リンパ浮腫かもしれない | HAPPY SURVIVORS ~みんなハッピーサバイバー~卵巣癌でも幸せに生きる

HAPPY SURVIVORS ~みんなハッピーサバイバー~卵巣癌でも幸せに生きる

未婚、独身の30代。
2013年1月 明細胞腺癌ⅠCb期の卵巣がん。抗がん剤。
子宮・両卵巣を失う。
失ったものは大きいけど得たものも沢山
癌だからって不幸なわけじゃない
辛い経験をしたからこそハッピーサバイブ!
みんなで乗り越えよう!Over Cancer Together!

父のことでバタバタ、落胆しているうちに、
自分の、手術1周年が過ぎてました。。。

先週、リンパ浮腫の定期検診@J大に行ったのですが。。。
(何もなくても半年に1度術後2年間定期検診があります)

作業療法士さんに
「。。。ちょっといやな感じになってます。。。」
「ラティーナさん、太りました?」

と言われました。。。

なぜなら。。。

前回8月に計測した時から

両ふとももが5cm増大!!!

その他足首以外の部分が 2~3cm

体重は、10kg増加!!!

確かに下腹部~太ももにかけて
異常に太くなってます。

触ってみると、たしかに太ももの裏側が固い。。。

リンパ浮腫と断定はできないけれど、
もしかしたら、出始めているかもしれない。と。

セルライトとは違うのだろうか???
リンパ浮腫だけはなりたくなかったのだけど…

とにかく、太るのはリンパ浮腫に一番よくないので、
痩せなければならなくなりました。

急激に10kg増加しているので、
膝に負担のかからない運動&食事制限しかない。

ダイエット外来も勧められました。

婦人科の主治医に伝えたところ、
ダイエット外来に行く前にまずは、血液検査してみよう、ということで、
腫瘍マーカ以外の値(血糖、血中脂肪など)のオーダーを入れた
採血をして帰りました。。。。


怖い。。。
このまま、お腹~太ももが戻らなかったら。。。

ということで、ダイエット開始するとともに、

リンパ浮腫に力を入れた病院に紹介状を書いてもらうことにします。

年末、両国あしの治療院に行ったのですが、

遠いので、別の通いやすいところに行こうかと思ってます。

おススメがあったら、教えてください。


よろしかったらポチっと押して頂けると更新の励みになります。
卵巣がん&肺がん患者さんのブログランキングに参加中


みんなでガンを乗り越えよう!
Over Cancer Together!