2018年12月5日
(社福)藤沢育成会 湘南ゆうき村 様
http://www.f-ikusei.or.jp/network/yuki.html
よりお声かけいただき

去年に引き続き、介護保険地域支援事業「通いの場」にて
笑いヨガをさせていただきました。

笑いヨガってなに?
5つのポイントをお話させていただき、

その後は、
休憩をはさみながら
【笑いヨガ体験】♪

今回は全員女性参加者。
女子会ですねー♪と言いながら、
二人で笑ったり、一人で笑ったり、
みんなで笑ったり♡

最後は全員「楽しかったー!・また来年ねー!」と
笑顔でサヨナラしました。

─────────────
    お客様の声
─────────────
湘南ゆうき村 担当者様よりいただきました。

①受講前に感じていた悩みや不安はありましたか?
 2回目ですので、悩みや不安は何もなかったです
②研修目的は達成されましたか?
 達成された(満足)5/5段階評価
 楽しく受講させていただきました
③ご感想
 今回も初めて受講される方は照れくさそうにしていらっしゃいましたが、
 どんどん笑いの世界に引き込まれて行く様子が見事でした。
 最後の風船トスではみなさまはしゃいで笑顔いっぱいの
 まさに子供に戻った感覚を味わうことができました。
 笑い文字のメッセージもみなさま大変喜ばれました。
④受講前後の変化
 変化があった 4/5段階評価
 通常より、にこやかな方が多いのですが、緊張されて居たのか
 堅い表情だった方の輝くような笑顔を拝見できました。
 受講後はみなさま、より明るいお顔になりました。
⑤林英奈の印象
 周りの雰囲気までパッと明るくしてくれて、受講者の皆様が
 自然に引き込まれて行くといった印象です。
⑥今後期待すること等
 笑いヨガを受講すると、笑うことが人に良い影響があると
 改めて実感できるので、
 より多くの方に広めていただきたいと思います。

↑ 大好評だった風船トス


***************
【笑いヨガ】のご依頼は、こちらから


▶︎介護・福祉事業所人材育成研修
▶︎ケアマネさんサポート(ケアマネ手帳ファイル・個別相談)
▶︎笑いヨガ・笑い文字・コミュニケーション講座・宝物ファイル講座


via じぶんsmile♡
Your own website,
Ameba Ownd

(お客様の声)一つ一つの問題点がクリアできる

テーマ:

記録入力や書類作成に追われる
ケアマネさんのための
個別相談室


ヘルパーステーションの
管理者・サービス提供責任者のMさんに
お越しいただきました。



Q1:仕事の中で悩んでいることはありますか?
A1:時間に追われている。
  予定通りに仕事が進まない。
  帳票が遅れている。

Q2:個別相談室で相談して、解決したこと・解決しそうなことはありますか?
A2:心身ともに悩んでおりましたが、
  ひとつ一つの問題点がクリアできると思います。

Q3:個別相談室の全体の印象について教えてください
A3:大変満足 5
  一人で悩んでいたことが、聞いてくださり、
  アドバイスもいただき、次のステップに
  気持ちも楽になりました

Q4:印象に残ったことはなんですか?
A4:今の自分自身の考え方を客観的に見られ、
  木曜を定められ、それに向けて仕事に取り組めます

Q5:どんな人にオススメですか?
A5:社内のサ責に


─ じぶんsmile♡ ─ 

 ▶︎笑顔で働きたいケアマネさんのためのLINE@ 
 「仕事を効果的・効率的に行うための 5つの整え術」
 PDF✨ 無料✨ プレゼント付き

 https://line.me/R/ti/p/%40fcx0571c


 ▶︎じぶんsmile♡ケアマネ手帳ファイル活用講座
 12/8(土)13:30-16:00 

 https://line.me/R/ti/p/%40fcx0571c


 ▶︎ケアマネさんの個別相談室 体験相談 60分 3,240円  

https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/8668 


 ▶︎じぶんsmile♡望年会2018
 https://resast.jp/events/303243


via じぶんsmile♡
Your own website,
Ameba Ownd

<じぶんsmile♡ケアマネ手帳ファイル活用講座>を
月曜日に開催し、3日目の今日。

主催くださった
おぎはらケアサポートの管理者
荻原尚美さんから、

うれしいご報告をいただきました。

ーーー ここから  ーーー

うちの職員さんも、

毎日ファイルを開きながら、仕事頑張ってます。

TODOに付箋貼って、
仕事終わりに「今日の分は出来た」と
独り言を言いながら付箋を剥がしてます。

モチベーションが上がって、
意識が変わったように感じます。

意識する事の大事さを
職員の姿を通じて実感してます。

ーーー ここまで ーーー

荻原さん自身、
9月末にオンラインで
<活用講座>を受講くださいました。

その時に、
───────────────────
自分の中のモヤモヤが晴れて、
青空になりました!
事業所の職員にも受講してもらいたい!
───────────────────
と感じてくださっていました。

今回の出張講座では、
自事業所の職員2名を含む、
長浜市近郊のケアマネさん・相談員さんが
ご参加くださいました。

私が講座を開催する上で
大事にしていること。

───────────────────────
【講座を受講した満足感】だけで終わらせないこと
───────────────────────


私自身、現役のケアマネ等をしていた時
様々な研修に参加してきました。

その時は、
へー!ほー!いいこと聞いた!と
学びがあったつもりですが、
結局、仕事でどうしたらいいか?が
わからないことも多々ありました。

だから、
日々の仕事に・生活に活かせてこそ!
意味があると思っています。

活用講座の中では、
すぐ実践できる内容も
お伝えしています。

そのポイントを日々の仕事の中で
実践くださり、
またその効果を実感くださった
ご感想をいただけたことは
本当に嬉しいです!!

【じぶんsmile♡ケアマネ手帳ファイル活用講座】


 ーー【次回開催予定】ーー 

 12/8(土)13:30-16:00 @藤沢市内


via じぶんsmile♡
Your own website,
Ameba Ownd