嘘つき




モラハラブログを読むと




モラハラ夫から


『お前は嘘つきだ!』


と言われる


よく書かれています。




私も何度も言われました。




子どもの時に

よっぽど


『嘘つき!』


と言われてたのかな?



子どもの時の経験で

『嘘つき!』

相手にダメージを与える言葉

と思って育ったんだろうな。

可哀想。



くらいに思って

聞き流していましたが、


『嘘つき!』

発言も

モラハラテンプレート

だったんですね。



悪口の多い

圧の強い人が

『あの人は嘘つきだから〜』

言うのを

聞くことはありますが



『嘘つき』と言うような

言葉を使う人は

私の周りに

ほとんどいません。




先日

永田町の駅を通った時に


ふと

夫から

『嘘つき』

と言われた事を

思い出しました。



家で

夫と

CoCo壱のカレー🍛

の話をしていて



『ディズニーランドの帰りに

永田町の駅構内で

娘とCoCo壱を食べるよ。』



と言ったら



『永田町駅に

CoCo壱はない!

お前は嘘つきだ!』ムキー


と夫が怒り出しました💢





『ディズニーランドの帰りに

娘と2回食べているよ。

娘に聞いてみたら?』




と言うと



『お前は嘘つきだ!

いつも嘘をつく!ムキー


とものすごい勢いで

怒って

何度も繰り返すので、



スマホで調べてみると


永田町の駅構内にあるのは


CoCo壱

ではなく

C&Cカレー

でした。



『ほらみろ!

お前は嘘ばっかりだ!ムキー


違うことが分かって

怒りが収まりません。




これって嘘つきなの?

勘違いしてただけじゃない

そんなに怒ること?



そんなに気になるなら


『永田町駅にあるカレー屋は

C&C カレー

だよ。』


って

その場で

教えてくれれば

良いだけでは?



そうすれば

『へー。違うんだ。』

で終わる話なのにね。



ホームページから

写真をお借りしました。