こんにちはニコニコ

義実家に帰省してますにっこり


いつも何時間もかけて車で行くところ、

今回は義父がそうしたら?と言うので

急遽新幹線にスター


荷物とか大変なので、

どうだろ、と思ったけど、

結果、体はやっぱり短い時間で行ける新幹線が圧倒的に楽昇天昇天


夜寝る前の疲れ具合が全く違いました。

厳密に言うとドアtoドアだと新幹線使っても車とあまり変わらないくらいの時間はかかったんだけど、5.6時間車移動とはやっぱり違うガーン


なんなら、駅でお土産買ったり食べ物買ったりの連休感(人混み、混雑)を味わうのが楽しかったびっくりマーク立ち上がる


ガーベラガーベラガーベラ

遅め出発だったので、

駅行く前に優雅にカフェでモーニング笑飛び出すハートうさぎのぬいぐるみ



途中軽食&昼食用としてパンも購入グッ


出発前にはドリルもグッスター


これいい!おすすめグッ

新幹線でも少しやりましたキメてる



流れ星流れ星流れ星

娘は前日から新幹線楽しみだと(1年ぶり)

はしゃいでて、朝から今日行くの?今日行くの?とニッコニコのご機嫌さん汗うさぎ


新幹線乗るまでは乗り換えがあったり

人ごみにまみれて大変だったけど、

終始ご機嫌でしたほんわか


ひそかに普段車行動のわたしもテンション上がっていてにっこり、パンたくさんあるのに駅弁3個も買ってしまった爆笑爆笑

↓この一見普通の鮭弁がサイコーすぎた飛び出すハート

娘にほとんど食べられた笑い泣き

笹の葉寿司はあんまりでした泣き笑い




私の新幹線のお共は食べ物以外はこれ真顔
夫の前で堂々と読んでやりました。
良さそうなの読んでるやん、て、ゆわれた真顔



駅までは義父が迎えにきてくれました。
義父はもう80歳目前なのに、
ベンツの新車に乗り換えてて、その豪快さに驚く凝視

免許返納してもいいくらいの年齢だけど、
近所のバスは本数が少なかったりとか、
なかなか国が返納返納という割に環境が整っていない地域も多々あったり、また私の父含め車生活で生きてきた人にとって、車の運転をやめる選択、というのもまたなかなかの決意がいる事であり、なかなか現実問題難しい問題だなと思いました。東京はその点、交通の便が良いので環境は整ってるイメージ。

ただ、義父の運転ちょっとかなり危なっかしいので、ほんとにそろそろやめてほしいです不安
昔の人なので、娘、息子の言うことを聞かない親も多く、これもまた一筋縄ではいかない問題無気力
何かあってからでは遅いので、早めにやめるのがベストなのですが、息子の言うこと聞かない、こうゆう場合どうすればいいんだろ真顔

流れ星流れ星流れ星
晩御飯は、ノープランだった為、
夕方になってから探すもなかなかちょうど良い店が見つからずで、ロイヤルホストに行きました

人生で2回目のロイホ
看板持ち

キッズプレートにまたまた娘ご機嫌昇天

かわいいゴムまで選ばせてもらえたスター


わたしはビーフシチューハンバーグ飛び出すハート



ロイホと言えばのオニオンスープ❤️

めちゃ美味しい目がハート目がハート

夫はオマール海老とハンバーグのなにか。

父親に払ってもらえると思うとすごく高いのを頼もうとする夫(ステーキ)。

やめとけ、と言ったのでこれになりました凝視



ロイホへの出発がすこしおそくなったので、
娘は21時お風呂、の22時就寝となってしまいましたあせる
ママ眠たい限界だから早く寝よ、と言われて2分で寝息たててましたびっくり

遅くなってごめんね、だけど、
帰省や旅行の時は、仕方ないか!と割り切れるようになってきた私。
割り切れなくて夫にイライラしちゃって、喧嘩になってたあの頃よりはマシかちょっと不満

今日はこの辺でパー
ありがとうございましたスター


楽天♡Item

新幹線移動だとやっぱりコロコロがいいグッ
可愛いの欲しいなぁ




5歳の娘、旅のアイテム♡




車と違ってあちこち動くので涼アイテムも必須