中学受験 受験校決め




そろそろ


なんとなく

受験校を決める時期ですね。




うちの子どもは



受験直前の1月に


塾の先生から


ほぼ同じ偏差値の

別の学校はどうかな?

と言われました



でも


最初から

決めていた

志望中学を受験して


不合格となりました。



どちらも

有名校


合格すれば

すごいことなのに


最初から決めていた学校に

固執してしまいました。



塾の先生は

テストの傾向が

子どもに合っているほうを

勧めてくれたんだと

気がついたのは

受験が終わってからでした。



テスト内容の向き不向き

あります



ほとんど同じ偏差値でも

過去問を解いて

かんたん‼️

と思う学校は



テストの傾向が

その子に向いているんです。




親の無知さで

塾の先生の

ありがたいアドバイスを

スルーしてしまいました。



結果


第二志望の良い学校に

ご縁があり


結果オーライでした。