少し前に考え込んでしまう出来事がありました。

今行なっているシェイプ系のヨガは、Laxmi YOGAの師匠直伝のメソッドに自分のオリジナルの技術を組みわせたプログラムです。一応気功法30年、エゴスキュー歴13年、ヨガ歴6年で結構熱心に実践を重ねてきたと思うし、その積み重ねがあったからこそ生まれたプログラムだと思っているのですが、

 

一言許可さえ取れば自由に使ってもいいものだと認識されてるみたいで、ちょっぴり悲しくなりました。別に意地悪な気持ちはありませんし、生徒さんが使うのは構わないどころか大歓迎なんですが、その許可を求めてきた人は同業者と言える人なんですよね。

 

私は自分で教室を開いて生徒さんを募集して受講料をいただいて授業を行なっています。技術の高低関係なく、職業として行なっている以上はプロだと認識しています。もちろんその方もプロです。

 

プロがプロを真似する場合、許可を得るのは当然として最低ラインとして例えば対価を払うなど、相手を尊重する気持ちがあったらそれ相応の行動をするものだと思っていただけになんともいえない気持ちになりました。

 

例えば、生徒さんは基本素人ですが、そこにプロフェッショナル(この場合は運動法指導者)が混じっていたとしても、対価を払って教室に通って下さる以上は生徒さんです。そうして教室に通った後での「真似して使っていいか?」の相談でしたら、私はむしろ嬉しかったかもしれません。

 

だから一応遠回しにお断りしましたが、まさか近しい人からそういう申し出があるとは思っておらずびっくりしました。悪気はかけらもないだけに考えてしまった次第です。

 

ふと思い出した大昔のエピソードですが、私の考えたお菓子のレシピをさも自分が考えたようにブログに掲載した「友人」がいました。当時お菓子作りが大好きで、完全なオリジナルレシピで周りの評判が良かったものだけにショックでした。

のちにその方とは縁遠くなり友人とは呼べる距離感ではなくなりました。おそらく元々の価値観が違いすぎたのでしょう。

 

お菓子に関しては単なる趣味の世界なので、ブログのどこかに「人に教えてもらったレシピ」であることがわかるような記述さえあれば私は悲しくならず、むしろ嬉しかったと思います。私の大切なものなのに、いつの間にか存在を消されてしまい、まるでその人のものだったようになったことが悲しかったのだと思います。絵や文章など著作権の問題と感覚的には似てるかもしれません。

 

そして単なる趣味であるお菓子のレシピと、職業上必要不可欠なヨガの技術では重さが違うと思います。

 

私も知らず知らずの間に誰かを傷つけているかもしれないし、誰かに不利益を与える行動をしてしまっているかもしれないから、大きなことはいえないとは思うのですが。今回の一件できうる限り気をつけるようにしようと思った次第です。

 

さて、今日はこれからエゴスキュー土曜日クラスです(JR岐阜駅構内、NHKカルチャー)。気持ちを切り替えて行ってきます!

 

現在募集中の講座【エゴスキュー体操】
NHK文化センター岐阜教室  
水曜日教室:第1・第3水曜日 13時〜14時15分
土曜日教室:第1・第3土曜日 13時〜14時15分
開催場所:岐阜市橋本町1−10−1 アクティブG3階
問合せ先:058ー264ー6311

関市大門教室
開催日時:毎月第2・4土曜日 9時30分〜10時45分
開催場所:岐阜県関市大門町1(大門会館)
問合せ先:お問い合わせフォームよりお願いします

 

現在募集中の講座【ヨガ】
ママのためのスリムヨガ
開催日時:毎週金曜日(イベント等で会場が使用できない日は中止)10時〜11時
開催場所:岐阜県関市富岡ふれあいセンター多目的室
問合せ先:お問い合わせフォームよりお願いします

シェイプアップ・ヨガ
開催日時:毎週金曜日(イベント等で会場が使用できない日は中止)19時〜20時
開催場所:岐阜県関市富岡ふれあいセンター多目的室
問合せ先:お問い合わせフォームよりお願いします