こんにちは✨


やっと休日が終わり
子どもも無事に学校へ行き
ホッと一息



子どもと一緒にいると
本当に無邪気だなって
あらためて感じます




私はずっと母親が苦手でした



だから自分が子どもなんて育てられるかな
とか
結婚すら出来るのかな
って
ずっと悩んできました



まぁ一応結婚もしたし
子どもも授かった


でもこれって
母親が悲しまないように
自分の気持ちは後回しにして


当時こういう選択をしたんだなって
母親がいなくなった今
改めてそう感じます



そんなことを通り過ぎて
今思うこと・



思いっきり自分を出して
わがままいって良かったんだなって
つくづく思います



子育てをしてみてわかったことは



子どもは毎日散々わがまま言うし
毎日言うこと聞かない



全くもう〜💢ってすごく思うけど
それでもかわいいんですよね
なんでなんだろう
謎ですけど
反抗してきても
可愛いんだってわかった



一生懸命自分を主張する
その姿に成長を感じて
微笑ましくなって



子どもは子どもなりに
自分や小さい社会と戦っている



毎日自分と戦っていることがよく分かるから
不思議と応援してしまう




自分というものを
確立しようと
本人なりに
すごーく
頑張ってる


私は世間の目を気にして
子育てするのは
イヤだなって
心のどこかで思っていて


子どもが一生懸命考えて出した答えは
出来る限り応援してあげたいですね


そんな目線で子育てしています




心に留まったこの記事を
リブログします✨




 


ありがとうございました✨