こんにちは!

思春期がラクになる!親子の会話アドバイザー 市川弘美です。

 

「入学・進学で環境が変わるっても、子もが楽しく学校・塾へ通うめの関わり方」お茶会のお知らせです。

 

IMG_4554.jpg

 

 

3学期がやっと始まりましたね^ ^

 

年が明けると、とたんに1才上がったような感じがして、今小3なら「こんど4年生」と春からのことが気になります。

 

入学はもちろん、進級・進学でも、環境が変わりますよね。

 

子どもは大人が思う以上に、環境の変化には柔軟です。アタマがやわらかいので、適応能力が優れているんですね。

 

ただ、親としてはやっぱり心配。

 

・クラスのお友達と仲良くやっていけるだろうか。

・どんな先生かな。

・新しいクラスでひとりぼっちにならないかな。

・学校行きたくない!って言い出したらどうしよう。

 

柔軟とは言え、反対にナイーブな面も持ち合わせているのが子どもですよね。

 

そんなときのママの役割というか、関わり方で、子どもの心の元気さはずいぶん変わってきます。

 

・共感して話を聞いてあげれば、安心してグッスリ眠れます。

・ちょっと甘えさせてあげるだけで、いっぱい充電します。

・スキンシップで心も体も安定します。

・ちょうど良いタイミングでほめると、効果倍々!

 

 

こんなママの関わり方をお茶会ではお伝えしますね。

 

もちろん、何でも質問してくださいね。

 

 

◇日時:

1月12日(木)11時~12時半

 

◇場所:

PATISSERIE TOOTH TOOTH 本店

神戸市中央区三宮町1丁目4-11ラティス三宮2F

TEL 078-334-1350

 

◇参加費:

1000円くらい(飲食代実費のみ)

 

◇お申込み:

こちらのフォームからお申込みください。

 

 

お茶会に参加してくださったかたには、Facebookグループで、質問し放題の充実したフォローもさせていただいていますよ~(^ ^)/

 

 

少し早めに新学期の準備して、親子で心の余裕をつくって新学年を迎えましょう^ ^

 

お会いできるのを楽しみにしています♪