「女性」を妊娠させて放置する行為は明確に性暴力の一種として扱われるようにすべきことなのではないか | Xジェンダーで二次元愛好者な私 ~性別二元論とシスジェンダー中心・異性愛前提主義への疑問~

Xジェンダーで二次元愛好者な私 ~性別二元論とシスジェンダー中心・異性愛前提主義への疑問~

当ブログでは自らのセクシュアリティの話を中心に社会における性の概念や二次元の話など、あらゆるテーマを扱います。なお、当ブログの内容はあくまで私一個人の意見や考えとして書いています。

ここ最近交際相手の「女性」が妊娠したことをきっかけに別れを切り出し、その後行方をくらます「男性」の話や交際相手の「男性」と連絡が取れなくなった後に一人で出産する「女性」の話をよく耳にしますが、私は「女性」を妊娠させて放置する行為のことは性暴力の一種として扱われるようにし、その被害に遭った「女性」のことは性暴力の被害者として扱われるようにすべきではないかと考えています。というのも、「女性」を妊娠させて放置する行為というのはそれ自体がその「女性」に身体的損害、精神的損害、経済的損害、その他社会的損害を負わせることに他ならないことだからです。「女性」を妊娠させて放置する行為というものが「女性」にとってあらゆる方面における損害を与えるものであるということを考えた場合、「女性」が多くの損害を被ることになる状況を作り出す「男性」が行うそのような行為は性暴力として扱われてしかるものだと言うことができます。「女性」を妊娠させて放置する行為による直接の損害も間接的な損害もどちらも後を絶たないにもかかわらず、そのような損害を被った「女性」を救おうとする動きがないのも「女性」にそのような損害を与えた「男性」が処罰を受けるようにしようとする動きがないのも「女性」を妊娠させて放置する行為というものがこの社会において性暴力の一種として扱われることがないからだと考えられるため、私は「女性」を妊娠させて放置する行為のことはそれ自体を性暴力として扱うようにし、その被害に遭った「女性」のことは性暴力の被害者として扱うようにする必要があると考えています。