皆でシェアして気付くこと!

テーマ:

こんばんは!

 

本日は、一宮市にある子育て支援カフェ

irie inity ( アイリーアイニティー)にて

心の発達&言葉がけセミナーを開催させて頂きました♡

 

 

 

こちらの講座の特徴は

座談会形式をとっていることキラキラ

 

前半は、それぞれのお悩みについてシェアしながら自分の経験談や対処法などをお聞きしました。

 

自分と子どものことで精一杯で
他のママがどんな経験をしているか知る機会ってあまりないんですよね。 

 

しかも、子どもの年齢がバラバラで悩みも感じ方違うので

「そういうパターンもあるのか!?」

びっくりすることも。笑

 

 

自分だけでなく初めましてのママ達と
悩みをシェアして気付くこと多いんですアップ

 

心の発達、自己肯定感を育むことの大切さ、

言葉がけの重要性についての講座も後半でご受講頂き

講座の最後は、言葉がけの参考になるよう

お子さま1人の気質診断もさせて頂きました。

 

自分に分かりやすくではなく

子どもに分かりやすい話し方で言葉がけしてほしいので
ママ達にも知って頂けて良かったです。

 

 

イヤイヤ期、兄弟との関係で悩んでいる方も多かったですが

母としてどう対処するのか・・・

見守ることも大事ですが、見方を変えることも必要。

コミュニケーションの取り方1つでも変わります。

 

「なんだか機嫌が悪いな・・・」

「愚図りがおさまるまでそっとしておこう・・・」ではなく

子どもがどう感じているのかを聞き出すことも大事です。

もしかしたら、親が思っている事とはまったく違うことを考えているかもしれませんからね。

 

 

イヤイヤ期など小さなお子さんはまだ話せない、

ギャン泣きで答えてくれないって時もあるかもしれません。

でも、親の推測だけで何もしないのではなく、

その時の子どもの様子を観察したり、

言葉をかけることはコミュニケーション能力を高める為にも無駄ではありません。

 

子どもの行動の先には何があるのか?

泣かれた=ストップではなくその先を

考えてみてはどうでしょうか?

 

 

コミュニケーション力は、1日や2日で身に付くものではありません。

子どもとの関係も、パートナーとの関係も

1つずつ積み重ねていくことで築かれていきますニコニコ

 

今しかないかけがえのない時間を
笑顔ですごせますようにラブラブ

 

 

ご参加頂いた皆様

子育て支援団体irie famスタッフ様ありがとうございました!!

 

次回アイリーアイニティー開催の講座は

6/20(水)10:00~12:30に

自分と相手を知ることのできるコミュニケーション心理学

コミュニケーションプロファイル入門講座を開催いたします!

(JCPA日本コミュニケーション心理学協会)

 

※子連れ受講可
※受講料5000円(テキスト、家族または相性診断付)

 

自分と人との関わり方、

コミュニケーションの取り方、人格についての2時間半の体験講座。

自分・パートナー・家族・友人などすべての対人関係に役立つ心理学講座です。

親子関係だけでなく、組織内での関係にも役立ちます。

特典として家族または相性の気質診断付きです。

 

コミュニケーションプロファイル入門講座とは?

http://happysmile-info.com/potential/?page_id=153

 

お申込み

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d49bffd9426851