ロンドン一人旅日記その14~ロンドン最後の夜はドキドキの…⁉︎~編 | はるかなる回り道の途中です。

はるかなる回り道の途中です。

コーヒーとチョコレートを燃料にして
脚本・演出を生業とすべく、日々精進中のものです。
なんてことないことやら、なんてこったなことなど、つらつらと。



どうも




ごぶさたしております。



どきです。


すみません。一カ月ぶりなもので、なんか緊張状態です(;_:)


気が付けば、7月が8月になってしまっておりました…。

どうですか、みなさん、夏、してますか?


私も、夏バテしたり、熱中症になりかけたり、

かなり、、してます。


うん、泣いてないよ、泣いてない o(;△;)o


最近は、うぉぉぉ…となっていた日々がちょっと落ちついて、

気が抜けて

体が動かず

寝てます。Oo。。( ̄¬ ̄)


うん。。だね。

だから泣いてないってば!


そんなわけで。ひっさびさに…もう忘れかけていたロンドン旅日記

ラストに向けて、猛ダッシュ!です。




そうです。ロンドンで過ごす最後の午後。


イケイケインド人男子の、謎の中国語ナンパ
をくぐりぬけ、

ロンドンで見る最後のミュージカル

『マチルダ』

の会場に到着いたしました。

両手にぶら下げてワッサワッサしてたお荷物は、入口のクロークに御預け。
(日本だと大抵無料ですが、イギリスでは300円ぐらいかかります)

ようやく身軽になって、いざ、中へ!!


子供を中心に、今、大人気!というこのミュージカル。

日曜の3時という時間も手伝ってか、まぁ、お子様がたーくさん!!


そして、劇場に入った瞬間…ぉぉぉ!!と高まる期待!!


開演前だから大丈夫だと思うので…写真をこっそりアップ。

{5A687C36-1E10-4AEE-9F45-C6BA7E18C896:01}
天井に向かって延びる、カラフルなBOX


めちゃくちゃカワイイ!!

もうね、これで面白くないワケがない……!


ただ、この作品は、今まで観て来たミュージカルと違って、

ストーリーも曲も全然知らないので、実はちょっと心配。

(他は映画で観たものばかりだったのです)



あらすじだけは、事前リサーチしたものの、

どうかしら……。(*_*)


なんて思いは、開演して数分で払拭!!≧(´▽`)≦


子供達の凄まじい演技力、歌唱力、ダンス力にポカーンと口を開けつつ、

複雑な物語に、すいすい、吸い込まれて行きました。


まぁ、とにかくですね、主役のマチルダが、

天才すぎる∑q|゚Д゚|p

役の上でも、「本が大好き。知識豊富な天才少女」という設定なんですが

それゆえに、んもう、早口で喋る喋る!!

それにカマナイ!!!(英語だから、たぶんだけど)

んで、カワイイ!!


もう、あれです。

日本で言うなら、芦田真菜ちゃんか鈴木梨央ちゃんか…みたいな感じです。


そして、面白いのは子供達だけでなく、

大人のどぎついキャラも素敵だったです。


日本では、ちょっと受け入れられないかも…というような、
なかなかシュールなストーリー展開ではあるのですが

それがいかにも、外国の物語っぽくて、なんかね。

いいのです。

なんていうんだろ、よく、輸入菓子で、

とんでもないドギツイ色のグミとかあるじゃないですか。

あのイメージ。

と思ったら、会場でそんな色のドリンク売ってました(笑)


うん…最後を飾るにふさわしい、心沸き立つミュージカルでした☆

もう一回観たいなぁ。(ノДT)


「あああ、ついにロンドンミュージカルツアーが終わってしまった」


そんな感慨にふけりつつ、劇場近くの「コベントガーデン」に戻り、

最後のダメ押しで、お土産を買ったりなんかしまして。


気付けば、18時はとっくに過ぎ。辺りは暗くなり。

暗く…

うん?なんか今夜、暗くない?

っていうか……お店、閉まってない????


Σ(゚д゚;)

そうでした…。今日は、日曜日なのでした…。

アメリカとかもそうですが、キリスト教圏のお国では

「日曜はお休み」という鉄則が徹底されるのです。

とはいえ、さすがに一日やらない!なんてことはないのですが、

ほとんどの店が、「夕方でおーしまい!」

って、閉めちゃうの!!


げぇ!

私の、ロンドンラストディナーが!!


