おはようございます。

今朝の明け方の空!

 

少し明けて時間が経ってしまった時の写真ですが、ホントにきれいでした!

出社すると、いつも誰よりも早く会社に来ている社員が「今朝の人身事故、ハンパなかったです」と。

そう、月曜日の朝の電車内のエネルギー。今日、特に感じましたが、イマドキの表現だと「マジ、ヤヴァィ!」です。

みんな、どんよりしていてひたらすら携帯見まくって・・・・(月曜日だけではないですね)

せっかく、自分が「よし!今週もがんばろう!」とパワー満点でハリきっているところに水をさすどんよりしたエネルギーが充満。

 

私はこの「どんよりエネルギー対策」で、あることを習慣にしています。

それは「読書」です。

それも、「読んでいて自分がイチバン夢中になれる」本。

いろいろ試しましたが、これがイチバンです。

参考書やむつかしい本は、朝から読むとどうしても飽きる場合があります。

それは「●●せねばならないから読んでいる」ための本のことが多いからです。

だから、どんなジャンルの本でもいいのですが「読んでいて自分がイチバン夢中になれる本」がいいです。

 

そして、これが原則!

「ぜったいに電車内では本以外のものは見ない」

 

「え?スマホでもいいじゃん」って思うでしょ?

いやいや、スマホは要注意です。

だってネットサーフィンやインスタやフェイスブック・・・いろいろ「自分のココロの根っこを置き去りにする誘惑」が潜んでいますからね。

たとえば、フェイスブック。私もやっていますから、決して否定しているわけではないですよ。

ただ、フェイスブックは時と場合によっては「自己アピールカタログ」になりすぎていて画面から、そのエネルギーが伝わり疲れて

くることが多いです。

そして、よーく自分のココロに問いかけると結局「フェイスブックを見ているときの自分の脳の働き方」は時には「比較や競争を生む」

スィッチを押しかねません。(この話はいずれまた)

 

だから、読書。それも「読んでいて自分がイチバン夢中になれる本」です。

よかったら、お試しください。

 

今週も、ステキな一週間でありますように!

 

出逢いに、感謝!  山本 忍