ママ子ですニコニコ







自分磨きしようと思わせた

『年下の男性K君』

についての続きです





前回は⬇︎




⬇︎










スカートをはいて

自治会に参加したわたしに



『自治会のじじいどもに色気つかいやがって』



と悪態つく夫。






そんな夫への反抗心もあって

薄い赤色のワンピースをきて 

4ヶ月の四女を抱っこしながら

自治会に参加しました






その日の自治会に

Kくんが

きたのです






市役所の担当者と

共に入ってきたKくんの

第一印象は






『爽やかな、感じのいい若い男の子だなぁ』








そして

Kくんの自己紹介が

はじまりました






そこで

彼に対して

親近感を感じる情報が。





それは、



Kくんが勤めている企業が

わたしの兄と同じだったこと





わたしは

兄が大好きなので

兄と同じ会社に勤めている

ということに

グッと近さを感じました


(もちろん兄とKくんは面識ありません)





Kくんは企業で

勤めているかたわらで

ボランティアしており





そのボランティア事業を

この自治体に新規参入させたいと

プレゼンしにきたのです





忙しいであろう企業に

勤めながら

それに加えて

ボランティアまで、、



すごいな、と率直におもいました。

バイタリティあるんだな、って。







資料をもとに

一生懸命説明するKくん





地域に根付いた

素敵な事業内容なのですが

斬新な事業。




先駆けて

取り入れている

自治体もあるのですが

うちのような

古い自治体では

メンバーもお年寄りが多くて…






Kくんの説明中も

自治会長はじめ私以外の全員と

言っても過言ではないくらい

みんなしかめっつら。。






プレゼンおわり

質問タイムのところで





もう年長者たちが口々に批判…






『そもそもねー、こんな内容を…』


『こんな事業されたら、もとからある◯◯の店が…』


『市役所の人もね、うちの自治体を紹介しないでよね…』


『わしらのときにこんな新規事業取り入れたら、わしらが大変になる…』






それでも必死に

くらいつこうとするKくん





一緒懸命説明しています






その態度が

さらに気に食わないのか、、




なぜかほぼキレ口調で

自治会長が一言





『困るよ、わしらだってわからん、わからん!もういいよ、帰ってほしいよ、こんな難しいこといわれてもわしらではわからん、変わらないままがいいんだ』




…。




聞くに絶えない一言でしたが

無力のわたしは

ただ下をむいて黙っているだけでした






門前払いされたKくんは

市役所の人と帰らされることに





わたしは

自分の無力さと

申し訳なさで

いっぱいになっていました





なにかできることはないか、、

なにか、、






Kくんの位置は

L字でわたしの隣





明らかに落ち込むKくんが

帰り支度してる姿をみて




わたしは

自分でも信じられない行動に。。







資料の端をやぶいて




わたしの苗字と、電話番号を書き

『自治会のはしわたしになれれば』




とくしゃっと丸めた

ゴミのような紙クズを

Kくんの机に

そっと転がしました






おそらく

最初はゴミが転がってきたと

思ったKくんですが




戸惑いながらも

察したKくん





そっと紙クズを握って

持って帰りました






そして

自治会がおわり

わたしは

自分のした行動が

自分でよく理解できなくて

ぼーっとしてしまいました






すると

KくんからSMSが

届いたのです







にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり




ふぅ。


続きはまた書かせてください。