「無条件に愛されると生きる力になる」

by谷川俊太郎

 

2ヶ月前に放送されていた、

「ボクらの時代

今だから聞きたい、元気が出る言葉特集」

を今頃見たのだけれど、

 

その中で出てきた、

谷川俊太郎氏の言葉が、

めちゃくちゃ心に残って、

 

やっぱり、そうなんだ~と

自分が今大事にしていることに

通ずるので、紹介します。

 

谷川氏が、

母親の「無条件の愛」の大切さを

語った部分に、

ウンウン

首がもげそうな程うなずいた。

 

「子供の頃に母親に無条件に愛されたら、

大人になってからも生きてていいんだって言う支えになる」

 

「人は無条件で愛される経験があることで 

条件付きで愛されることを受け入れられる。」

 

谷川氏は、母には120%愛されたという思いがあるので、

「生きていていんだ。生きていく力をもらった」と確信がもてたという。

何があっても「生きる力」をもらっているので、
いつでも回復できる。

 

ということをお話されていました。

 

無条件の愛の力

すごいな~と

改めて感じた次第です。

 

私も、母として

子供に無条件の愛

もっと残そう!と思う。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。