6才1ヶ月 | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。

テレビ番組やコマーシャルに敏感に反応するようになりました。一度聞くと耳に残るようです。
観察力や記憶力が伸びました。有香に指摘されて思い出すことがいろいろあります。ある面の記憶力に於いて母親は有香にかないません。
父親は有香からおもちゃの使い方の指導をされています。
応答がとてもよくなり、問いかけに対して機敏に返事をするようになりました。


≪12月20日≫
有香「お母さん、お母さんになったら(大きくなったらの意味)何になる?」
母親「有香ちゃんのお母さんになるわ」
有香「いいよ」
有香「有香ちゃんは電車」
母親「有香ちゃんは電車になるの?」
有香「うん」


有香「見て」
…手がハンドクリームでべチャべチャ
母親「クリーム塗ったの?」
有香「うん」
母親「有香ちゃん、限度があるねん」
…母親がテーブルと有香の手についたハンドクリームを拭く
有香「げんどって何?」
母親「げんど?あっ、限度。ここまでは良いけど、これ以上はダメってことよ!」

 

≪12月21日≫
…テレビに赤ゲラ(鳥)の親子がでていました
ナレーション「赤ゲラの赤ちゃんは外が怖いみたいです」
有香「誰が怖いん?」
母親「赤ゲラの赤ちゃん」

ナレーション「お母さんは心配しています」
有香「誰が心配してるの?」
母親「赤ゲラのお母さん」

…有香がテレビの画面を指差して
有香「これ誰?」
母親「赤ゲラ」
有香「ちゃうで、(赤ゲラの)赤ちゃん!」


ことばの記録  

 


≪12月22日≫
…有香がお餅を食べようとしていました
母親「よく噛んで食べよ。喉に引っかかったら死ぬよ!」
有香「どうやって?」
母親「『ウーッ』って」
有香「『ウーッ』って?分かった」


…CDで“さっちゃん”の歌を聞きながら
有香「どこ行くのさっちゃん?」
母親「引っ越すねん」
有香「どうやって?」

 

≪12月23日≫
有香「布団!」
父親「お父さんが布団になってもいい?」
…父親が有香に覆いかぶさりました
有香「ちょっと、あかんみたい!」

 

≪12月24日≫
有香「鈴蘭台」
母親「鈴蘭台なんて知ってるの?」
父親「鈴蘭台には何があるの?」
有香「親和(女子大学)」
母親「そんなこと知ってるの!」


有香「スキップできるねん」

 

≪12月25日≫
…朝、有香を起しました
母親「有香ちゃん起きてよ!」
有香「何で?」


…父親と二人のとき
有香「有香ちゃんとお父さんは家族!」
父親「お母さんは?」
有香「男!」

…母親と二人のとき
有香「有香ちゃんとお母さんは家族!」
母親「お父さんは?」
有香「男!」

 

≪12月26日≫
…笑いながら寝言を言いました
有香「次は有香ちゃんの番かも!」


…納豆を食べた後
有香「口に糊がついたから拭いて」
…母親が蒸しタオルを渡しながら言いました
母親「タオルで目とか口とか拭き」
有香「目には糊がついてない!」


…保育園へ行く直前にメガネが見当たりません
母親「メガネどこ?メガネどこ?」
有香「今探してるから!」


…道を歩いていたとき。
有香「何か音がする」
…側の家から、かすかな水の音がしていました。
有香「水の声や!」


…お隣のHさんの家に遊びに行っている有香を迎えに行きました。Hさんとの別れ際。
有香「ありがとうございました。明後日また来ます」
母親「今日寝て明日。明日寝て明後日よ!」
有香「明日来ます!」


…ご近所にトナカイのイルミネーションがありました
有香「トナカイ見る」
母親「もうクリスマス終わったから、無いかもしれないよ」
有香「有るかもしれない!」

 

≪12月27日≫
母親「今日で保育園終わりよ」
有香「うん。にじは?」
母親「虹?(有香が履いていた靴下が虹の絵)」
有香「違う。時計の2時」
母親「4時に迎えに行くね」

有香「明日で休み?」
母親「明日から休み」


有香「お母さんの頭はどこで切ったの?どこで切ったのって?お母さんはどこで切ったん、頭は?」


…有香が眠そうにしていました
母親「どうしたん?」
有香「どうもしないよ」

 

≪12月28日≫
…有香がおねしょをしました
有香「有香ちゃんのピー(おしっこ)がお尻から流れてきた」
母親「誰が悪いの?」
有香「有香ちゃんのお母さんが悪い」
母親「有香ちゃんのお母さんが悪いの?有香ちゃんは?」
有香「悪くない!」


母親「ね~、お母さん、もう散らかってて嫌やぁ~」
有香「大丈夫、大丈夫。有香ちゃんがしてあげる。お片づけ有香ちゃんがしてあげる」
母親「ほんまかいなぁ~。(散らかっているのは有香の荷物)」


母親「有香ちゃんが『もぐら叩きがあった温泉に行きたい』って言うねん。六甲山やったかな~?どこやったか分からへん」
父親「結構いっぱい行ったからね~」
母親「レモンのお風呂みたいな特徴的なのは覚えているんだけどね~」
有香「あれは生口島やで」
父親「すごいなぁ~」
母親「何でそんなこと覚えているの?」
…生口島に旅行したのは5月のこと

 

