43.産業カウンセラー資格で得た傾聴力は大きかった | かんたん3ワード英語脳で私色開花の5つの秘密*前澤ジュンコ【大阪・全国】

かんたん3ワード英語脳で私色開花の5つの秘密*前澤ジュンコ【大阪・全国】

50代から、かんたん3ワード英語脳✖️カラーコーチングで日英コミュニケーション苦手を解消!家族にも伝授し、人生の午後を楽しくカラフル英語脳開花でクリエイト☆

Aloha & mahalo!

 

海外旅行で100ドル得する

魔法の会話術・かんたん3w英語脳で

私色開花し、人生の午後を楽しもう!

 

英語脳開花コンサルタントの

前澤ジュンコです!

 

 

{46F0EC87-F4F4-45FE-B4B2-9FB259FD0363}
 
 
 

 

 

 

傾聴って聞いたことありますか?

 

 

私はTVで耳の不自由なホステスさんが

傾聴ホステスと紹介されていたのを

覚えてます。

 

 

当時、

奥さんは忙しくて夫の話を聴いてあげれない

だから、夜の街で話を聴いてもらってるんか~

 

と思ってました。(^∇^)

 

奥さんだって、聴いてほしいけどね。

 

あ、ホストクラブがあるね!

 

 

コーチの大先輩から

 

 

「コーチの傾聴力は浅いから

産業カウンセラーのトレーニングを

うけたらいいよ」

 

 

とアドバイスを受け7か月140時間の

トレーニングと40時間の理論を勉強。

 

 

産業カウンセラーの役割は

仕事を持つ人が、自分らしく自己実現

できるようサポートすること。

 

 

傾聴って深いんです。

 

 

やっぱり、私、深いこと好き。

 

泳ぐのは深いとこダメだけど。(>_<)

 

傾聴に始まり、傾聴で終わる

 

と言われるほど。

 

 

深い受容的、共感的態度で

伝え返していけば、

 

 

人は自分の課題を

自分で解決できるように成長できると

実感したし、体験した。

 

 

貴重な体験。

 

 

自己開示もたくさんして、

 

 

泣いたり、笑ったり、いろんな感情を

味わえて、いろんな発見もありで。

 

 

グループダイナミズム(グループ内で

起こる化学反応)の大切さと威力を実感。

 

 

この世界観ブログで書いていることも

開示。

 

 

どんどんオープンマインドな私が定着しだして。

 

 

人は本当に自分を表現して成長する

生き物だなあと感動した!

 

 

相談(カウンセリング)のプロセスは

 

 

信頼関係形成

 

問題把握

 

目標設定

 

目標の達成

 

 

キャリアコンサルティングと同じプロセス。

 

どんな対人関係でも同じです。

 

 

具体的な傾聴のスキルを少し簡単に書きますね。

 

 

簡単受容(あいづち、うなづき)

 

事項、感情応答

 

要約

 

質問

 

 

 

日常生活でここぞという時は傾聴姿勢を

取って問題解決してみてくださいね。

 

 

 

私は大体、場所を変えて大事な話はします。

 

 

美味しいもの食べにくとか買い物に行く

とかね。

 

 

話せる環境づくりは大事。

 

 

 

いつもはプロだってできません(笑)

 

バイトで忙しく、大学の往復に4時間

費やしている娘との会話。

 

 

「あ~ほんまに、下宿したらよかったわ~」

 

「そうなん?」

 

「毎日時間ないやん!」

 

「そうやね。4時間はもったいないし、

しんどいよね」

 

「そうやろ。貴重な時間の浪費」

 

「うん。時間もったいないし、朝も早くて

たいへんよね~」

 

「下宿する?

 

「下宿したら、楽やろうけど、帰ってきたら

真っ暗で誰も話し相手がいないしな。

ごはんもないし。」

 

「まあな。」

 

「まあ、いっか。寝る~」

 

「おやすみ」

 

 

こんな感じ。

 

 

私に傾聴する余裕がある時ね。

傾聴がうまくいくと温かい気持ちになる。

 

 

それに、お互い確実に成長して前に進むし、

信頼関係がより深くなる。

 

 

余裕が無かったら、 

へたにコミュニケーションとると

やけどするよね。あちゃって!

 

 

思春期はもちろん、

思春期が終わってないような子供との会話も

 

 

いきなり、プロみたいには慣れないから、

 

I メッセージから始めてみてね。

 

 

○○ちゃん、~したら、困るねん。

~してくれたらうれしいな。

 

なんでもハードル下げてベイビーステップから

 

それも難しい時は、

自分を大切にしてあげてね。

 

 

好きなことをして自分を満たす。

 

 

本当に痛くてつらい思いをしたから、

学びも大きいです私(^∇^)

 

 

人生に無駄な経験はない

 

ですよね?

 

 

傾聴力はプライベートでも仕事でも

だれにでも大いに役立つスキルとマインド。

 

 

生徒指導、保護者面談そして同僚との

関係にもね。

 

 

人の成長に関わる人には必須のスキルとマインド

(Active listening is a must for those 

who are involved in people!)

 

 

マイストーリー44はこちら