近年、瞑想(medeitation)の効果は科学的に立証されつつあり

GoogleやYahooなどの大企業でも取り入れられていて

シリコンバレーからハリウッドスターまで

アメリカでのマインドフルネス人口は1,000万人を超えるそうです。

メディテーションする人

 

 昨日お誘いを頂いて、初めてmeditationを体験させて頂きました。
teacherはNirmal raj Gyawali氏

(SUWARU 企画)

定期的にお寺で座禅をさせて頂いていますが、瞑想は初めての体験。

瞑想は脳の筋トレなんだそうです。
人間の意識の80%は過去に囚われていて
残りの20%をいかに鍛えるか、もしくはいかに増やすか
それは
自分を意識する筋力であり
今ここでを意識する筋力であり
雑念を少なくして、こころとからだを1つにする筋力なのだそうです。

座ることで、余計なエネルギーをsaveして、そのエネルギーを自分が本当にやりたい事に注ぐ。でも、心と体に無理と疲れが溜まっていると、そのパワーが残っていない。

忙しい世の中だからこそ
自分を見失いがちになるからこそ
座るって大切なんですね。
 

体の筋トレも大事!
脳の筋トレも大事!

今日も座って
happy sleep!