メダカの水槽から感じた、心のしくみとの共通点 | 離婚の原因は性格の不一致。「それ本当?」夫婦仲改善専門カウンセラーコーチ

離婚の原因は性格の不一致。「それ本当?」夫婦仲改善専門カウンセラーコーチ

離婚の原因が「性格の不一致」「価値観の不一致」ではないとしたら、、、。
離婚寸前までいったパートナーシップを心理学を使った改善メソッドでV字回復に成功。世の中に素敵なパートナーシップのあり方を届けたいと思って活動してます!

先日、mamaコミュ!の毎朝リセット投稿で

 

『五感からの刺激は

潜在意識にダイレクトに刷り込まれる。』

 

という話を聞いて

家の中の掃除が止まらなかった日曜日w

 

玄関で飼育していたメダカの水槽を

綺麗に掃除しながら

感じたことがあったのですが

 

これ、まさに

BS心理学で学んでいることだよな

って思えた出来事があったので

書いてみようと思います。

 

ギャンブル依存、金銭問題多発、、

信用0!もう信じられない!夫婦仲最悪!!な状態から

 

旦那さんを心から信用でき、

子育てもお志事(しごと)も応援し合いながら

 

笑いあえるベストパートナーへV字回復に成功!!

 

その経験から学んだことを

世の中の夫婦仲(パートナーシップ)で苦しんでいる

女性やママに向けて発信しています!

 

夫婦仲改善専門カウンセラーで

BSコーチングコーチのかえつれいかです!

(3人のママをしています!)

 

メダカが飼いたい!!と

娘が言い出して飼い出したメダカちゃん。

 

いろいろ飼育方法を調べてみると

「水換えは頻度少ない方がいい」

とか

「バクテリアが増えて緑の苔が生えるけど

それが飼育環境には良い」

 

などの情報を見て

 

「なるほどニヤリ」と思い飼育開始。

 

あっという間にバクテリア増殖して(笑)

水槽がめっちゃ藻だらけ?

汚れだらけになっていたのです・・

 

 

だけど

「いや、、ニコニコこれがいいはず指差し

「これが良いって、、聞いたし真顔

「大丈夫なはず不安

「い、生きてるし知らんぷり

と目の前の藻だらけの水槽の掃除を

先延ばししていたのです。。

 

(しかもなんか大変そーだし無気力)

 

 

 

がしかし、

ママコミュのみんなが

朝のリセット投稿を読んで

 

「トイレ掃除しよう!」

「新しいパジャマ買いに行く!」

「机の書類を片付けます!」

「食器を片付けます!」

 

とその日にやることを

自分でやる!と決めて行動する姿に

 

 

凝視びっくりマーク

よし!!

私も!!

 

と意を決してメダカの水槽掃除をしました。

 

 

 

藻だらけの水槽を見て

「きったねぇーーー!!よく生きてるな」

と思っていた不快すぎる感情から

 

掃除して、

ピカピカになった水槽を見ると

 

「き、き、気持ちいいーーーニコニコ飛び出すハート

メダカちゃん、良かったね〜ニコニコキューン

とめちゃくちゃ快な感情に

びっくりするくらい変わったことに

驚き、

でも同時にとっても

優しい気持ち

ほわわわわんニコニコ飛び出すハート

 

愛情の循環が起きましたニコニコキューン

 

 

そして

 

本当は水換えしたかったんだよな〜

本当は汚くてヤバいなって思ってたんだよな〜

という、

 

本当はね、、、の本音の部分を

素直に感じながらも

 

水換えしたらメダカ死んじゃうかもしれない

って思って

怖くて

水換え出来なかったんだなーーー

 

という、私の回避欲求が

あったことにも気付きました。

 

 

 

 

あぁ、、、

生き物を大事にしたすぎて

水換えしない方がマシ、

って思っていたんだね、私赤ちゃん泣き愛

 

自分で言うのもあれですが、、

 

私、めっちゃ優しいやん。笑

 

あと、めっちゃ怖がりやん赤ちゃんぴえんキューン

 

 

優しくしたいけど、

優しくしたあとの

自分の損失がデカイかもしれない、

と思って回避してたんだな。

 

やっぱり無意識に

不快な感情にならないことを

避けて生きてるんだな

プロスペクト理論すごい飛び出すハート

 

 

人間って面白いし

よく出来てるなおやすみ

 

 

 

 

 

 

 

あなたが怖くて

避けがちなことはなんですか?

 

 

 

一緒に向き合って

怖さを緩めて

行動してみませんか目がハート

 

 

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

先日の月1講座の参加レポが

盛りだくさんラブ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

mamaコミュ!主宰の

公認心理師/看護師 カウンセラーコーチの

福田とも花さんのブログはこちら乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