うどん県と言えば…

讃岐うどんで有名な香川県ですよねウインク

 


その香川県にも有名な神社がたくさんあり
その中でも金刀比羅宮(ことひらぐう)

最も有名な神社の一社で
こんぴらさんとも呼ばれ親しまれていますラブラブ





金刀比羅宮は全国に約六百社ある

金刀比羅神社(琴平神社)の総本宮で
御祭神は大物主大神様ですキラキラ


御本宮は琴平山

別名象頭山の中腹にあり
785段の階段を

約40分登った先に鎮座されていますあせる



また更に本宮から片道30分の

583段の階段を登った所には奥宮もあり
どちらも参拝すると

片道1時間10分程なので
往復だと2時間以上掛かり

運動不足の私にとってはかなりの難関ですガーン



またこのこんぴらさんは香川県でも
沢山の方が訪れる有名な観光地でもあります


私も随分前に訪れた事があるのですが
とても長い階段を登って

大変だったこともあり
これまで母と一緒には

行かせて頂いたことはありませんでした…



しかし最近なぜか

こちらに行かせて頂きたいと思うようなり
思い切って今年の夏休みに
娘を連れて2人で

金刀比羅宮に行かせて頂いたのです音譜




久しぶりに訪れた金刀比羅宮キラキラ
以前は大門までカゴで運んで下さる

石段かごが風物詩でしたが
担ぎ手不足で2020年1月に廃業していて
少し寂しい感じもしたのでしたショボーン


でも前回に比べ外国の方も沢山訪れており
金刀比羅宮参道はとても賑わっていていました音譜



 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 
☆おすすめの過去記事☆