【3話目】以前のオレと今のわたしの「不安に対する会話劇」③ | 【夫婦経営、家族経営のススメ】たかぴーが贈る「ビジネス」と「パートナーシップ」両方の幸せが手に入る方法

【夫婦経営、家族経営のススメ】たかぴーが贈る「ビジネス」と「パートナーシップ」両方の幸せが手に入る方法

300人規模、年商100億円の元取締役の旦那と、20年間、女優・モデル業をしている妻が

夫婦経営「ビジネス」の秘訣、愛溢れるパートナーシップ、幸せなセックスの全て、人生の視点が変わる、さらなる「幸せ」が手に入るきっかけをお届け

 

 

 

 

以前の社長時代のオレ「遠藤さん」

 

今の好きなことだけしてるわたし「たかぴー」

 

 

「不安に対する会話劇」 パート③

 

 

は~じまるよ~(*^^*)

 

 

 

 

 

 

パチパチパチパチ♪ パチパチパチパチ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは前回のおさらいね(*^^*)

 

以前のオレと今のわたしの「不安に対する会話劇」①

 

以前のオレと今のわたしの「不安に対する会話劇」②

読んでない人や、忘れた人はこちらから。

まぁ面白いので気軽にどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2話からの続き】

 

 

 

 

たかぴー(以下、た)「その親の【呪い】【制限】もね

 

 

実は愛です。

もちろん、やりすぎな愛ではありますが(^^)

 

 

全ては愛による行為なんよ~( *´艸`)フフフ

 

 

 

 

 

遠藤さん(以下、遠)「そっかぁ、全ては愛なんですね~(^^)

 

 

 

 

 

 

た「うん、そうなの(^^)

 

あとね、こうも思わなかった?

 

 

不安は自分への愛なのに、

一方でそんな不安(自己愛)を責めている……

 

 

 

なんかとんでもなく矛盾してるなぁって

 

 

思わなかった? (*^^*)

 

 

 

このわけ解からん不安の矛盾が起きたときって…

 

 

 

 

 

 

 

だいたいが

 

 

 

 

 

 

両親の観念を

 

自分の観念だと思い込んでいるとき

 

 

 

 

だったりするよね~(*^^*)

 

 

 

 

 

 

遠「………

 

 

…まぁ言わんとしていることは…

 

 

分かりますけど…

 

 

……補足がほしいです!」

 

 

 

 

 

 

た「じゃあ例えばね、

 

わたしの話で言うと

 

 

 

わたしの最終的にやりたいことってさ

 

 

 

 

【全ての感情を味わい尽くし、

 

 

無の境地に到達する】

 

 

 

 

 

なわけよ(*^^*)

書くとアホっぽいけど( *´艸`)笑

 

 

 

 

 

 

 

 

自分と何万時間も向き合ってきて、

 

 

 

 

ようやく辿り着いた

 

本来の自分のわくわくすることなのだけれど、

 

 

 

 

 

 

 

と、同時にね

 

全ての感情を味わっていく道中で

 

 

わけの解からん観念が出てきてさ

 

 

 

 

 

 

それが…

 

 

 

長いけどちゃんと意味を

理解しようとして聴いてね♪

 

 

 

 

 

 

 

【ネガティブだと思い込んでいる感情を

 

味わい尽くして小さくしてしまうと

 

生きる意欲すらなくなってしまうのではないか

 

という不安】

 

 

 

 

 

 

こんな観念がポコっと出てきたんだよね(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

遠「……ほう。

 

いわゆるハングリー精神ってやつですね!

 

話の続きに興味があります!」

 

 

 

 

 

 

 

た「そうか。

 

それを遠藤さんは、ハングリー精神と言うんだね。

 

 

わたしの場合は、負けたくないという気持ちというのかな?

 

 

 

 

その『負けん気だけが生きる意欲』という

 

 

わけの解からん解釈

 

 

自分の中にふつふつと表れてきてね。

 

 

 

 

 

 

 

わたしの理念は【感情を味わい尽くす】

 

もう一方で【感情を味わい尽くしたくない】

 

 

 

 

 

 

 

 

この不安、

 

 

この矛盾はいったい何なんだ?

 

 

 

 

思ってね(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで…

 

 

 

 

決して不安慌てずパニックにならず

 

 

淡々落ち着いて冷静になって考えてみたんよ (・・?ハテ?

 

 

 

 

 

 

 

遠「ほう!

 

 

 

それで!!

 

 

 

気になります!!!

 

 

 

 

続きが気になります!!!!

 

 

 

 

 

どうなったのですか!!!!!