≪18年・1月1日≫
…お正月を香住で迎えました。朝ごはんの海老を見て言いました。
有香「ザリガニは目が開いているから食べられない!」

…お土産に買った蟹が、車中でガサゴソ音を立てていました。
有香「この音、誰?」
母親「蟹よ。有香ちゃんが良い子にしていなかったら、後からハサミで噛まれるよ!」
有香「シールが貼ってあるから大丈夫!」
…蟹の爪がバンドで縛られていることに気づいていたので驚きました!観察力が増したようです。


ことばの記録


≪1月3日≫
母親「有香ちゃん帰ろうか?」
有香「嫌」
父親「どうするの?」
有香「おばあちゃんの所に泊まるの」
母親「お父さんとお母さんは帰るけど」
有香「有香ちゃんは帰らへんの!」
祖母「おばあちゃんとねんねする?」
有香「うん」

 

≪1月4日≫
有香「この家、誰の?」
母親「お父さんの」
有香「あっ、働いて?」
母親「そうよ、お父さんが働いて買ったの」
有香「どうして?」
母親「家があった方がいいかなぁ~と思って」
有香「家がなかったら寒いで」
母親「そうよ、お外は寒いよ」

 

≪1月6日≫
…母親がパズルのピースを落としました
有香「落ちてまっせ!」


…父親の食べ残しを見て
有香「残ってまっせ!」

 

≪1月7日≫
…有香が窓から出て行かないように、窓の上部に補助の鍵をつけています。父親がその鍵を閉め忘れました。
有香「ちょっと、上の鍵閉めて。有香ちゃんが出て行くから!」


…保育園の芋煮会に行きました
Yukiちゃん「有香ちゃん食べ終わったら遊ぶの?」
母親「今日はピアノに行くの」
有香「Yukiちゃんが『一緒に遊ぼ』って言った!」
母親「今日はピアノに行くから帰るよ」
有香「遊ぶ。ピアノ行かない」


…パイナップルを食べているとき
有香「これは?」
母親「パイナップル」
有香「どこで買ったん?」
母親「コープ」
有香「誰と?」
母親「一人で」
有香「一人でコープは寂しいだろう!有香ちゃんとお買い物!」

 

≪1月8日≫
…寒い中、父親とサッカーボールを持って散歩に行きました。
有香「ボールがなくなった」
母親「なくなったの?」
有香「有香ちゃんがキックして溝に落ちた」
母親「本当?」
父親「溝に落ちて取れなくなった」


母親「まだご飯食べる?」
有香「食べません」
有香「有香ちゃんは杏仁豆腐いっぱい食べるわ。お母さんとお父さんは少し」


母親「優太君、玩具博物館に連れて行ったら楽しいかな?」
有香「楽しくない!」


…大河ドラマを見ていたときのこと
母親「これ誰?」
有香「かか様やで」


父親「有香ちゃんのレベル、4~5才になっているんちゃう?」
母親「4才は…」
有香「誰が4才?」

 

≪1月9日≫
…泣いていない母親に向かって
有香「お母さん泣かないで。有香ちゃんがいるから大丈夫、大丈夫。有香ちゃんが涙を拭いてあげるから。涙はどこから出てくるの?お母さん大丈夫、大丈夫。有香ちゃんがいるから大丈夫!」


ことばの記録  

 

≪1月11日≫
…父親がリビングでごろ寝
有香「有香ちゃんが困るの。困るの。もう、起きてちょんまげ。早く、早く、早く座って、す~わって~~~。一緒に遊ぼ」


…保育園へ行くとき
有香「車のチャイルドシート嫌!」
母親「どうするの?」
有香「自転車で行く」

 

≪1月12日≫
有香「今日のお迎えは?」
母親「4時」
有香「どこの時計の?」
母親「保育園の時計も、家の時計も、時間はみんな同じなの」
有香「あ~らそうだったの。分かった」

 

≪1月13日≫
…保育園から帰宅したとき
有香「家に入らない。どぼろ~がいる」
母親「どぼろ~がいるの?」
有香「違う!」
母親「泥棒がいるの?」
有香「そう!」
…発音を間違えていても、本人はちゃんと言っているつもりらしいです。

 

≪1月14日≫
…母親が珍しく熱心に掃除をしました
有香「お客さん?」

 

≪1月16日≫
…給食を食べているとき
有香「は~、やれやれ」
先生「有香ちゃん疲れたの?」
有香「ううん、有香ちゃんねぇ、レストラン行ったの」
先生「何食べたの?」
有香「お肉!おいしかってん」
…15日に焼肉を食べに行きました。大きな仕事が一段落し、食事中に母親が「は~、やれやれ。」と言った言葉を、有香は食事中に言う言葉と勘違いしたようです。


ことばの記録

…有香がパズルで遊んでいました
有香「ここが無い」
母親「探しよ!」
有香「嫌や、お母さん探し!」

 

≪1月17日≫
…有香に音程の注意をされました
母親「♪トントントントントントントントンテンテンテンテンテンテンテン♪」

有香「違うで、♪トントントントントントントントンテンテンテンテンテンテンテン♪やで」
母親「ごめんなさい。♪トントントントントントントントンテンテンテンテンテンテンテン♪」
有香「そんな感じ!」

 

≪1月18日≫
…有香が父親の帰宅を楽しみに待っていました
有香「お父さん何を買っているかな~」
母親「何も買ってないよ」
有香「お父さん、有香ちゃんに美味しい物買ってるで~~~。ひひひ(笑)」


有香「有香ちゃんは人間」
母親「人間も動物よ」
有香「ちゃうわ!有香ちゃんは人間!」