7月20日ごろから約6週間の夏休みですね。

夏休み、こんなお悩みはありませんか?

・イライラして、子どもをきつく叱ってしまう。
・反抗が毎日すごい。
・子どもが無気力。ダラダラするのがイヤ。
・すぐに、めんどうくさい、と言う。
・ゲームやテレビの時間を守らない。
・片付かない
・子どもが言ってきたこと、どこまで聞けばいい?

・苦手な教科を克服したい。


子どもが反抗すると、良い言葉が見つからなくて、分かっていても、ついキツク言ってしまうことってありますよね。

それに、子どもがダラダラ、部屋は片付かない、など夏休みはイライラのタネが目の前に毎日やってきます。


『バトルとイライラをなくす解決法を学んで、親子で「最高に楽しかった!」と言える夏休みにする』セミナーを開催します。


私と一緒に、「いい加減にしなさい!」で終わる会話のパタン―を分析して、うまくいくコミュニケーションのパターンに変えましょう!


パターンができてしまえば、それを繰り返すのは簡単で、親子バトルもイライラも激減します。


・家族のモメごとや、子どもが言うことを聞かないとき、解決法で、みんなが納得して解決できます。

・子どものやる気を引き出し、自主的に行動するようになる関わり方が分かります。

・子どもと一緒に計画を立てるとき、子どもが喜んで参加する話し合いの方法が分かります。

・手伝っても自立のじゃまをしない、むしろ自立に必要な甘えさせ方が分かります。甘やかしとの違いも、迷いがなくなります。

・反抗の賢いかわし方が分かります。


共感や肯定的な声かけを、タイミング良くやっていくと、子どもの反応が必ず変わってきます。
普段から何気ない一言をコツコツと積み重ねることで、やる気の底上げになり、自信につながります。

夏休みは、うまくいくコミュニケーションを、一つひとつ実践して習慣化する、絶好の機会ですね。しっかり学んでおきましょうね。

また、子どもと一緒に話し合いによって計画を立てることで、子どもが納得して計画を実行にうつすようになります。


セミナーの具体的な内容です。

1) ゴール
あなたは夏休みに何を得たいですか?
子どもの希望と親の思い

2) 計画をたてるときの、話合いのしかた
・イライラ・バトルもコレで解決!
・親の希望も入れて、子どもの言い分も聞きましょう。
・計画のたて方・見直し方

3) 子どもに達成感と自信を
・子どもの計画のたて方・見直し方
・やらされ感のない、お手伝いのしてもらい方

4) やる気を引き出すコミュニケーション
・なぜダラダラになるのか
・子どもが自主的に行動するようになる関わり方
・宿題がサクサク進む魔法のことば

5) 子どもの反抗や暴言のカシコイかわしかた
・○○すれば、すべて解決
・感情のコントロール

6) 2学期からのやる気につなげるために
2学期がんばる!ために夏休みにしておく、たった1つのこと

7) ママのためにできること


セミナーでは、方法論の説明にとどまらず、ワークとロールプレーを取り入れた実践的な内容で、あなたの悩みに落とし込めて、おうちで再現できます。

セミナーでやったことを、「分かる」&「できる」ようになるのが、このセミナーの特長です。


実際にセミナーを受講されたかたの感想です。

・計画がを立てていたので、焦ったり、イライラが激減。

・自分の時間を意識的に作っていたので、うまくリフレッシュできました。

・今までにない、充実した夏休みになりました。

・遊ぶときに宿題のことが気にならなくなって、楽しめました。

(小2 ママ 神戸市)


子どもと一緒に立てる計画は、夏休みの行動の軸となります。
自分の大切な時間も、あらかじめ計画に入れておくことで、イライラしないで過ごせたようですね。

あなたも、これまでにない充実した、楽しい夏休みを過ごしましょう!

そして、長い夏休みで大切なことは、遊びと勉強のメリハリをつけること。
計画を立てて、メリハリをつけ、遊ぶときは思いっきり遊んで楽しみましょうね。


それではセミナーの詳細です。
『バトルとイライラをなくす解決法を学んで、親子で「最高に楽しかった!」と言える夏休みにする』セミナー

【日時】
6月26日(金) 10時~12時

【場所】
神戸市勤労会館
地図はコチラ>>>>>

【参加費】
6,000 円

【お申し込み】
お申し込みはコチラから>>>>>


【ランチ交流会】
セミナー後、お時間のあるかたは、ランチ交流会をしましょう♪
予算は、1,000円~1,500円です。



子どもが小学1年生で、夏休みが始めてのかた、去年の夏休みの反省点を活かしたい方、ご参加お待ちしてますね。


私と一緒に、子どもが一回り大きくなれる、有意義で濃い~楽しい夏休みにしましょう!