ロビンのマッサージもしっかり日課になっています。

ごはんのあと、飼い主がロビンの歯磨きの準備で座ると、ゴロンと飼い主の前でマッサージの催促をするようになったロビン。

残念ながら、マッサージの前に歯磨きですよ~。

 

そして歯磨きをしておやつをもらい、マッサージ後はこんな風にまどろんでます(笑)

 

 

さて、そんなロビンのごはんは毎度しつこく書いていますが手作りです。

手作りに興味はあるけど、なかなか踏み出せない飼い主さんも多いと思うんです。

私だって、ドッグフードから手作りに切り替えるのには時間がかかりました。

 

スパッと手作りに切り替えられなくても、今与えているドッグフードがどんなものか知ってみると、今までの常識が変わるかもしれないですね。

 

ドッグフードのラベルの読み方を考えてみたことってありますか?

ドッグフードって色々なからくりがあったりします。

一番最初に書いてあるのが、本当に一番たくさん入っているもの?

実はそうではないこともあります。

毎日与える量はAAFCOが推奨しているわけではなく、製造会社が推奨する量だったりします。

 

ドッグフードを表示通りに与えていて体重の増加や減少が見られるなら、その量は多すぎたり、少なすぎたりします。

パッケージに表示されている量が必ずしも『うちの子』にあった量とは限らないんです。

海外の製品では必要なカロリーよりも多すぎるものも多くあります。

 

パッケージに表示されている量を与えていて太ってしまう子は、適正な体型になるように減らしてみるのもありですよ。

肥満は体内で常に炎症が起きているのと同じことです。

あらゆる病気の元にもなります。

 

 

Pompom Houseで行うお話会はそんなフードのお話の入り口ですが、来年から手作りに移行するのに迷いがある飼い主さんのためのドッグフードの講座を行っていく予定です。

 

細胞レベルでの健康を目指す飼い主さんなら、是非手作りごはんをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

わんちゃんの健康を考えるお話会 
来年から予定している、手作りごはん、ワンコハーブの講座のプレ講座になります。ドッグフードの表示の見方、添加物や隠れた成分のことなど、他では聞けないお話が聞けますよ。
身体の基本はごはんです。
手作りごはんをしてもしなくても、愛犬の健康を守るために是非ドッグフードのことを知ってください。

場所:みどりの学び舎 Pompom House(埼玉県北区盆栽町)東武アーバンパークライン 大宮公園駅 徒歩2分
日時:12/10(日) 11:00~12:00
参加費: 1500円(ワンドリンク付)

 

ホームページ、講座の詳細はこちらへ

 

LINE@不定期で更新しています

ご質問やお問合せもこちらからどうぞ

友だち追加

ID:@nyv8681j