賢い子供になってほしい〜〜〜!という〇〇・・・ | 離婚の原因は性格の不一致。「それ本当?」夫婦仲改善専門カウンセラーコーチ

離婚の原因は性格の不一致。「それ本当?」夫婦仲改善専門カウンセラーコーチ

離婚の原因が「性格の不一致」「価値観の不一致」ではないとしたら、、、。
離婚寸前までいったパートナーシップを心理学を使った改善メソッドでV字回復に成功。世の中に素敵なパートナーシップのあり方を届けたいと思って活動してます!

昨日、幼稚園のママ友さんに

4人目の赤ちゃんが生まれた、というご報告ラインが届きましたラブ乙女のトキメキ

 

生まれたての赤ちゃんの写真に癒され・・

思い出すのは我が子のことおやすみ

 

「ちゃんと成長してるかな

無事に生まれてくるかな

元気に泣いてくれるかな」

 

妊娠中はただただ「元気に生まれてきてほしい」

とだけ

願っていた私。

 

いざ、生まれてみると

それだけでは不安で

あれこれ欲望と執着から苦しい育児をしてきた過去。

 

振り返ってみました・・・

 

ギャンブル依存、金銭問題多発、、

信用0!もう信じられない!夫婦仲最悪!!な状態から

 

旦那さんを心から信用でき、

子育てもお志事(しごと)も応援し合いながら

 

笑いあえるベストパートナーへV字回復に成功!!

 

その経験から学んだことを

世の中の夫婦仲(パートナーシップ)で苦しんでいる

女性やママに向けて発信しています!

 

夫婦仲改善専門カウンセラーで

BSコーチングコーチのかえつれいかです!

(3人のママをしています!)

 

 

生まれてきてくれてありがとう、

最初はそんな純粋な気持ちだったのだけど

 

だんだんと・・・

 

「どうせなら賢い子に」

「どうせなら運動ができる子に」

「どうせなら音楽ができる子に・・」

 

と1歳の誕生日に始めた幼児教育、

〇〇式の保育園

ピアノの無料体験に・・手を引き連れて行っていた私。

 

今思えば、

「賢くないと将来大変。」

「運動ができた方が自慢できそう!」

「音楽ができるほうが優れている!」

 

そんな私の人目を気にする恐れや不安から

習い事を「させたい」という欲望が強かった

最初の4年間でした。

 

保育園に通う娘にチックが出ようと

辞めさせたくなかった。

ピアノに興味がなさそうな娘にもイライラ・・

いろんな教室見てみよう、と無理やり誘ったっけ。

 

 

 

私たちの苦というストレスを生み出すものの正体は

煩悩・THE BONNOU👩‍🦲

 

という今朝のママコミュ!のお題。

 

本当にそうだな〜〜。

 

幼児教材をこなすことなく

溜めていく娘に

「これ、いつやるのムキー!?」と強要していたな・・

 

やってくれないと私が、不安だったのだよね・・・

 

image

 

そんな幼児教材。

 

娘が「もうやめる」と言い出したとき

すごく恐れが湧いたのだよね。

 

でも、その時

夫にその恐れを打ち明けたことがあって

 

「え?まさか、その教材してたら頭が良くなるとでも

思ってるの?」と言われて面食らったっけ。笑

 

 

確かに・・

これさえさせておけば安心、と

習い事をさせていることに執着していたかったのは

 

私が、安心したかったから。

image

 

習い事をさせていることで安心感を得ていたのは

その裏に、大きな不安があったから。

 

「自分にはなにもないから」という思い込みが

こうやって育児にも無意識に反映されていたなんて・・アセアセ

 

 

今では、

「どうせなら○○」という欲望や執着から解放され、

 今では子どもたちがありのままの自分を楽しんで

(すごく自由ですw)

成長している姿を見守ることができるようになってきたかなニコニコハートのバルーン

 

 

幼稚園のママさんには

どうやったらそんな素直にのびのびした育児ができるの?

なんて聞かれることもうさぎのぬいぐるみ

 

 

引き続き、ママコミュで日々、心を見つめながら

のびのび子育て軸を作っていきたいと思いますラブラブラブラブ

 

 

ママコミュ!お申し込みはこちらから⇩