昨日ブログに書いたように、昨日はあれから遠方の歯医者さんに出かけてきました。

岐阜羽島駅に向かう途中の堤防通りを走っている時、友人からメールが入りました。

 

歯医者さん、いつ?

 

ブログ読んで下さったのですね。ありがたや。ってことで信号待ちの時に「今日の3時半」とメールを返したらなんとその友人は今日の2時半!!

 

こんなことってある??

 

木曽川の堤防走りながら(もちろんメールを見たのは信号待ちのタイミング)ええええ?って声に出してしまいました。

 

偶然の一致っていう言葉があります。

別名シンクロニシティ。

 

何の打ち合わせもしていないのに、ここのところ忙しくてメールもご無沙汰していたのに、思い立って出かけた歯医者さんで、患者同士として(笑)友人と会えました♪

 

もちろんその歯医者さんはその友人が紹介して下さった所ですから可能性としてはなくはないですが、100%私の都合で緊急に出かけた場所で会えるなんて、十分シンクロに数えていい事例だと思います♪

 

先生や歯科衛生士さんたちは私が「友人と会うためにこの日を選んだ」と思い込んでおられて、きっと二人でランチしてから来たのよ〜と噂されてたみたいです。

 

いえいえ全くの偶然ですって言ったら驚かれてました。(そりゃそうだ)

 

シンクロニシティが起きるときは「流れに乗ってる」時だと勝手に解釈しています。

 

見えない世界は否定も肯定もしませんが、どっぷり浸かるのは危険だし私は遠慮したいです。

 

けれど、一般的な感覚、常識的な範囲をベースにして楽しんだり活用したりするのなら全く問題ないどころか非常に有益だと思っています。(思い込みが人生を創るのだから)

 

歯医者さんで出会えた友人はこちらのブログに書いた方。この方のお陰で私は歯を失うことを防げました。

上のブログで書いたように良い情報というものは非常に価値があるものです。ただしその価値がわかる人にしか活用できないものでもあります。

 

価値がわかるにはどうしたらいいのか?といえば、自分のスキルや知識を磨くのはもちろん、情報提供者の労力を想像してみるのがいいのではと思います。

 

私は自分も健康関連の情報はそこそこ良いものを持っているからわかりますが、それを得るためにどれほどの対価(労力、時間、エネルギー、費用等)を支払ってきているかは、ご自身が自助努力をされてない方には想像できない事なんだと思います。

 

そういう方はいい情報を得たとしてもエネルギーの出し惜しみをしたり、ぞんざいに扱ってしまうから活用できない。だからジプシーになってしまい、いつまで経っても問題解決ができなかったりするんじゃないかな?と思います。

 

そういえばエゴスキューの生徒さんが仰ってましたが、きちんと支払うことが大事だと。

色々な運動療法を経験されてる方なので、費用対効果のこと、コスパがいいだけでなくて、価値あるものにはきっちり支払うことが大切であるということもちゃんと理解されているのだなと思って聞いていました。

 

この辺がわかってくると、情報の取捨選択が一気に上手になってきます。

一時はジプシーをしたとしても、その体験から得た学びは今後の人生長きに渡って活用できるので、腑に落とされてよかったなと思いました。

 

昨日の治療ですが、痛みがある方の歯の被せを取ってもらい、1ヶ月前倒しして根幹治療が始まりました。被せを取ってもらったことで歯の高さが変わってそこにかかる負担が減ったので一気に楽になりました。

 

そして経過観察中の根幹治療が終わった右の奥歯。現在仮歯の状態ですが、レントゲンには再生しつつある骨が写っていました!!

 

前回の治療の時は骨の再生が見られず嚢胞が大きいままでしたが、その部分に明らかに変化が見られるとのこと。まだまだ途中ですがひとまずほっとしました。

 

人間の体って本当にすごいです。

目には見えないけれど、細胞は毎日毎時間毎秒死滅再生を繰り返しているのだから、だから生きてる間はなんでも起こり得るのが人体です。

 

最終的にどうにもならなくなったら人工物で代用も可能だけれど、できうる限りは自分の歯を活用したい。子供時代にボロボロにしてしまったから残り少ないけれど、だからこそ大切にしていきたいです。

 

体は幾つになっても適切な刺激を与えてあげれば応えてくれます。

3月からは本巣市のモレラ岐阜でエゴスキュー体操教室(グループワーク)が始まります。専用ページからお申し込みができます。体験会も募集中です♪

 

美濃市の丸佐商店さん「シェイプアップ・スリムヨガ」

日時:第2、第4土曜日 13:30〜14:30 / 15:00〜16:00

場所:丸佐商店さんの2階の素敵な和室♪(美濃市泉町1881)

1クラス先着8名さま限定です。人数把握のためお申し込みが必要です。お問い合わせ・お申し込みはこちらからお願いします。

 

現在募集中の講座【エゴスキュー体操】
NHK文化センター岐阜教室  
水曜日教室:第1・第3水曜日 13時〜14時15分
土曜日教室:第1・第3土曜日 13時〜14時15分
開催場所:岐阜市橋本町1−10−1 アクティブG3階
問合せ先:058ー264ー6311

 

イオンモール各務原教室

開催日時:10月〜12月 第1・3金曜日 15時〜16時15分 
開催場所:イオン各務原3階:カルチャーアカデミー岐阜新聞・ぎふチャン
問合せ先:058ー383ー7833

 

可児パティオ教室

開催日時:10月〜12月 第1・3火曜日 14時30分〜15時45分

開催場所:パティオヨシズヤ別館 可児カルチャーセンター

問合せ先:0574-61-0311

 

関市大門教室
開催日時:毎月第2・4土曜日 9時30分〜10時45分
開催場所:岐阜県関市大門町1(大門会館)
問合せ先:お問い合わせフォームよりお願いします

 

現在募集中の講座【ヨガ】
NHK文化センター岐阜教室 スリムヨガ
水曜日教室:第2・第4水曜日 13時〜14時15分
開催場所:岐阜市橋本町1−10−1 アクティブG3階
問合せ先:058ー264ー6311
 

可児パティオ教室 簡単スリムヨガ

開催日時:第2・4月曜日 13時30分〜14時40分

開催場所:パティオヨシズヤ別館 可児カルチャーセンター

問合せ先:0574-61-0311

 

シェイプアップ・ヨガ
開催日時:毎週金曜日(イベント等で会場が使用できない日は中止)19時〜20時
開催場所:岐阜県関市富岡ふれあいセンター多目的室
問合せ先:お問い合わせフォームよりお願いします