皆さん、お元気ですか? 

寒くなると、暑い国が恋しくなります。

ベトナムで撮った1コマです。

 

外人向けのバックパッカーが泊まる地域に

日本から目星をつけた宿へ当日、予約をして

一週間ほど滞在し、宿の人たちと最後は、

家族のようになり、離れるのが寂しくなった覚えが、

ちょっと肌寒くなると、時々ふっと思い出されます。

 

毎朝、カメラを持って出かけたのですが、

宿の人に、『そんな風にしてカメラを持って

歩いたら、ダメ。危ないからしまっていきなさい』

と怒られてたものです。そんな時間がとても懐かしい。

 

1日何時間でも

写真を撮りながら、ベトナムコーヒー飲みながら

(1回だけカフェのコーヒーの氷に当たりました。

透明でキレイかった氷なのにな。)

路地裏の出店でフォーを食べたり、あれこれ。

(その時の街角フォーは50円ほど。日本で

食べようとすると値段もさることながら、

無料で山のように運ばれてくる葉っぱ類は

もちろんついて来ません。なので、正直全く

違う味になります。)

 

添付の写真ですが、線路沿いに住んでいる人たちです。

のんびりとしていて、いい笑顔でした。

夏になれば、寒い場所が恋しくなり

寒くなってくれば、暑い場所を思い出す。

 

これから寒くなり、体調を崩しやすくなりますが

元気に乗り切っていきましょうねニコ

 

恥ずかしがって、そばにいる近所の人たちをちら見してる子達。

かわいかったです。グッド! いまどうしてるかな?

宿の人たちの写真も撮って、後日、送りましたが、居間に飾って

くれていたらと思い出します。 みんな元気で頑張ってると信じて

日々の糧にしたいと思います。