2024年1月1日

自宅から車で10分ほどの海に初日の出を見に行って来ました。天気が良くなりそうでしたが、風がなかなかに寒かったです。

震災から復興を遂げた海の街は大勢の初日の出を見に来た人で埋め尽くされていて、日が上るとスマホを空に向け盛り上がっていた。




その後、竹駒神社⛩️に初詣に出かけた。

交通規制やら混雑状況が気になっていたけど、割り切ってシャトルバスを利用して正解でした。




穏やかな元日。

朝早めに来た甲斐があり、予想より混雑していなかったので落ち着いて参拝することができた。








今年は、以前授与した伊勢神宮や、出雲大社などのお守りをいよいよ思い切って収めた。

有名なお守りを沢山持っていた私でしたが、スピリチュアルな友人(職にもついている)からご指摘をいただいてから少しずつお守りを手放して来た。

最後の最後に持っていたお守りに感謝して、以前からの私のお守りはゼロに。


今年は新たに交通安全のお守りのみをいただき、車に置きます。

健康や開運、、普段から複数購入することの多い私ですので少しだけ不安な気持ちはあります。


その後は久しぶりに華やかな出店に足を向け、くるくるお好み焼きや、たこ焼き、甘酒を頂いて温まった。

今年も良い一年になりますように。


帰りも割とスムーズに帰れたので、気が進まなかったが親が初売りに行きたいと言うので、大混雑のイオンに寄ります。

なんだか、怠い。


やる事をやって清々しく元旦を過ごしていたが、体に異変が。

どうやら風邪🤧みたい。

午後はゆっくり休みました。


年末は仕事が忙しい中、自宅では大規模な断捨離を寒い中やったり、30日は久しぶりに友人とランチ、ディナーと同日に予定を入れて一日中しゃべくりまくって。

疲れが溜まっていたようです。


そんな折、能登の地震。

大津波警報。緊張が走った。


東日本大震災の時以来に見たこの警報。

とにかく皆さん無事に逃げ切って欲しい。助かって欲しい。

ニュース速報を見て案じることしか今は出来ないもどかしい気持ち。なぜ元旦に、、、


数年前に能登半島を一周した夏の素晴らしい思い出。

またこの冬にゆっくり訪れてみたいと密かに思ったりしていたので、まさかあの美しい能登半島がこんなことになるとは!


被害に遭われた方々のご冥福をお祈りいたします。

私も東日本大震災経験者として、復興までの道のり、大変さもわかります。


頑張ってくださいとは言えないです。

みなさま十分過ぎるくらい頑張ってらっしゃいます。

どうか無理なさらず体調など崩されぬようにお過ごしいただきたい。

1日も早く安心して生活ができるようになることをお祈りいたします。