誇れるキャリアコーチの前田典子です。

起業家や40歳以上のビジネスパーソンの支援をしています。

 

育キャリカレッジの代表池原さんにお声かけ頂き、イベントにお伺いしました。

https://www.ikukyari.com/

 

フォーブス ジャパン副編集長の谷本有香さんと元・日本ロレアル副社長、人事本部長の安藤知子さん、お二人の対談でした。

 

谷本さんは、山一証券出身。経済キャスターから米国でMBAとり、経済ジャーナリストとして大活躍。1000人以上のVIPのインタビューをされている方。子育て中のワーキングマザー。

 

安藤さんは、現在はもうお子さんは大きいようですが、雇用機会均等法以前に日産自動車に入社。今ほど整備されていない環境の中で子育てしながら仕事でも大活躍。現在はコーチとしても活動されています。

 

キャリアのお話を伺うと、あまりにも素晴らしく、凡人とは違います。

しかし、子育てや介護の大変さはスーパーウーマンでも同様。

 

谷本さんのお話の中で、子育てと介護が重なったときのことがありました。

「毎日死にたいと思った」と。

これ、すごくよくわかります。

私自身も同じような気持ちになりましたから。
こんな凄い方でもこんな風に思う介護というものを、「家族がやるべき」とするのは間違いだとつくづく感じます。

 

しかし、そこで行動するのが谷本さん。

この状況に巻き込まれてはならない!と。

なんと、北京大学に留学!

エグゼクティブコースなので、時々週末の数日通うことでOK。

これなら、家族やその他のシステムにその間子育てと介護を頼める。


これも共感。私自身も、「このまま暗い気持ちでこの状況に巻き込まれるのは嫌」と思って新たなチャレンジをしました(といっても、谷本さんのような凄いものではありませんが)。

 

お二人、そして、モデレーターをされた池原さん(http://dual.nikkei.co.jp/atcl/column/17/1111121/051400014/)のお話には、子育てや介護などのライフイベントと仕事の両立の大変さは誰でも同じということが伝わってきました。

 

もちろん、頼れる家族や利用できるサービスなど、状況による差はあります。

しかしながら、誰しもパンパンになる気持ちは同じ。

その状況をどのように見て、どのように対処するのかということが大事だと感じました。

 

「あなただからできた」と、すごい方の体験談などを遠ざけてしまうこと、ありませんか?

素直に、刺激と智慧を頂き、自分の肥やしにしていくことも大切ではないかと思いました。

 

起業、転職など、一段上のキャリアを目指す場合、特にそれが必要です。

 

私自身も、みなさんのお話をきいて

人生やり直したいっ!と思いましたが、残念ながらそれは叶いません。

 

これから!に活かしていきたいと強く思っています。

 

一緒にがんばりましょう!

 

※ 先月サボってしまった早朝座禅会。今月は行きました。
朝から皆で座禅。やっぱりいいです!

座禅組んで、美味しい朝ご飯頂きながら、笑う。

こういうことの有り難さを改めて感じています。

 

 

 

 

 

☆サラリーマン応援の電子書籍をつくりました。

「あなたはまだまだこんなもんじゃない!」 
自分らしく生き生き働く17のコツをお伝えしています。

 

【Points of YouⓇ】体験会  大好評!キャリア編! (都合により日程変更しました)

       〇”キャリア編”6月7日(木)19:00~21:15 @高田馬場  → 詳細/お申し込み

image
【Points of YouⓇ エバンジェリスト養成講座】
 イスラエル発祥の右脳開発ツール、話題の「Points of YouⓇ」の使い方を学んで、ビジネス、お仕事に活かしませんか?
  Points of YouⓇをビジネスシーンに導入のお考えの方に最適です。

    〇6月24日(日)9:45~16:45 @西新宿 → 詳細/お申し込み

     〇8月5日(日)9:45~16:45 @西新宿  → 詳細/お申し込み

image
 
その他のイベント

1.<満員御礼>女性限定:リーダーとしての軸をPoints of YouⓇとエンパシーカードでクリアにしてステップアップを目指しませんか?】

<自分らしく輝く女性リーダーの会>開催の第2回目ワークショップ
Points of YouⓇとエンパシーカードを使いながら、あなたがリーダーとして大切にしていることや価値観を明確にし、
あなたらしいリーダーとしてのあり方を前に進めていきます。
    5月27日(日)14:30~18:00 @日暮里 → 詳細/お申し込み

 image 

 

 

 

★ 7日間メール講座

誇れるキャリアを手に入れるためには、まずはここから!

「誇れるキャリア:7つのヒント」 


 1:誇れるキャリアと働き方
 2:環境を整えよう
 3:健康に目を向けよう
 4:「お金」のことを知っておこう
 5:ITリテラシーを高めよう
 6:好奇心をもっと活用しよう
 7:よい人間関係をつくろう

ご購読者限定特典!

「誇れる」キャリアを手に入れる 自己理解ワークブック
ワークショップや企業研修で実際にやっているワークをご自分でもできるようにしてあります。メール講座にプラスしてご活用ください。

 



→ 小冊子つき!誇れるキャリア:7つのヒント

★ メルマガ 「誇れる」キャリアを手に入れる!生存力養成講座
→ 「誇れる」キャリアを手に入れる!生存力養成講座」