先日からご紹介している東北の旅で

 


私たちはいろんな神社仏閣に

 

 

行かせて頂き

 


たくさんお参りさせて頂いてきました照れ

 


どちら神社も素晴らしいのですが

 


その中でも是非皆様にも

 

 

ご祈祷を体験して頂きたいおねがい

 

 

と思った神社がありますキラキラ



それは山形県に鎮座されている

 

 

出羽三山神社神社です

 


出羽三山は日本三大霊山のひとつ

 

 

と言われていて

 


月山(がっさん)

 


湯殿山(ゆどのさん)

 


羽黒山(はぐろさん)

 


からなり、出羽三山と呼ばれています



私も以前から一度は

 

 

行ってみたいなと思いつつ

 


なかなか行けてなかった神社ですキラキラ



それぞれの山にそれぞれ神社があります

 


月山の山頂には月山神社神社

 


湯殿山の中腹には湯殿山神社神社

 


そして

 


羽黒山の山頂には出羽三山神社神社

 

 

が鎮座されていますキラキラ



本当はツキヨミ様が御祭神の月山に

 

 

登ってみたいと思っているのですが

 


月山の頂上へは

 

 

片道3時間かかる登山なんですあせる

 


片道3時間とはいえ

 


私のような運動不足の者は

 


簡単には登れない山と聞いていたので

 


今回は他にも色々回る関係もあり

 


三神合祭殿 (さんじんごうさいでん)の

 

 

羽黒山の山頂にある出羽三山神社神社

 

 

お参りさせて頂きました



私は神社仏閣にお参りに出かける前に

 


自宅の神棚で手を合わせ

 


その神社仏閣のお名前を

 

 

上げさせていただき

 


お参りに行かせて頂く日程などを

 

 

詳しくお話ししますお願い

 


そして初めてのお参りの場合

 


「初めてのお参りです

 


良いお参りが出来ますように」

 


などとお話しています



今回もこの東北の旅へ出る数日前から

 


神棚で手を合わせていましたお願い

 


するとどこからともなく

 


数名の男性の声で

 


御真言でも祝詞でもお経でもない

 


はっきりは聞き取れないのてすが

 


何かを唱えている声と

 


チリンチリンと鈴の音が聞こえたのです...




 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

☆おすすめの過去記事☆