ちょっと狙ってた、イタリアンのお店も

気軽そうなパブも

もう、すっかり店じまい。


そうか…。じゃぁ、ちょっと良いスーパーで買おうかな。

ホールフーズかマークス&スペンサーあたり……

と、思いきや!


スーパーも17時で閉まってる(@_@;)

どうすんの?どうすんの私の夕食!!?


そう悩んでいるうちに、
どの店もどんどん閉まるから、

街はどんどん暗くなり…不安もどんどん高まりまして…。


なんか怖くなって、とりあえず、バスで泊まってるホテルの近くまで行く事に。

ちなみに、高級なホテルのレストランとかであれば
こんな時でも開いているのですが

さすがにね。そんな贅沢できないし。おひとりさまだし。
泊まってるホテルは、プチだから、レストランないしね。


でも、思い出したんです。

泊まっている街は、ちょっと異国情緒溢れたエリア。

なので、キリスト教系ではないお店がいろいろありまして。

そこなら、日曜の夜も、バンバン営業しているのです。


よーし、そこ行っちゃうもんね!ってことで、
最寄りのバス停で降りると。

たしかにやってるやってる!

カレー屋さん
中華屋さん
タイ料理屋さん

などなど。夜までまだまだ営業中!

というわけで…そのあたりのお店で食べようと…物色するのですが…

なんていうのでしょ、なんとなく、敷居が高い(*_*)

中華は、一人じゃ難しいし
タイ料理屋さんは、それっぽい人ばっかり集まってるし
カレーもね。「ココイチ」みたいな気軽な感じじゃないし。


うーん。

どうしよ。

しかも、今夜がラストディナー。

良い思い出残したいじゃん!

ハズレ引きたくないじゃん!?



で、考えました。「今回、ロンドンで一番美味しい―!って思ったものはなんだった?」

スタバも行った。おすしもたべた。スコーンも食べた。
ブリティッシュブレックファーストも食べた。

でも、一番心に残ったものは…

そうだ!マーケットで食べたトルコ料理「フェラファル」だ!

※お野菜コロッケみたいなの


というわけで、ロンドン最後の夜は…トルコ料理に決定!

それでいいのか?とうっすらとした疑問は残りますが、まぁ、そこはそれ。

たしか、街の端っこにあったはず…!!

と思ったら、私と同じこと考えた人がたくさんいたのか(笑)

トルコ料理屋、大行列!!


しかも、中で食べるのはちょっと抵抗があるような雰囲気。

(地元の人でいっぱい、って感じ)

心折れかけた私は、かといって、夕食を食いっぱぐれるわけにもいかないので、

「to go」をセレクト。(つまりテイクアウト)


たくさんのメニューの中から、「ベジタリアン」な感じのお弁当?を選びまして

ついでに「ガーリックとオニオンは抜きで」なんつー、生意気な注文もしまして

なんとかかんとか、ラストディナーをゲット。


そして、粛々と岐路につき、

小さなホテルのお部屋で、「ぐへぇ」と一息ついて、

「QVCテレビショッピング」を眺めながら、

トルコ料理弁当なるものを、もぐもぐ食べたのでありました。

{29A6D36D-6E8B-4C5F-A643-8E61DCE41D64:01}
えーと、美味しそうに見えない(´Д` )


うん、見た目、ぐっちゃりですし、
こんなアルミ容器ですが、味はかなり美味。

ホントだよ!


「イギリスに来たらトルコ料理を食べよう」

これ、今回の旅で学んだポイントです(笑)



そんなこんなで、気付けば夜の22時を過ぎ。

体はすっかりクッタクタ。

明日は12時半のフライト、とはいえ、空港でお土産も買いたいし(まだかよ)

早起きしてお散歩もしたいので

荷物の整理して、シャワーして、ぐっすりと眠りについたのでありました。




…というわけで。次回、最後の最後は平穏に。


ロンドン一人旅日記その15~さようなら。また会う日まで~編

で、なんとかかんとか、旅日記、最終回です!!


今までお付き合いありがとうございました。

先に言っちゃいますが、最終日は飛行機に乗るまでなので、

大したことは起きてません(笑)

が、しめくくりってことで、書かせて頂きますね。



そんなこんなで、今日のキラキラ写真はこちら。

{724D0021-18F3-42E1-8289-1148BDA962C3:01}



夏らしい唯一の行事「かき氷を食べる」を実施しました。