 

 

 

 

 

 

いったい何が解かったのですか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

た「笑笑笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、

 

あんたが落ち着け(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…するとね

 

 

これはね

 

 

 

 

わたしが小さい頃、

 

よく母に言われていた言葉だったんだよね。

 

 

 

 

「苦しさをバネに頑張りなさい」

「相手を見返してやりなさい」

「歯を食いしばって努力するの」

「弱音は相手に見せないのよ」

「そんな簡単に人を信じてはいけません」

「世間に本当の味方はいないから」

 

 

 

 

……とかね、

 

 

その類の言葉をね

 

 

 

 

 

わたしは幼少期から

 

たくさん言われ続けてきたことを

 

急に思い出してね。

 

 

 

 

 

少しずつわたしの言う言葉を耳にして

 

今の母親は変わってきてはいるものの

 

基本的には未だに母はこんなことを言うんだけど(*^^*)笑

 

 

 

 

それは、

わたしの観念ではなくてね

 

 

母親の観念だったんだよね ( *´艸`)ウッシッシ

 

実は母親も母親(祖母)の観念だったりするかもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠「ほう。

 

何だかうちの母『恵美子さん』に近いですね」

 

 

 

 

 

 

 

た「へぇ~、そうなんだね~(^^)

 

(そりゃそうだ、わたしは未来のあんただからね 笑)

 

 

 

 

だからね、

 

 

遠藤さん

 

 

これだけは覚えておいて

 

 

 

 

わけ解からん不安の矛盾が出たときは

 

 

 

 

だいたいが、

 

他人の観念を

 

自分の観念だと思い込んでいるときだから。

 

 

 

 

 

 

 

そこをね

 

いくら原因を突きとめようと

 

『何でだろう? 何でだろう?』って

 

考えても解からないことが多い

 

 

 

 

 

 

何故ならば、

 

 

それの多くは

 

 

他人の観念だから。

 

 

 

 

 

どちらが良い悪いということではなく、

 

本来の自分の観念とはズレが生じて当たり前だよね。

 

 

 

だから、

解かりようがないんだよね」

 

 

 

 

 

 

 

遠「なるほど。分かりました。

 

いくらズレの原因を突き詰めても

 

 

『人生を楽に生きられるようになるわけではない』と。

 

 

 

 

では、

 

その上で『人生を楽に生きるため』に

 

そのズレ(矛盾)とどう付き合っていくのですか?

 

 

 

 

 

 

 

た「とても素晴らしい質問だねぇ(*‘∀‘)イイネ!!

 

 

 

その上で『人生を楽しく生きる秘訣』は…

 

 

 

 

 

 

【不安を明確にする】

 

 

 

 

 

 

という、結局は最初の話に戻るわけよ(*^^*)」

 

 

 

不安を明確にするが解からない人は先にこちらをどうぞ~。

以前のオレと今のわたしの「不安に対する会話劇」①

読んだら戻ってくるんだぞ~(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

遠「何が不安なのか、

 

 

何に恐れがあるのか、

 

 

漠然としすぎてあやふやだから

 

 

不安はいつもつきまとう。

 

 

 

 

だからこそ、

 

その恐怖を明確にする

 

 

 

っていう最初のお話ですね!」

 

 

 

 

 

 

 

た「そうそう(^^)

 

 

話は最初に戻るけど、

 

 

 

恐怖を漠然と曖昧なままで

 

 

日常を過ごしているからずっと不安なんだよね。

 

 

 

 

だから、

 

その恐怖を明確にしていくんよ。

 

 

 

 

恐れずに不安と向き合って

 

その恐怖を明確していくんだよね。

 

 

 

 

 

 

そうすると…

 

 

 

 

 

【次へ続く】

 

 

 

 

以前のオレと今のわたしの

「不安に対する会話劇」④に続くよ~。

 

 

 

 

 

 

 

このブログはリンクフリーです。

何でもお好きなようにお使いください。

 

あなたが「いいね!」「シェア」したら

たかぴー、次回もやる気出てもっと面白いの書くよ~( *´艸`)笑

 

 

 

 

過去記事

大丈夫が解かった人から勝手に楽しく生きるようになっていく

周りの人の「前提」ってホント大切

人を批判したり見下すの辞めたら、めっちゃ人生楽しくなる

そりゃ、落ち込むときもあるよね~。

我慢して生きること、自分らしく生きることの違い

不安との付き合い方

子育てってイライラすることあるよね~。

パートナーと素敵な関係を築く方法

妻のさよちゃんの「前提」で人生変わった話

「あげまん」の秘訣、教えるよ~。