サイコパス



地方の小学校の教員試験の

倍率が下がっていると


ニュースで報道していました。





私が子どもの頃、


悪意のあるウソを


真実に交えて


まるで


本当のことのように


しゃべる子どもがいました。

ニヤリ




悪意のあるウソを

しゃべっている本人は


しゃべっているうちに


自分発信のウソを


真実だと

思い込んでしまうとのこと。





だいたい


そういう子が


イジメを牽引していました。





作り話が上手すぎて

信じてしまうんですよね。






以前は



サイコパスなんて

言葉は普通ではなかったし、




特に


学校の先生は



暴力ではない

見えないイジメでは



子どもの言うことを

疑ってはいけない





イジメがあっても


中立の立場で

良かったんだと思います。






現在



サイコパスがいることが

認知されて

 


そういう


サイコパス体質の人が


クラスに1人くらいの割合で


いると言われているようです。





それなら



教師は


生徒がサイコパスだって

分かった場合



どう

対応しているんでしょうか?




保護者にだって

サイコパスはいるはずです。




誰かが


あの生徒は、

あの保護者は、


サイコパスですね。



と言って



対応策を

教えてくれるんでしょうか?




教室に

録画ビデオや録音機が

ないと

教師になるのを

考えちゃいますね。




防犯カメラを

置くのを反対する

人権って


何を守っているんでしょう。





韓国ドラマ

梨泰院クラスで


ヒロインの女の子が


『私はソシオパス。』


と言っていましたが、



今は

精神科医が


あなたは

サイコパス、ソシオパス


って

診断するのでしょうか?