潜在意識を味方につけて

 平均3回のセッションで悩みを解決!

 

クイックチェンジ心理学講座

 


心理セラピスト歴18年
自己受容の専門家
竹内ともひろ
(→プロフィールはこちらへ)




セッション数3000人以上
臨床経験5000時間以上

 

クライアント事例

★パニック障害が3回で解消! 

★10年来のうつが4回で寛解!

★深刻なトラウマが1回で消えた!

 

他にも喜びの声が多数!

 

 クイックチェンジ心理学マスター講座

【受講生の声はこちら】 

 

【カウンセリングの感想】はこちら

 

 

 

●自己受容と自己肯定の違い



あなたは自分のことが好きですか?



ありのままの自分を愛せますか?



もちろん答えは
100%じゃなくていいんです。



たとえば3%でも、
自分のことが好きだと思うなら、
それも立派な答えです。



ただ、もっと自分を好きになりたいなら
この続きをご覧ください。



きっと役にたつと思うので。




●自己評価マイナス300%



私は20代のころ、
自分のことを鏡で直視できないくらい
大嫌いでした。



ものすごーーーく自己評価が低く



それはもう地面にめり込むかという
勢いでした(ーー;)



いや、半分くらいめり込んでたかも……。



当時の私に、
自分のことを好きかと聞いたら

「マイナス300%」

と答えていたかもしれません。



なぜ、自分のことを
好きになれなかったかというと
人にウソをついていたからなんです。



私は人一倍小心者で、
バカでなまけものでずるくて
もうどうしようもない人間です。



でも、人に見せていたのは、
その全く逆で、



強くて賢くて

なんでもできる

 

 

そんなしっかり者の自分でした。



なぜそんなことをしていたかというと
本当の自分を知られたら
バカにされる気がしたからです。



自尊心ばかりが先走り
いつも見栄を張っていて、



ダメな人や弱い人を見て
内心バカにもしている。



そんな、かなり嫌なヤツでした。



人には隠せても(たぶんバレバレ)
自分にウソは隠せません。



だから、そんな自分が大嫌いだったんです。




●無限ループからの脱出



当時の私は、
負の無限ループに
はまっていました。



自分が嫌いだから、
理想の自分を演じる。

 ↓

すると本当の自分と理想の自分が
どんどんかけ離れていく。

 ↓

自分は本当はウソつきで
めちゃくちゃ嫌なやつなのに……

 ↓

それがバレないように
もっと理想の自分を演じる

 ↓

以下エンドレス。



そうやって、無限ループで
自分のことを嫌いになっていったんです。



そんなしょうもない私でしたが、
ある方法に出会って変わりました。



ありのままの自分を
好きになれたんです。



弱い自分も、ダメな自分も
ぜんぶひっくるめてこれでいい!



そうやって、
ありのままの自分を受け入れ、
そんな自分でもいいと
心から思えるようになりました。




●自己受容と自己肯定は別物



心理学では、
ありのままの自分を受け入れ
愛することを
自己受容と呼んでいます。



自分は自分でいいという

安心感。


何かを削ったり

足したりしなくても
そのままでいいと思える

穏やかな気持ち。


じいちゃんばあちゃんが
孫を見つめるような

温かなまなざし。



それが自己受容です。



一方、似たような言葉で
自己肯定感という言葉があります。



よく誤解をされがちですが、


自己受容と自己肯定感は
似て非なるものなんです。




自己受容がそのままでいいと
自分を認めることに対して、



自己肯定は「自分は価値がある」と
認めることがそれに当たります。



自己肯定とは例えて言えば、

鏡に向かって


「自分はすごい!」

「自分はできる!」


と暗示をかけるようなものです。




そのままの自分もいいけれど

いいんだけれど……



本当はもっとすごいんだ!



