奨学金の未返済問題




最近


大企業では


高校卒を

あまり

採用していないそうですね。




私が入社した頃は


高卒の同期がいて


男の子、女の子

関係なく

同期、先輩、上司に

可愛がられていました。




若さ、素直さ、真面目さで


みんなから大切に

仕事を教えてもらえるので



高卒の子達の

仕事は

とても正確で

安心できました。



若さって

大きな武器ですよね。




大卒より

高卒で就職した方が

大企業に

就職しやすい

制度があれば良いのに。




きっと


良い就職のために

勉強は苦手だけど

大学に行く子も

多いのだと思います。




大学の学費は

国公立でも高額です。



そして



大学って

専門分野の研究をするための

ところですよね。



勉強が苦手な子にまで

奨学金を支給して

行く必要がある?




高卒の方が

就職に有利なら

そんな

奨学金もいらないのでは?




祖父母、親としては、


子どもに

奨学金や修学ローンの

将来の負債を負わせるより、



医療費と同じように


大学の学費は

税金の

控除対象になれば良いですね。