香「綺麗ね~」
母親「どうぞ」
有香「ありがとうございます。みかんのってる!いちごのってるわ!」
有香「美味しいわ~。お母さん、美味しい!」
父親「あれ、有香ちゃん、もういちご食べたん?」
有香「有香ちゃんがねぇ~いちご食べた」

 

≪4月5日≫
…今日から年中さん
有香「新しい保育園。有香ちゃんぱんだ組」

 

有香「ズボン」
母親「はいてるやん」
有香「これちゃう。新しいの。」
母親「お父さんに『ズボン買って!』って言い」
有香「お父さん、ズボン買って!」
父親「有香ちゃんも主張するようになったねぇ」


有香「ブスブス(ブツブツ)やすくり(薬)」
…自分で湿疹に薬を塗りました


有香「有香ちゃんの、ゆ」


…ゼリーを食べ終わって
有香「あ~美味しかった。さて、ねんねしよう」

 

≪4月18日≫
母親「それ(携帯電話)、お母さんのよ!」
有香「有香ちゃんの電話で~す」


母親「もういいかい?」
有香「ま~だだよ」