ずーっと気になっていた キッチンのゴミ問題


というのは 今まで いろいろなゴミ箱を買って使って来た


しかし どんなに便利だと言われるゴミ箱も

新品 汚れのないのは使い始めのほんの短い期間


キッチンのゴミ箱と言えば 汚れて当たり前

わかっていても

ゴミを捨てる時にどうしても水気がポタッ

やがてそれが汚れとなり かたまり なんだかなあ


ビニール袋をかけているにもかかわらず

なぜか 底部分までが汚れている

そしてそして ゴミ箱を置いている周りまで汚れているではないか


手頃な大きさのものは洗ってみたり 大きいサイズのものは拭いてみたりしてみたものの


んー 邪魔くさい 〜

面倒くさがりの私には無理


そこでシステムキッチンの扉部分に

フックをかけて ゴミ袋だけをかけてみた


よーし なかなかいいぞ

ものすごくシンプルで 1番汚れがない

ゴミ箱を拭いたり洗ったりする手間もない

貯まれば即捨てる


なかなか良いではないか


と思っていたのに どうも気になる

袋から透けて見える中のゴミ


なんとかならないものか


そうだ ゴミ袋の外側に汚れても大丈夫な素材のエコバッグをかけてはどうかしら

要するに エコバッグの中にビニール袋をかける方式


うん 良いかもしれない

早速 100均でエコバッグ探し


100均となるとなかなか 無地や気にいる絵柄

サイズがなく 100均を見かけるたびに探していた

ところ ようやく見つけて 使ってみた


なかなか良い


要するに エコバッグの持ち手にビニール袋の持ち手を引っ掛けて

フックにぶら下げる


使う時は片方の持ち手を外しておくと

ゴミの出し入れが楽勝である


汚れたら 又買い替えれば良い

SDGsとは言えないが

お高いゴミ箱を買ってポイする事を

考えると どっちがどうだか 

考え方でしょうね


ある意味 エコバッグは密閉されないので

不衛生と言われるとそうなるが

ゴミは密閉するほど 匂いが気になるというのを

小耳に挟んだ事もあり

袋は 日に何度か交換し ベランダへ出すので

気にならず



われながら今の所 グッドジョブ