そんなニュアンスが
自己肯定感には含まれています。



ときに

自己肯定感の高さは
自己受容の邪魔に

なることがあります。



高い自己肯定感を維持するために

「今のままではダメだ!」

「もっとすごくならないと!」

と今の自分を否定をしてしまう。



自己肯定感を高めるために
今の自分を否定する……



そんな葛藤が起きやすいんです。



昔の私は、自己受容ができていないのに
自己肯定感だけが爆走している状態でした。



いきすぎた自己肯定感は、
自分をハリボテ化していきます。



本当はミジンコくらい
ちっちゃな自分なのに、



虎の着ぐるみを着て
がおーっと
大きく見せている。



そんなアンバランスさを生み出します。



実際、SNSや芸能界には、
ゴジラ大の巨大な着ぐるみに
翻弄されている人も
たくさんいると思います。



自分に自信がないのに、
自己顕示欲だけはめちゃくちゃ強い。



他者の評価がめちゃくちゃ高いのに、
自己評価はボロ雑巾のように低い。



そんな不安定な心理状態になります。



自己肯定感ブームが近年ありましたが、
その前にもっと大事なことがあります。



それは自己受容です。



自己受容は建物でいえば
基礎に当たる部分です。



基礎がしっかりしていないと
建物が傾いたり、
地盤沈下を起こしてしまいます。



自己肯定感は、
自己受容という基礎の上に
建てられるべき建物です。



自己受容が十分でないのに


「わたしはできる!」

「わたしは天才だ!」


そう自分に暗示をかけたところで
着ぐるみが巨大化するだけです。



自己受容がしっかりできないと
着ぐるみを巨大化していた私のように
残念な人になってしまいます。



自己受容をしっかりしたうえで
自己肯定感を育んでいくと
ちょっとやそっとでは
揺らがない丈夫な心持ちになります。



わざわざ着ぐるみなんか着なくても
等身大の自分で安心できるようになります。



着ぐるみは
直接心にダメージを受けにくい
というメリットはありますが、



夏は暑いし、重たいし、
脱いだり着たりも面倒です。



自己受容がしっかりできれば、
着ぐるみは要らなくなります。



(正確には脱着が選べるようになる)



自己受容ができる人は、
多少、人から傷つけられてへこんでも
自分で心を回復することができます。



人目を気にしすぎて遠慮したり、
人の評価に過剰におびえなくなります。



安心して、自分は自分のままでいられます。



自己肯定感を高める前に、
自己受容をしましょう。



やり方さえ正しければ
誰でも、何歳からでも
ありのままの自分を
愛せるようになります。



自分の心を変えるのに
遅すぎることはありません。



簡単にはゆらがない
しなやかな心持ちになりたい方は、
こちらの講座をおすすめします。



私がこれまで学び、
自分の身をもって体験してきた
自己受容の方法を

これでもかーーー!!!!!!

というくらいてんこ盛りにした講座です。



この講座だけで、
軽く10や20、

いやもっとたくさんのセミナーが
作れちゃうほど濃い内容です。



どんなタイプの人にも
必ずマッチするように
あらゆる方法を教えます。



ここで学んだ方法を実践すれば
心の問題を根本から解決して
ありのままの自分を
愛せるようになります。



自分は自分でいいんだと
心から安心できるようになります。



まずは体験セッションを受けて
その価値を吟味してください。



(8月は限定3名の募集です)

クイックチェンジセラピーマスター講座体験セミナー





興味がある方は
今すぐお申し込みくださいね。



今日も応援しています!
 

 

 

★パニック障害が3回で解消!
★10年来のうつが4回で寛解!
★深刻なトラウマが1回で消えた!

そんな短期間で悩みを
解決する秘密を
こちらの無料のメール講座で
こっそり伝授しちゃいます!



常識外れな結果を出す
クイックチェンジ心理学の秘密を

ぎゅぎゅぎゅ〜〜〜〜〜っと気づき
7つの法則にまとめました。


登録は無料。
気に入らなかったら
解除もすぐできます。


今すぐクリックして読む


⬇こちらからも登録できます